カテゴリ:event( 117 )

NIGHT ZOO

b0040888_11095479.jpg

上野動物園のイベント、開園時間を3時間延長する『真夏の夜の動物園』へ行ってきました。
プチ団体で♪
夕涼みしながらのんびり動物鑑賞の気分でしたが、気温も下がらず大勢の人で汗だく(^^ゞ

b0040888_11095955.jpg
動物は少ししか見られなかったけれど、いとこ同士、楽しく遊べてよかったね~☆



[PR]
by greenfloral | 2015-08-16 11:11 | event | Trackback | Comments(0)

和のあかり×百段階段Ⅱ

百段階段、つつきです。
b0040888_1524639.jpg

祭りのあかり<漁礁の間>
百段階段の中で一番豪華な部屋に迫力ある青森のねぶたの展示。
本物のねぶたは見たことありません。
実際に見たらもっともっと迫力があるのでしょうね。
b0040888_1525156.jpg

ねぶたのあかりもさることながら、この部屋のすごいこと。
天井や柱の彫刻や壁画の数々。
もうすご過ぎてちょっと勘弁してってくらいのお部屋です(^^ゞ
b0040888_15334758.jpg

b0040888_15445358.jpg

b0040888_15454039.jpg

闇夜に浮かぶ月のあかり<静水の間>
月あかりと言うと幻想的な世界を創造するのですが、
ところどころ飾ってある人形がおどろおどろしくて。。。
b0040888_155148.jpg

b0040888_15512513.jpg

b0040888_15514541.jpg

葛飾北斎と江戸職人のあかり<十畝の間>
北斎の浮世絵を和紙の行燈にしてあるそう。
江戸切子、かんざしなどの日本の伝統的なものが飾られていました。

↑実はここが最初の部屋。
どう切り取っていいか迷って中途半端な写真ばかりでして
順番にUPしませんでした。
b0040888_15465473.jpg

b0040888_1547107.jpg

b0040888_15472376.jpg

提灯のあかり<頂上の間>
どちらも山口県のおまつりだそうです。
柳井金魚ちょうちんまつりと山口七夕ちょうちんまつり。
かわいくて癒されますねぇ。
b0040888_1681869.jpg

百段階段、実は99段なんです~☆
[PR]
by greenfloral | 2015-07-21 16:14 | event | Trackback | Comments(0)

和のあかり×百段階段Ⅰ

目黒雅叙園で開催中の『和のあかり×百段階段』
百段階段のイベントはよく目にしますが、今回初めて行きました。
というのも、今回初めて撮影可能、しかもあかりがテーマなので喜び勇んで歩いて。

百段の階段で繋がれた7つの部屋は昭和10年に建てられ、さまざまな宴が行われたそうです。
天井や壁、柱などその豪華さに目が奪われます。
2009年、東京都指定有形文化財に指定。
内装だけでも十分観る価値が高いのですが、
今回はあかりがテーマなのでそちらを。
b0040888_195441.jpg

b0040888_197345.jpg

b0040888_1972238.jpg

b0040888_1981487.jpg

b0040888_1985156.jpg

和紙のあかり<清方の間>
好きだなぁ、こういうの♪
街並みの中で行われる美濃和紙あかりアート展というおまつりがあるらしいです。
行きたい!!
しっかりパンフ、頂いてきました^^
b0040888_1917925.jpg

b0040888_19172433.jpg

b0040888_19174360.jpg

b0040888_191811.jpg

b0040888_19181996.jpg

草木のあかり<星光の間>
もみじやほおづきなど自然物の特徴を生かした透かし、ステキです♪
b0040888_19341232.jpg

夏のあかり<草丘の間>
500個の江戸風鈴が圧巻です。

1段目から順に観ましたが、写真は順不同です。
まだありますので、もう少しお付き合い下さいね。
[PR]
by greenfloral | 2015-07-17 19:41 | event | Trackback | Comments(2)

六本木アートナイト2015

六本木アートナイト2015「ハルはアケボノ ひかルつながルさんかすル」
ディレクターを務めるのは日比野克彦さん。
数年前からやっているオールナイトの芸術イベントらしいのですが、
“ひかる”というワードにひかれてちらっと見てまいりました。
六本木ヒルズや、ミッドタウン、新国立美術館、サントリー美術館、森美術館など
六本木の街を舞台に作品展示があったり、パフォーマンスがあったり。
夜の六本木をアートを見ながら散歩するのは楽しかったです。
b0040888_20463392.jpg

バスででかけたので、終点の六本木ヒルズより見学。
b0040888_20533213.jpg

パフォーマンス用のトラックの舞台。
b0040888_20542817.jpg

響アートラウンジ。
b0040888_2055163.jpg

ハルはアケボノカフェでは壁画が現在進行形。
b0040888_205535100.jpg

東京タワーもイベントに花を添えてるよう。
b0040888_20562924.jpg

アリーナ周りは食べ物のブースもあってすごい人です、
b0040888_2125388.jpg

b0040888_2144632.jpg

毛利公園は「願いのクリスタル花火」
今、勢いのあるチームラボが仕掛けてます。
b0040888_2155622.jpg

太陽電池式のお花が夜を彩ります。
b0040888_2210738.jpg

東京ミッドタウンに移動。
b0040888_22134723.jpg

ゴジラヘッド。
b0040888_22182422.jpg

アートトラックプロジェクト。
b0040888_22191821.jpg

b0040888_22281953.jpg

ガーデン芝生広場では六本木アートナイトの巨大ロゴ。
カラフルなLEDライトがかわいい♪

まだまだいろいろとあるようだけど、この辺で終了。

「さぁ、ご飯でも」
いやいや、どこも人がいっぱいでお店に入るのはあきらめて
b0040888_22331384.jpg

b0040888_22334058.jpg

フィッシュ&チップスをテイクアウトしてベンチで食べました^^
イギリス国民のソウルフードだそうで、白身魚のフライとフライドポテトです。
タラはふわっとしていておいしい♪
ポテトはカリッとしてなくて最初は???
でも、ホクホクのお芋おいしかったです♪
[PR]
by greenfloral | 2015-04-26 22:43 | event | Trackback | Comments(0)

韓国のポジャギとメドゥプ

またまた韓国文化院のイベントです。
毎月行われている韓日文化比較・講演会、
今回は韓服デザイナーの李効斎(イ・ヒョジェ)さん。
昨年の訪韓で城北洞にある『効斎』を訪れたこともあり、
楽しみにしていました。
b0040888_16395786.jpg

『韓国のポジャギと結び(メドゥプ)』というテーマで
どんなお話をされるのかと思いきや、
会場にいるお客さんを舞台に呼んでポジャギを使って
小物や洋服を作るという実演で実に興味深いものでした。

1、2枚のボジャギ(風呂敷)から
あっという間にバッグやカーディガンなどに変わっていく様は
見ていてとってもおもしろい。

そして先生のかわいらしいこと♪
すっかりひきこまれてしまいました。
一枚の布の価値を再認識したとてもいい機会でした。
b0040888_16411077.jpg

iphoneで撮影
[PR]
by greenfloral | 2015-04-26 16:43 | event | Trackback | Comments(0)

山手トンネルウォーク

b0040888_2383324.jpg

昨年夏、工事中の様子を見学した首都高、中央環状品川線が
いよいよ7日に開通します。
今日はそのトンネル内の一部を歩くことのできるイベント、
山手トンネルウォークにちびっこと参加してきました!


<追記>
あいにく雨でしたが、トンネルの中ではお天気は関係ないですからね。
山手トンネルは都心の渋滞緩和や羽田空港からのアクセスが向上ということで、
山手通りの地下に作られ、この度最後の未開通部分の工事が終わり、
晴れて全線開通の運びとなります。
我が家から羽田空港が近くなると思っていましたが、
新宿方面へ(から)の出入口があるのみでした。

うす暗い場所で、ちびっこ連れときたら、
カメラをゆっくり構えることもできず、ぼやっとした写真ばかりですが。。。
b0040888_2363875.jpg

地下へと進んでいくと、料金所があります。
このイベント、2万人が参加したそうですね。
時間が区切られていたのでほどよい人数で歩くことができました。
b0040888_237621.jpg

b0040888_2372857.jpg

さらに下っていくと、大井町方面からの合流地点。
b0040888_2382212.jpg

b0040888_2384530.jpg

きゃーキレイ♪
この時だけの特別なライトアップ。

と思うと、何もない場所もあったりで、5才のibuにはただ歩くだけでは退屈で
「出口まだー?」と言い出し、
b0040888_2391141.jpg

こんな場所から出してもらおうかと一瞬思いましたよ(^^ゞ
思いのほか距離があったので、連れてきたのを後悔。
b0040888_2394032.jpg

トンネル工事の様子の展示などもありましたが、
昨年夏、大橋ジャンクションからのイベントでも見たのでスルー。
b0040888_23105893.jpg

最後まで行きたいのを我慢して(苦笑)ショートカットを選択。
この先では水噴射デモがあったそう。

折り返すと、千葉県の観光PRのブースがあり、
ゆるキャラ、たいよう君がいてちょっとibu元気回復(^^ゞ
b0040888_23112292.jpg

壁面を使って東京の様子を投影
b0040888_23114752.jpg

そしてちびっこ達が一番テンションあがったのが、たくさんの車。
開通時のパレードで走る車やバイクだそうです。
名車や次世代カー、大型トラック等々がズラリ。
なかには運転席に乗れるものもあり、次から次へと乗車してました^^
b0040888_23124368.jpg

さんざん楽しんで出口(入口とは別の場所)へ戻ってきたのですが、
まだ先まで行くと、換気所のある特別な出口があると言うので、
私とnonだけが行くことに。
普通の出口はこれから車でも通れますからね。
b0040888_2313844.jpg

ここが終点。
この先は大井町となります。
b0040888_23133723.jpg

最後は200段の階段を登って(休み休み、笑)地上へと出て終了。

どうなることかと思いましたが、楽しんでくれてよかったです。
この時しか歩けないんだよっと言ってもまだそんな価値観もわかりませんが、
また車で走ったときに、「ここ歩いたね~」と覚えてくれているといいですね。

7日16時、開通!
事故のない安全なトンネルでありますように~☆彡
[PR]
by greenfloral | 2015-03-01 23:10 | event | Trackback | Comments(2)

交流会

昨日、通っている韓国語学校の交流会がありました。
クラス別に日頃の勉強の成果を披露する発表会、
ビンゴ大会、立食パーティーと盛りだくさんなイベントでとても楽しかったです。

More
[PR]
by greenfloral | 2015-03-01 11:25 | event | Trackback | Comments(6)

韓国のお正月 설날

韓国では先週、旧正月でしたね。
昨日、韓国文化院で『韓国のお正月の風景』というイベントが行われました。
b0040888_21552071.jpg

まずは入口でポクチュモニ(福袋)に入ったお餅を頂き、さまざまな遊びに参加してきました♪
b0040888_22122279.jpg

韓国の伝統衣装、韓服(ハンボク)の試着。
試着は3度目で、今まで着たことない色を着たいなぁと思っていました。
人気コーナーで事がスムーズに運ぶようにと、
こちらから服を選ぶことはできないと事前に説明があり運任せだったのですが、
体に合った服を着せてくれるため、
私の身長から昔の身分階級の最上位、両班(ヤンバン)のチョゴリを着ることに。

チャングムで言ったら、尚宮(サングン)以上が着る型のチョゴリです。
「今日、この服初めてよ♪」と着付けてくれる方々が盛り上がってるので、
なんだか妙に嬉しいひとときでした^^
b0040888_21593819.jpg

伝統工芸作りでは韓紙でコースターやペン立てを作りました。
あらかじめカットされているので、糊付けするだけですが、
微妙に個性がでます(^^ゞ
b0040888_21595977.jpg

こちらは友人の作ったお人形。
表情に差がありますね。
b0040888_2202358.jpg

ハングルの書初めは数ある言葉の中から好きな言葉を選択。
私は행복(幸福)を選びました。
お習字をするのは何年ぶりでしょう!!
ましてやハングルを書くなんて思いもせず。。。
下手っぴですが、毛筆の緊張感、心地よかった♪
b0040888_2212112.jpg

伝統遊び体験は日本の蹴鞠のようなチェギチャギ(羽根蹴り)やトゥホ(投壺)を。
トゥホは壺に矢を投げ入れ、入った数で勝敗を競う遊び。
3本以上入れたらエコバッグがもらえるのですが、なんと私5本入れました!!

たくさん楽しめ、たくさんのプレゼントも頂き、감사합니다(カムサハムニダ)~☆


イベントは夕方まであり名残おしかったのですが、
午後は韓国料理教室へでかけるため新大久保へ移動。
b0040888_223408.jpg

『高麗』で参鶏湯(ハーフ)定食
あつあつ参鶏湯、おいしかったぁ♪


そして、韓国料理教室へ。
b0040888_224991.jpg

韓国の伝統的おやつ、薬食(ヤクシキ)です。
蒸した餅米に栗、ナツメ、松の実を入れ、蒸し上げます。
味付けに使う砂糖の量を知り、ちょっと引きましたが(^^ゞ
お菓子の類と思えばそれも納得せざるを得ず。
少し時間はかかりますが、特別難しいこともないので、
コレは作ろう!っと^^
b0040888_2283945.jpg

でも、昨晩我が家にお泊りしたちびっこ達にはイマイチだった。。。><
b0040888_2243020.jpg

一緒に出していただいたみかん生姜茶もおいしかった!!

その後、イケメン通りのカフェ『Factory45』でお茶。

一年間通った韓国語学校の授業もあとわずか。
このメンバーで揃うのも、もうなかなかないと思うと残念。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-22 22:09 | event | Trackback | Comments(0)

ヒカリ展@国立科学博物館

話は前後しますが、土曜日、
上野の国立科学博物館で開催中の『ヒカリ展』に行ってきました。
“この冬素敵な光に包まれる”なーんてステキな言葉に誘われでかけましたが、
「なぜ色が見えるのか?」と壮大なテーマに少々面喰いました(^^ゞ
結果的にとっても興味深かったです。

可視光、赤外線、紫外線、ん??? 
だけどオーロラには食いつき(^^ゞ
太陽活動によって地球に影響を及ぼす(通信やGPS)ことへの注意を促す
宇宙天気予報にはなるほどと感心。
美しい発色の蝶(モルフォ)や虫、蛍光鉱物もすごーい!

制限もありましたが、写真撮影OKだったので少しだけ。
人が多くて思うように撮れなかったのですが。
b0040888_21373973.jpg

光る繭。
クラゲやサンゴの蛍光タンパク質の遺伝子を、カイコの卵に注射して
ピンクやオレンジ、黄色の繭が作られています。
蛍光シルクで作られたマフラーや十二単衣風の衣装、キレイでした。
蛍光たんぱく質を組み込んで作った光る生花(トレニア)もありましたね。
b0040888_21381824.jpg

最後に光る繭で作ったコクーンツリー。
(昨年10月から開催されていたため若干季節はずれになってます)
ぼけてしまったので雰囲気だけ(^^ゞ

写真でも“光”が大事ですが、光の不思議にすっかり魅せられたひとときでした。
『ヒカリ展』は22日までです。


昨年も『医は仁術』で科博を訪れていたのですが、
ブログにUPし忘れているようで。。。><
帰りにスカイツリーに虹がかかった日でした(^^ゞ

そのときは時間がなく、他の建物を見なかったので、
今回は重要文化財に指定されている日本館を見てきました。
b0040888_21401671.jpg

b0040888_2140351.jpg

b0040888_21405695.jpg

b0040888_2141196.jpg

1931年(昭和6年)に建てられたそうです。
ところどころステンドグラスが施されシンメトリーでステキな建物。
これだけでも見る価値がありますね。
b0040888_21414958.jpg

ところで日本館の展示ですが、常設で日本の地層や生き物などの自然、
昔の日本人の様子などを見ることができます。
こちらもとても興味深く、時間が許せばじっくりと見てまわりたいところ。
日本に生息する蝉の標本のコーナーで
ボタンを押すと鳴き声が出るところで俄然嬉しくなったことが。
沖縄できいたオオシマゼミがあったんです!
お子様がミンミンゼミやツクツクボウシのボタンを押しまくってるのを
(鳴き声が終わるまで次のボタンが反応せず)
オオシマゼミのボタンに指をあてて待っていた私(^^ゞ
そしてオオシマゼミの鳴き声を聞いて沖縄に思いを馳せたのでした^^

大人の科学なんて言葉がありますが、まさに今、博物館がおもしろいと感じます。
よく行く自然教育園はここ国立科学博物館の附属になっているので、
今回、年間1030円のリピーターズパスを購入しました。
一年間は科博の常設展、自然教育園が何度でも無料になり、
科博の特別展は割引料金で入ることができます。
今年は自然教育園に通い、上野にも行くことが増えそうです^^
b0040888_21441211.jpg

帰りに日本館の外観を撮ろうと思っていたのに、
このオブジェを撮ったらすっかり忘れてしまいました。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-16 21:47 | event | Trackback | Comments(4)

CP+2015

新しいカメラ♪
b0040888_23394480.jpg



。。。というのはウソで、カメラストラップ。
b0040888_23433753.jpg

昨日はカメラと写真の祭典、CP+に行ってきました!

オリンパスのカメラをオリンパスのブースで見せて
ミニチュアのOM-Dのストラップがもらってきました~
つける予定はないですが、一応記念ということで(^^ゞ

この間、カフェでの撮影でOM-Dを持っていらした方を
指をくわえて羨ましく思っておりました。
ミニチュアで我慢です^^

CP+、毎年気になっていましたが、2011年以来で久しぶり。
今回はお気に入りのTV番組『ニッポン絶景街道』に出演しているカメラマン、
鶴巻育子さんと鵜川真由子さんのトークショーを楽しみに行ってきました。

目指すはcanonのブースへ。
おふたりのトークショーの前に鶴巻さんだけのトークショーにも間に合いました。
すでに用意されたイスは満席で立ち見でしたが。
b0040888_23441184.jpg

b0040888_23442773.jpg

新しく発売されるEOS M3を持って海外で撮影されてきた写真を見ながらの
カメラの魅力を紹介されました。
うーん、こんなの見ちゃうとこのカメラが欲しくなっちゃう!

実際、展示しているものを触れることができるんですが、
人がすごくて、いづれ、どこかで見ることはできると思い
手にとってみることはしませんでした。

次の回までにオリンパスのブースをさっくり見て、またcanonへ。
b0040888_23451565.jpg

鶴巻育子さんと鵜川真由子さんのトークショーです。
鶴巻さんはオリンパスの講師をされていたイベントでお会いしていますが、
鵜川さんは初めてです。
なにげにじょにぃ~が鵜川さんファンで「よろしく言っといて」と(^^ゞ
実際、見てみるとすごく細い方で、ビックリ!
撮影中、パワフルに動かれるんですよね。
それまで会ったことのないおふたりは番組を通じて仲良くなり親交を深めているそうです。
b0040888_23464813.jpg

番組内で撮った写真を見ながらエピソードを話したり、
お互いの好きな写真を選んでお互いを褒め合ったり(笑)
とっても楽しいお話が聞けてよかったです。
もちろん写真もステキで目の前のスクリーンに大写しされるたび「おおっ!」と。
TVを観ててもそうですが、カメラを持って旅したいなっと思いました。

各ブースでカメラマンさんたちのトークショーが行われていて、
鶴巻さんのとき、隣のニコンのブースで
鉄道写真家の中井精也さんが話されていたのも気になりました。
b0040888_23472492.jpg

ソニーのブースでは中井さんが監修した鉄道ジオラマが。
中井さん大忙しですね。

2時間ほどで会場を出て、
b0040888_23484154.jpg

b0040888_2348548.jpg

b0040888_2349675.jpg

こんな景色を見つつ、向かった先は。。。
b0040888_23493564.jpg

ここでした(前の記事)。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-13 23:52 | event | Trackback | Comments(2)