<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雑草という名前の草はない

b0040888_2140566.jpg

マンション横の道端に見慣れないピンクの花。
なんていう名の花でしょう。
家に戻り、カメラを持ってまた下におりるとマンションの敷地の中にも咲いていました。
種が飛んだのかな~?

ちょっとこの子は白いけど、
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)という名らしい。
夕化粧の名のごとく、午後に開花。

ヒルザキツキミソウ、でした。

せっかくだから、マンションの周りをひとまわり。
b0040888_2141031.jpg

こうして見るとハルジオン(春紫苑)もカワイイ♪
b0040888_21412566.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋のたんぽぽ(蒲公英)
b0040888_21414759.jpg

&綿毛
b0040888_21421018.jpg

ドクダミ
あーマクロレンズを入手して一年だわ。
マクロも持ってくればよかったな。。。

誰が面倒みているワケでもないのに、咲いている花たち。
いつもは素通りしがちな花にスポットをあててみました。

タイトルの「雑草という名前の草はない」は昭和天皇がおっしゃられた言葉。
道端に咲く花々にも皆名前があるのよね。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-31 21:44 | diary | Trackback | Comments(2)

肉食女子ランチ

b0040888_21405354.jpg
久しぶりにミート矢澤でハンバーグランチ♪
A5ランクのお肉で作られたハンバーグはミディアムレア~

友人が我が家にやってきました。
韓国旅行に行くので、アドバイスよろしく~とのこと。
持てる知識でお伝えしました。
楽しい旅になりますように。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-30 21:41 | diary | Trackback | Comments(0)

ピカッ

b0040888_2335777.jpg

昨日に続いて不安定なお天気。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-29 23:05 | diary | Trackback | Comments(0)

ヘアケア

b0040888_2321138.jpg
今日は月イチの美容院。
いつもは14時の予約なのですが、
今日の予約が14時半になっていることに気づかず、14時に来店。
幸いにもすぐやってもらえたのですが、
ついこの間、歯医者さんでも同じことをやったばかり。
思い込みって怖いですね。

カラーと前髪カットの予定でしたが、少しレイヤーを入れ軽くしてもらいました。

髪はどちらかというと多いほうなので、薄毛の心配はなかったのですが、
なんとなく頭頂部がぺしゃんとなるのが気になりはじめました。
やっぱり年齢とともに毛が細くなっているみたいですね。

私が通っている美容院はシリコンや香料が入っていないヘアケア用品を使っています。
髪を守るためにと、勧められるまま
4、5年前一度美容院で使われているシャンプーを買って使ってみたのですが、
泡立ちも悪いし、きしみに耐えられず挫折。
同じシャンプーでも美容院だとサラサラになるのにね。

ところが身に迫る危機を感じると真剣になります。
市販されているシャンプーのほとんどは毛穴までふさいでしまい、
リンスやトリートメントでサラサラになったとしても表面上だけだと。

そこで美容院で使われているノンシリコンのシャンプーを再度使い始めました。
以前と同じく、泡立ちもよくないし、シャンプー後のきしみも変わらず。
天然水のヘアウォーター(乾燥しがちなじょにぃ~の肌にはよくあっていて通年購入)をつけると
指通りは少しよくなるけれど、乾くと毛先がパサパサ。。。
ここで市販のヘアローションなんか使うと元の木阿弥。
そんなワケで毛先が気になり、カットしたんですが。

好転するまで早い人で2~3ヶ月、
約半年はがんばって使い続けないといけないらしい。

髪本来の艶がでて、カラーのもちもよくなると聞けば頑張るしかないわ。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-28 23:27 | diary | Trackback | Comments(2)

テルマエロマエ/ヘルプ

朝一で映画『テルマエロマエ』を観てきました。
阿部ちゃんはローマ人の中に完全に溶け込み、違和感なし^^
「なんだこれは?」という表情がいい♪
でもおもしろいと聞いていたのでちょっと期待し過ぎちゃった感が。。。
もっと大爆笑するかと思ってた。

エンドロールで知り合いが出てるのに気づきビックリ。
本編では気づかなかったので、ネットで確認しました。
子どもの幼稚園時代の同級生のおとうさん。
劇団を主宰されていて、その当時幼稚園のおゆうぎ会で父母の劇の作、演出をして下さったのでした。
懐かしい~

もうひとつ、だいぶ前に観たのですが『ヘルプ~心がつなぐストーリー』
ヘルプとはアメリカ南部の上流階級で働く黒人メイドのこと。
黒人迫害という根深い問題ながらも
ポップな背景に笑いあり、涙あり、テンポもよくておもしろかったです。


ここ3日、昼間は新宿、原宿、渋谷に出没し、夜は写真整理に没頭。
去年秋からの数百枚写真をプリントし、アルバムに入れて。。。
ちびっこ達の写真はちょっと表情が違うだけで似たようなものが何枚も。
どんどん増えていくアルバム、
もうプリントするのはやめようと思いながらもやめられない。
断捨離ズムに反してるよな~

金曜日、ハングルのあとのランチでこの間の京都旅行の話をしてたら、
友人が「阿闍梨餅っていうおいしい和菓子があるの」と。
私が帰ってきてから聞いたのと残念がると、
もうひとりの友人が「伊勢丹に売ってるよ」と言うのです。
さすが京都通。
さっそく、その帰りに新宿伊勢丹へ行き買ってきました。
b0040888_23531359.jpg

優しい甘さにもちもち感。
美味しい~!!
じょにぃ~も気に入りました。

食べることができて嬉しかったのですが、希少価値が。。。
なんとも複雑な気分。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-27 23:55 | diary | Trackback | Comments(2)

皇居東御苑

b0040888_23103353.jpg

日比谷公園からてくてく歩いて皇居東御苑に向かう途中、
皇居外苑の一角にある和田倉噴水公園に立ち寄りました。
b0040888_2312728.jpg

虹が出ないかなぁと期待しましたが、そううまくはいきません。
b0040888_23122828.jpg

ここは昭和天皇のご成婚を記念して造られ、
平成7年、現皇太子のご成婚の時、再整備し現在の姿になっているそう。
園内にはレストランもあり、ここもウェディングのため貸し切りのようでした。
ステキなレストランで一度行ってみたいな。
b0040888_23132139.jpg

この日は皇居チャレンジマラソンという大会があり、
多くのランナーが皇居の周りを走っていました。

お花好きな方のブログによく登場する東御苑、私は初めてです。
こじんまりとあるバラ園ではハマナスなどの一重のバラが見頃を迎えていました。
b0040888_2317765.jpg

b0040888_23172820.jpg

その中のひとつ、『フローレンスナイチンゲール』
フローレンス・ナイチンゲール国際基金発足75周年を記念してつくられたバラで、
天皇皇后両陛下がお手植えになったそうです。
ネームプレートもここだけ特別。
気品を感じます~
b0040888_23175373.jpg

パッチワークのような本丸天守閣跡。
b0040888_23182870.jpg

b0040888_23185061.jpg

天守閣から見える景色。

雑木林のほうへ行くつもりが想像していたより広い園内で今日はあきらめて帰ることに。
b0040888_2319820.jpg

お濠沿いにそろそろ次の主役は私。。。と紫陽花が。

快晴
[PR]
by greenfloral | 2012-05-23 23:26 | diary | Trackback | Comments(0)

バラ@日比谷公園

b0040888_15324315.jpg

春バラの季節ですね。
日曜日、日比谷公園に行ってきました。
b0040888_15332010.jpg

b0040888_15332919.jpg

b0040888_1534341.jpg

この日、公園の大噴水の周りでは『オクトーバーフェスト』が開催されていて
大勢の人で賑わっていました。

ホントならじょにぃ~と映画のあと、公園へと考えていましたが、
帰って来た翌日なのでフラレ、ひとりでぷらぷら。
来てればおいしいビールが飲めたのに。
ふられた腹いせにビールでも飲んでやれ!なーんてこともできず。。。

b0040888_15421543.jpg

b0040888_15424397.jpg

大きなグラスでおいしそうに飲んでいる人たちを尻目にバラを撮る。。。
撮影会らしき団体さんも。
私も昨年秋に来たのでした。
b0040888_15452658.jpg

b0040888_15455019.jpg

そしてその時も撮りましたが、有楽門近くのレストランはこの日もウエディングがありました。
末永くお幸せに。。。
(寄りそってるほうが貫禄ありますね)
[PR]
by greenfloral | 2012-05-22 15:52 | diary | Trackback | Comments(6)

金環日食

b0040888_15291318.jpg

b0040888_15312646.jpg

金環日食ご覧になりましたか?
我が家はリビングから神秘的な天体ショ―を見ることができました。
日食観察プレートを手に入れ、手作りでカメラフィルターを作って待っていました。
見えるかどうかわからないのに1万円もする日食用のレンズフィルターは
勿体なくて買えなかったですね(^^ゞ

6時に起きた時、東の空は雲に覆われていたのでがっかりでしたが、
時間が経つにつれ雲が流れてときどき光がさすことがありました。
それがドキドキ感をあおることになり、雲の動きに一喜一憂。

太陽と月の重なり、リングのように見えた瞬間は薄い雲に覆われてはいたものの
サングラス越しに見ることができました。
肝心な写真は興奮してカメラ位置がずれたか、光の量が少ないからか
カメラでとらえることができず。
フィルターはずしたほうがちゃんと撮れたかもしれなかったですね。
でも、ふたりで(寝ているじょにぃ~、直前に起こしました)見ることができたのでヨシとしましょう049.gif
その後じょにぃ~はすぐ寝たけど
b0040888_15342268.jpg

b0040888_15343850.jpg

見ていられたのはここまで。
その後、出勤しました。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-21 15:38 | diary | Trackback | Comments(10)

HND

b0040888_10161594.jpg

b0040888_10163136.jpg

鶴丸マークの飛行機がかなり多くなりました。
b0040888_10164774.jpg

2月に開通した東京ゲートブリッジですが、なかなかそちらのほうに行く機会がありません。
b0040888_10171485.jpg

b0040888_1017319.jpg

第1と第2ターミナルを行ったりきたり。
やっぱり海が目の前の第2ターミナルのほうが開放感がたっぷりでいいね。
b0040888_10174865.jpg

第1ターミナルに戻って、お迎え。
きっとコレだわ!
っと思って撮ったら尾翼がきれましたが、やっぱりコレに乗っていました。

真っ黒じょにぃ~、帰ってきました。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-20 10:35 | diary | Trackback | Comments(0)

フラワーガーデン

b0040888_924387.jpg

b0040888_9261876.jpg

b0040888_9263753.jpg

b0040888_927185.jpg

b0040888_9272158.jpg

b0040888_9274462.jpg

北海道。。。
では、ありません。

GW中にでかけた恵比寿での写真、
花の写真は季節が変わらないうちじゃないと、と思い。。。

恵比寿ガーデンプレイスにあるサッポロビール本社前のフラワーガーデン。
2,30種類の植物がキレイに植えられています。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-19 09:36 | diary | Trackback | Comments(0)