<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TOKYOパノラマドライブ

b0040888_22381926.jpg

以前、はとバス65周年イベントで頂いた2階建てオープンバスの招待券を使って
東京の観光名所を回るTOKYOパノラマドライブに行ってきました。
使用期限が9月末だったのでギリギリ。
実はKITTEでお寿司のときに乗る予定だったのですが、
予約していなかったので満席で乗れずに食事だけして帰ったんです。
最後の日曜日、前日に予約をして、いざ!

+++写真、多いです+++

東京駅南口、JRの高架下にはとバスの営業所、乗り場があります。
2階建てのオープンバス『’O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)』(^^ゞ
この日は雲ひとつない快晴で最高のオープンカー日和。
満員のバスは1時間のドライブに出発です~!
b0040888_224932.jpg

三菱地所を見に行こう~!^^
三菱一号館美術館
b0040888_22511757.jpg

皇居のお堀伝いに日比谷公園、桜田門、警視庁と通り。。。

車内で立つことはできません。
座ったまま窓越しの撮影なので、映り込みが激しいものはカットで。
b0040888_230281.jpg

国会議事堂、絵になる建物ですね。
この後、官庁街を走り、虎の門ヒルズ。。。
b0040888_231056.jpg

b0040888_2311460.jpg

メインイベントとも言える東京タワーの真下を通ります。
皆さんの歓声もひときわ高く、皆さん写真に収めていました。
b0040888_2351282.jpg

六本木ヒルズやミッドタウンを遠くに見て、高速道路にも乗っちゃいます!
飯倉入口から首都高速へ。
b0040888_239366.jpg

またまた東京タワーが!
青い空に赤いタワーが映えますね。
b0040888_2310225.jpg

レインボーブリッジが見えてきました。
左側には湾岸の高層マンション群、スカイツリーなどが見えてここでも歓声が。
私たちの席は右側なので写真には収められませんでした。
b0040888_23133473.jpg

レインボーブリッジから仰いだ空。
何度も通るレインボーブリッジですが、
二層構造のため一般道は下層を走行するので閉塞感があります。
高速道路の上層は視界が開けてすっごく気持ちいいです♪
風もびゅんびゅん感じられて最高!
b0040888_23175730.jpg

b0040888_23183326.jpg

右側にはフジテレビ。
b0040888_23201168.jpg

ゲートブリッジも見えました。
b0040888_2320587.jpg

豊洲で高速を降ります。
その少し前に東京スカイツリー。
右側に見えるのでここで写真に撮れます。
b0040888_23235320.jpg

手が届きそうなほど近くに見える標識。
b0040888_2324851.jpg

隅田川にかかる勝鬨橋を渡ります。
b0040888_23244656.jpg

築地を抜けて銀座に。。。
歌舞伎座です。
b0040888_23254270.jpg

b0040888_23255774.jpg

和光、三越、銀座4丁目の交差点。
日曜日なので中央通りは歩行者天国です。
b0040888_2329367.jpg

有楽町の高架下。
すぐ上を電車が走ってます。
b0040888_232981.jpg

また皇居のお堀の横を通り、東京駅に帰ってきました。
あっという間の1時間でした。
b0040888_2330458.jpg

席は少々狭いなと感じましたが、短時間なら何の問題もありません。
大柄な外国人には窮屈そうでしたが。
b0040888_2332417.jpg

はとバスで東京見物、
どこも知っている場所ですが、高い位置から見るとまた新たな発見があって楽しかったです。
料金も1540円とそんなに高くもないですし、東京の方にもおすすめです!
桜の時期に走る『東京さくら回廊』は大人気だそうです。
来年はそれに乗ってみようかしらと思いました。



明後日から沖縄へ行ってきます。
恐れていたことが、ホントになってしまいました。
台風18号。。。
無事帰って来れるかどうか。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-30 23:47 | diary | Trackback | Comments(4)

繊細なあみだくじ

b0040888_2259115.jpg


蜘蛛の糸撮りに夢中になる。
頑張ったけど、これが限界。
次はもっと頑張る!
b0040888_22592266.jpg
b0040888_22593545.jpg

[PR]
by greenfloral | 2014-09-29 23:07 | diary | Trackback | Comments(2)

月と土星

b0040888_2374088.jpg

今日の昼間、土星が月に隠れる土星食っというのがあったそうな。
でも、青空の下では土星も月も全く見えないから、そんなこと言われても。。。

夕方には並んで見えるということでまずは夕月から。
b0040888_2382045.jpg

b0040888_2383619.jpg

暗くなってきて、ようやく土星もうっすら見えてきました。
b0040888_2385577.jpg

月だけをズームで。
b0040888_2311387.jpg

月の右下に見えるのが土星です。
手持ちなのでかなりブレてますが、地球照がとれたので。

雲がなくすっきりした秋晴れでした。
はとバスに乗って東京観光^^してきましたよん。
また後日UPします。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-28 23:16 | diary | Trackback | Comments(2)

運動会日和

b0040888_23203291.jpg

nonの通う小学校の運動会でした。
子どもひとりに7人の応援団(^^ゞ
non達、2年生はアナ雪の踊り、40m走、大玉ころがしに出場し、
どれも頑張っていました。

その後、近所のプラネタリウムへ。
皆既月食を来月に控え、月や星の写真を見ながら撮影方法を学ぶというもの。
うーん、ちょっと微妙な講座で本番はどうなることやら。
写真は撮れなくとも皆既月食が見える天候になりますように。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-27 23:49 | diary | Trackback | Comments(0)

マカロンカフェ♪

b0040888_23313466.jpg

先日、恵比寿のマカロンカフェに行ってきました。
小さなハートという意味の『le petit coeur』(ル・プチ・クール)
友人の知り合いが今月オープンされたお店です。
b0040888_23315221.jpg

白を基調にナチュナルテイストなかわいい店内。
もっとたくさん撮らせていただいたのですが、
ボケ写真連発でUPできる写真が少なくてごめんなさい。
b0040888_23323297.jpg

ランチも頂けるので本日のランチ、スイートチリチキンのプレートを頂きました。
甘辛チキンがご飯とよく合う!
b0040888_23324321.jpg

焼きたてパン。
こちらのパンで作るサンドイッチも気になります。
b0040888_23325447.jpg

そして食後はマカロン♪
ランチプレートにもれなくついてきます。
私が頂いたのはブルーベリー~
一口サイズの小ぶりなマカロンはとってもおいしい!
オーナーさんはもともとお菓子作りの先生でいらっしゃるので、
お味は間違いないですね。
b0040888_2335551.jpg

b0040888_23361894.jpg

ということで、マカロンをお土産にお買い上げ。
友人が買って帰ったチョコマフィンもしっとりして美味しかったそうです。

恵比寿駅からは少々歩きますが、静かな場所なのでまったりできます。
私がたまに訪れる中目黒公園にも近く、今度はサイクリングがてら行ってみよう。
最後の坂さえがんばれば(^^ゞそんなに遠くないわ。


その後の二次会^^
恵比寿駅、アトレ内にある『Butter GRAND』でパンケーキを。
b0040888_23373728.jpg

駅ビルだとすぐ電車に乗れるという安心感があるから、
心置きなくおしゃべりもできるってものよね(^^ゞ

ひとりで食べたんじゃないですよ~
3人で1枚づつ頂きました。
もうちょっと食べたい!っていうところが美味しい記憶になるんですよね。

また美味しいものを食べに行きましょうっと約束して別れました。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-26 23:37 | diary | Trackback | Comments(4)

曼珠沙華

b0040888_22472066.jpg

b0040888_22475368.jpg

明日は彼岸明け。
その前に曼珠沙華(彼岸花)を。。。

自然教育園は背の高い木々が生い茂っており、
歩みを進めているとときどきひっこり出会う彼岸花。
群生はせず、点々と咲いているんです。
視界に入ると真っ赤な花ははっとするほど輝いて。


今月は前半から体調を崩してヨガに全然行かれず、
残り一週間で4日分を3日とあけずヨガ通い。
そのせいか寝てる間に足がつり、悶絶。
コレって癖になるのよね。
今夜は起こりませんように。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-25 23:49 | diary | Trackback | Comments(2)

キムチっ子クラブ~2014年9月

b0040888_23534664.jpg

ナカ先生のお料理教室に行ってきました。
MONO COLLECTIONの生地で作られたテーブルセンターがステキです。
次回の渡韓はぜひ西村のお店に寄ってみようと。
b0040888_23541217.jpg

ナツメだけで作られたというナツメ茶がほんのり甘くてほっこり~♪
b0040888_23551552.jpg

今回はテーマが『おうちで韓定食!!』ということで
韓定食を出されるお店ではまずお粥から始まります。
実は韓国では韓定食を食べたことがなく、
新宿・伊勢丹の中にある『古屋』がそうでしたね。
体の中に食べ物が入ってきますよ、というサインなのだそう。
b0040888_2355541.jpg

b0040888_23561418.jpg

トゥブソン(豆腐の蒸し物)は挽肉や干しシイタケが入ったお惣菜。
韓国料理は豆腐をよく使いますね。
b0040888_23564533.jpg

ポソットゥルケタン(きのこのエゴマスープ)はエゴマの粉を使ったスープ。
エゴマの粉は以前買って少しだけしか使わずずっと冷蔵庫にしまい放しなので、
待ってました!という感じ^^
エゴマはオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれていて体にとってもいいそうです。
たくさんの種類のきのこと作りましょう♪
b0040888_23571569.jpg

b0040888_23573425.jpg

ナスの精進焼きもエゴマ油を使います。
ヤンニョムの香りが食欲をそそり、マシケッタ~!になる一品。
これは特別な材料がいらないのですぐ作れそうです。
b0040888_23575518.jpg

b0040888_23581290.jpg

トッカルビはハンバーグのようなもの。
食べたことはないと思ったけれど、「銀座の『尹家』で出たね」と友人に耳打ちされました。
そうでした(^^ゞ
白いのは韓国のお餅のトック。
正式にはそのお肉の骨をお肉で包むようです。
別名、ギャートルズのお肉(^^ゞ
b0040888_23583974.jpg

青唐辛子の佃煮をのせた黒米ごはん
b0040888_004354.jpg

今回の器はムン・チヨンさんという作家さんのものだそうで、かわいいですね。
黒に器が良く映えます。
b0040888_01261.jpg

先生が作ってくださったデザートはアイスを添えたいちじくのコンポート。
旬を味わえて嬉しかったです♪

皆さんとのおしゃべりも韓国のことじゃなく以外なお話で盛り上がり
とても楽しい時間となりました。

11、12月は復習のクラスだそうで、
唯一不参加のメニューへ参加できたらいいなと思っています。


b0040888_013494.jpg

その後、赤坂に移動し2度目のデザート(^^ゞ
念願の『フルフル』にて桃のパフェを頂きました♪
[PR]
by greenfloral | 2014-09-24 23:52 | school | Trackback | Comments(4)

根室花まる@KITTE

b0040888_22315224.jpg

東京駅前にあるKITTE。
その中にある『回転寿司 根室花まる』でおいしいお寿司を食べました。

先日、ちびっこ達とまた『かっぱ寿司』(注文したお寿司を新幹線が運んでくれる)
に行ったのですが、落ち着かず全然食べた気がしなくて。。。><
まぁ、これはこれで(^^ゞ

前回KITTEに行ったとき、長い行列を目撃!
『回転寿司 根室花まる』は北海道でとても人気のあるお寿司屋さんで、
北海道外にはじめて出店したそうです。
b0040888_22334870.jpg

夕食には少し早い時間だったので2組しか並んでおらず、10分ほどで入店。
板前さんたちの威勢のいいかけ声で、お店にすごく活気があります。

回転寿司といえど、ほとんどの人がオーダーして握ってもらっている様子。
我が家も生モノばかりを次々オーダー。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れて。。。

中トロ、えんがわ、サーモン、。。。どれも新鮮ですごく美味しいんです!
じょにぃ~は普段、あまりイカは好まないのですが、ここのは「美味い!」っと。
b0040888_22342759.jpg

本日のおすすめにあった『あぶらぼう』というお魚。
脂のノリのいい白身の深海魚というのでお試しで頼んでみたら、コレが美味で^^

topの画像は花咲蟹の鉄砲汁。
出汁がしっかりと出て美味しい!
b0040888_2238824.jpg

唯一、興味本位でオーダーしたホヤ(じょにぃ~は最初2皿づつ頼んでて、汗)だけは
アウトでしたが、あとはどれも美味しくて大満足!!
それにお値段もそんなに高くないのが嬉しいです。

今まで回転寿司は、目黒の美登利寿司・活がお気に入りでしたが、
ここもまた行きたいですね。

お店を出るころには長い行列になってました。
きっとその状態ではじょにぃ~は絶対NGだから、時間をはずして良かったです(^^ゞ


その後は、屋上庭園でひとやすみ。
b0040888_2240582.jpg

お決まりの東京駅。
b0040888_22411350.jpg

と、これまたお決まりの電車で。
新幹線を見ると、ibuを連れてこなくちゃ!と思うのでした。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-23 22:42 | diary | Trackback | Comments(0)

東京都写真美術館

b0040888_23203620.jpg

思いがけず夕陽を見た日は写真美術館に行ってきたのでした。
惹かれる写真展はあれど、恵比寿駅からちょっとあるので
なかなか行くこともなかったのですが、この度改修のため2年間休館するというので。
恵比寿ガーデンプレイスまでは動く歩道があり、
そんなに遠いワケではないんですけどね(^^ゞ
b0040888_23491070.jpg

今まで開催された写真展のチラシ(フライヤー)を集めたものが床に張り付けてありました。

新人写真家の発掘・育成・支援を目的とした「写真新世紀」と
戦地の写真を多く撮影したカメラマン岡村昭彦展を鑑賞。
新人写真家の写真からはヒントをもらい、戦地の写真はぐっとくるものがありました。

2年間の休館は長いですが、
各地で開かれている写真展にもっと足を運ぼうと思うきっかけになります。



写真展のあと、デパ地下(三越)でお買い物。
b0040888_23494854.jpg

b0040888_2350167.jpg

ポップコーン屋さんをみつけたので買ってみました。

原宿ではどこも行列ができるほどポップコーンが流行っていますが、
まだ食べたことがありません。

『HILL VALLEY』
キャラメル&チーズ味のヒルバレーミックス Sサイズ710円

たかがポップコーンと思うなかれ。
コレがおいしくて手がとまりません。
真ん丸なポップコーンは噛みごたえがよく、
味がしっかりと絡まってるのであとをひくおいしさ。
自分で食べるには少々お高いですが、プレゼントにすると喜ばれそうです
[PR]
by greenfloral | 2014-09-22 23:53 | diary | Trackback | Comments(0)

あざみの秘密

b0040888_2347854.jpg

気持ちのいい秋晴れの一日でした。
じょにぃ~と話していたのですが、今年は残暑がないですね。
いつもお彼岸頃まで暑さが残っているような気がするのですが。

近所の森、国立科学博物館付属自然教育園に行ってきました。
入園してすぐ、カラスアゲハに歓迎され(^^ゞ
「まだカメラの準備ができてないよう!」
と慌ててカメラを出すもどこかへ飛んで行ってしまいました。

この時期、自然教育園はあざみが見頃で、
展示室では「日本のアザミの秘密」という展示も行われています。
そんなあざみを撮ろうとマクロレンズでぐーっと寄ったところ、
さっきのアゲハがフレームインしてきたのです!!
b0040888_2348077.jpg

b0040888_23481397.jpg

わぁーーー!!
胸の高鳴りをぐっと抑えて息を殺してシャッターをきります。
まだ蝶の群がる場所にはたどり着いてないので、きっと先ほどの蝶だと
勝手に信じ、なんてラッキーなんでしょう!!っと思うことに^^

撮りたいものがあって出かけたのですが、そちらはイマイチ。
修行、修行。。。
その他の写真はまたぼちぼちと。
[PR]
by greenfloral | 2014-09-21 23:50 | diary | Trackback | Comments(2)