<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハーゲンダッツ華もち♪

b0040888_22115541.jpg

ハーゲンダッツの新商品、華もち。
b0040888_22123634.jpg

きなこ黒みつは、以前私が絶賛した信玄餅ソフトそのままですよん!
アイスの中に黒みつが入ってます。
b0040888_22133046.jpg

みたらし胡桃は胡桃が入ったアイスにみたらし団子がのった感じ。
b0040888_22134919.jpg

ご覧の通り、お餅がびろ~んとのびます^^

おいしくてじょにぃ~と半分づつの約束を破りそうになるほど。
本人、その場にいないのに半分残すせつなさ。。。(オーバーですね、汗)

あまりの売れ行きに驚いていたら、
予想以上の売れ行きに2日で販売一時停止になったそうです。
再販を首を長くして待ってまーす!!



そろそろ。。。と思っていたら今年も来ました、花粉の症状。
もしかしたら治ってたりして!?なんて期待も虚しく終わり
戦いの日々が始まります。
とにかく目が痒い><
待ち望んだ春なのに、これだけはいただけないな。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-27 22:17 | diary | Trackback | Comments(2)

リニューアルした東京都庭園美術館

b0040888_22441474.jpg

昨年末、訪れた庭園美術館の写真を今さらながらアップします。

建物改修のため3年休館し、リニューアルオープンした
旧浅香宮邸、東京都庭園美術館です。
新たにショップやカフェなどを備えた新館もオープンし、ますます楽しみに。

本館では「アーキテクツ/1933/Shirokaneアール・デコ建築を見る」展が
11/22~12/25まで開催されました。
建築や改修に携わった人に焦点をあてて、その様子がわかる展示やVTRを観つつ、
建物もを見られるという企画で平日に限って写真撮影が可能でした。

TOP画像は庭園美術館のシンボルとも言える香水塔。
b0040888_22445688.jpg

入口から入ってすぐのルネ・ラリックのガラスレリーフ扉。
b0040888_22451766.jpg

ガラスレリーフ前のモザイクの床面。
b0040888_22454886.jpg

そして照明。
何度も見てもステキ♪
入口からして見どころ満載の建物です。
b0040888_22492620.jpg

b0040888_2249477.jpg

b0040888_22501870.jpg

b0040888_22504253.jpg

b0040888_2251386.jpg

大客室。
ここにもラリックデザインの照明が。
ラジエーターカバーも部屋ごとに違います。

リニューアルオープンに合わせ、美術館の公式アプリが作られ、
音声ガイドを自分のケータイで聴けるようになりました。
今回は写真に気をとられ聴くことはありませんでしたが、
次はぜひ聴きながら回ってみたいと思います。
b0040888_22524822.jpg

今回は「内藤札 信の感情」という企画もありまして、
小さな木製の人形が部屋のいたるところに配置されていました。
それを探すのも楽しかったです。

2階へ。
b0040888_15353490.jpg

b0040888_1536128.jpg

各部屋ごとに異なる照明にも惹かれます。
b0040888_15372012.jpg

b0040888_15384251.jpg

b0040888_15391518.jpg

ここにも小人がいましたよ^^
b0040888_15403643.jpg

近寄れず、こっそりのぞくだけ。
b0040888_15411258.jpg

南側に面したベランダからは庭が一望できます。
市松模様は白と黒の大理石です。
b0040888_1548155.jpg

南側のベランダに対して、こちらは屋内ベランダと言われる北の間。
ここからは池のある中庭が望めます。
b0040888_15541345.jpg

20を超える部屋があり、見ごたえがあります。

そしてこちらが新らしく建てられた新館。
b0040888_15572054.jpg

展示室に加えて、カフェ、ミュージアムショップがあります。
カフェでお茶したいなと思いましたが、人気のようで待っている人がいて
次回のお楽しみに。

本館と新館を結ぶ渡り廊下にはステキなガラスが施されているのですが、
うまく撮れなくて残念。
こちらも次回の楽しみにとっておきます。

※撮影後、UPしようと思い(昨年)途中まで編集をやりかけてそのまま放置してたので、
シグネチャが違ってしまいました(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-02-25 22:55 | diary | Trackback | Comments(2)

九州 熱中屋

b0040888_22523049.jpg

「焼肉、食べたい!!」とでかけたら、あいにく満席。
で、またまたサバのおいしいこちらのお店に行ってしまいました。
前回、鉄板餃子の無料券をもらっていたんでね^^

ホントはもうひとつの名物イカ刺しが気になっていたのですが、
この日もイカの入荷はなく、サバも最後の一尾だけが水槽の中に。
着席するや否や、サバ確保した次第(^^ゞ
足がはやいサバは東京ではなかなかお刺身では頂けず、
シメサバしかないのですが、私はどちらかというと好きではありません。
なので、最初はサバのお刺身も乗り気じゃなかったのですが、
一度食べたら、おいしさに目覚めてしまいました~☆
前回は半尾だったのが、気張って今回は一尾!!
一尾だと、御頭がつくのねん(^^ゞ
少し前まで元気に泳いでいたんですもの、おいしいに決まってます!!
お肉口だったのをすっかり忘れるほどに。
b0040888_22553390.jpg

九州三国盛りは、福岡の明太子、熊本の人文字ぐるぐる、鹿児島の黒糖そら豆。
人文字ぐるぐるは前回も気になっていたもの。
茹でたネギをぐるっと巻いて酢味噌で頂きます。
最近、似たような料理を習ったばかりで、妙に納得^^
b0040888_2312878.jpg

馬刺し三点盛り
九州料理のお店ですが、こちらは青森産なんだそう。
きれいな赤身ですが、ちょっと噛み切れない感がありました。
b0040888_22563562.jpg

この日のお通しはさつま揚げ。
それ以外は前回もオーダーした品々。
エツ子の唐揚げのオーダーで、じょにぃ~が
「エツ子さん。。。じゃなくて。。。」
なんて言ってたら、「ハイ、エツ子さんですね」なんて返す店員さん。
その後も、他のテーブルからオーダーが入ったときも「エツ子さん、入りました!」って。
じょにぃ~は名づけ親になった気分でご満悦♪
すごくノリのいい店員さんで楽しいです^^

もつ鍋半額デーだったのですが、いろいろ頼んでしまったら鍋までいけず><

そんな中、サービスでサバの骨を揚げてきて下さり、有難くいただきました!!
b0040888_22572742.jpg

おいしかったぁ~

お店のBGMにちょっと懐かしい音楽が流れていたものだから、
盛り上がって久しぶりにカラオケまで(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-02-23 22:58 | diary | Trackback | Comments(0)

韓国のお正月 설날

韓国では先週、旧正月でしたね。
昨日、韓国文化院で『韓国のお正月の風景』というイベントが行われました。
b0040888_21552071.jpg

まずは入口でポクチュモニ(福袋)に入ったお餅を頂き、さまざまな遊びに参加してきました♪
b0040888_22122279.jpg

韓国の伝統衣装、韓服(ハンボク)の試着。
試着は3度目で、今まで着たことない色を着たいなぁと思っていました。
人気コーナーで事がスムーズに運ぶようにと、
こちらから服を選ぶことはできないと事前に説明があり運任せだったのですが、
体に合った服を着せてくれるため、
私の身長から昔の身分階級の最上位、両班(ヤンバン)のチョゴリを着ることに。

チャングムで言ったら、尚宮(サングン)以上が着る型のチョゴリです。
「今日、この服初めてよ♪」と着付けてくれる方々が盛り上がってるので、
なんだか妙に嬉しいひとときでした^^
b0040888_21593819.jpg

伝統工芸作りでは韓紙でコースターやペン立てを作りました。
あらかじめカットされているので、糊付けするだけですが、
微妙に個性がでます(^^ゞ
b0040888_21595977.jpg

こちらは友人の作ったお人形。
表情に差がありますね。
b0040888_2202358.jpg

ハングルの書初めは数ある言葉の中から好きな言葉を選択。
私は행복(幸福)を選びました。
お習字をするのは何年ぶりでしょう!!
ましてやハングルを書くなんて思いもせず。。。
下手っぴですが、毛筆の緊張感、心地よかった♪
b0040888_2212112.jpg

伝統遊び体験は日本の蹴鞠のようなチェギチャギ(羽根蹴り)やトゥホ(投壺)を。
トゥホは壺に矢を投げ入れ、入った数で勝敗を競う遊び。
3本以上入れたらエコバッグがもらえるのですが、なんと私5本入れました!!

たくさん楽しめ、たくさんのプレゼントも頂き、감사합니다(カムサハムニダ)~☆


イベントは夕方まであり名残おしかったのですが、
午後は韓国料理教室へでかけるため新大久保へ移動。
b0040888_223408.jpg

『高麗』で参鶏湯(ハーフ)定食
あつあつ参鶏湯、おいしかったぁ♪


そして、韓国料理教室へ。
b0040888_224991.jpg

韓国の伝統的おやつ、薬食(ヤクシキ)です。
蒸した餅米に栗、ナツメ、松の実を入れ、蒸し上げます。
味付けに使う砂糖の量を知り、ちょっと引きましたが(^^ゞ
お菓子の類と思えばそれも納得せざるを得ず。
少し時間はかかりますが、特別難しいこともないので、
コレは作ろう!っと^^
b0040888_2283945.jpg

でも、昨晩我が家にお泊りしたちびっこ達にはイマイチだった。。。><
b0040888_2243020.jpg

一緒に出していただいたみかん生姜茶もおいしかった!!

その後、イケメン通りのカフェ『Factory45』でお茶。

一年間通った韓国語学校の授業もあとわずか。
このメンバーで揃うのも、もうなかなかないと思うと残念。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-22 22:09 | event | Trackback | Comments(0)

韓国料理の会

友人に誘われ、横浜のご自宅で料理教室を開催されている韓国料理の会に参加してきました。
b0040888_2142577.jpg

旧正月によく食べられるというトックマンドゥクック
もちろん皮から手作り^^
こねてこねて寝かせてカップで丸くくり抜いていきます。
b0040888_21432723.jpg

b0040888_2144558.jpg

三色のマンドゥを作りましたが、
半端な残り物を合体し、ひなまつりトリコロール♪
お雛まつり真近で菱餅色なので雛祭りメニューにするのもよろし^^
一時間ほど牛肉を煮込んだスープで火が通るまで煮ます。
写真ではよく見えませんが、繭型のかわいいお餅が入ってます♪
b0040888_21443159.jpg

パガンフェ
『パ』とはネギのこと。
茹でた細ネギでカニかまを巻いてグラスに盛り付けます。
手頃な素材だけなのにとてもオシャレな一品になりました。
この時、熊本料理の『人文字ぐるぐる』というお料理と似ていますと
伺ったのですが、のちに九州料理のお店でみつけて嬉しくて注文しましたよ(^^ゞ
b0040888_2145381.jpg

ミナリトゥブムッチム
セリの白和えです。
白和えはあまり好きではないのですが、
甘くないごま風味の白和えということで期待大^^
予想通りの美味しさで家でも水菜で作ってみたらおいしかったです♪
b0040888_21453580.jpg

カリビジョンはほたてのジョン。
ホタテだけでなく、エビ、タラなどでもよいとのことで。
この日は肉厚のほたてとエビにそれぞれしし唐をはさんで焼きます。
華やかな春色。
b0040888_21461352.jpg

ペチュジョンは白菜のジョンのこと。
一日干した白菜を衣にくぐらせて焼いたもの。
シンプルなのにすごーく美味しい!!
試食中にも先生が追加を焼いてくださり、熱々のジョンが最高に美味でした。
b0040888_21465839.jpg

ご飯はエゴマの葉で巻いたおにぎりを先生が用意して下さいました。
b0040888_21481226.jpg

取り分けていただきまーす!
b0040888_21495474.jpg

デザートはオミジャシロップがかかったイチゴミルクプリン
とっても美味しかったです♪

初めての参加であまり撮影もままならずでしたが、
ひとつひとつ、すべての料理に関わるのでわかりやすくてよかったです。
先生の優しいお人柄にもふれ、また参加してみたいなと思いました。


せっかくの横浜、帰りに散策して帰りたいところでしたが、
生憎の雨なのでカフェでお茶することに。
b0040888_21504569.jpg

みなとみらいmark is内にある韓方カフェ『OGATA』に行きました。
暑い季節に一度パッピンスを食べたことがあります。
この日は『焼き菓子アソートプレート』を頂きました。
b0040888_21511963.jpg

赤しょうがとハチミツ、赤カリンと柚子のパウンドケーキ
赤とうふショコラ
そして、五嘉茶ゼリーです。
お茶はたしか解茶(ナツメ茶)を。

寒い日が続き、とても韓国には行かれないときに
韓国気分に浸った一日でした。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-20 21:29 | school | Trackback | Comments(0)

鉄子の部屋

b0040888_22593761.jpg

上野シリーズ最終章~
上野駅のむこうにスカイツリー。
b0040888_2341824.jpg

b0040888_2343798.jpg

b0040888_2345570.jpg

ibuに影響され、すっかり電車好きに^^
見慣れた電車でもレールがカーブしてるだけで魅力的に☆彡

記念切手だって買っちゃう!
b0040888_2382913.jpg

新幹線鉄道開業50周年記念切手
歴代の新幹線0系からずらりと。
ドクターイエローもありまーす♪

噂の東京駅開業100周年記念Suicaも申し込み済。
でも、申し込みが499万枚って!
いつ手に入るのやら。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-19 23:14 | diary | Trackback | Comments(0)

上野東照宮ぼたん苑

上野公園の中に上野東照宮というお宮があるのですね。
何度も行ってるのに、意識しないと意外に気づかないのかも!?

そんな上野東照宮のぼたん苑のぼたんが見頃と出ていたので
ちょこっとのぞいて見ました。
b0040888_23411014.jpg

b0040888_23412266.jpg

b0040888_2341347.jpg

b0040888_23414785.jpg

b0040888_234202.jpg

b0040888_23421327.jpg

b0040888_23422746.jpg

約40品種600株の冬牡丹があるそうで、
回遊式で見ごたえのあるものでした。

一番奥にはご利益ありそうな金キラのお宮^^
b0040888_23431054.jpg

せっかくですので、お参りしました。

まさかの神社参りで御朱印帳は持っていなかったので、
また行かなきゃ!
[PR]
by greenfloral | 2015-02-18 23:44 | diary | Trackback | Comments(0)

上野公園で

b0040888_2333598.jpg

上野公園の噴水池のまわりにぐるりとチューリップが。
これは、以前江の島でも見たアイスチューリップですね。
冷凍した球根が、外気温が高いと春だと感じて開花するという。
最近はいろいろなところで冬でもチューリップが楽しめるようです。
b0040888_23412139.jpg

傍らでは寒桜が満開でした。

そうそう、桜シリーズが始まってるのでは。。。
b0040888_23441216.jpg

b0040888_23443691.jpg

公園内に平屋の建物が溶け込んでいます。
b0040888_23471447.jpg

残念、桜シリーズは16日からでした(この日は14日)。
ですが、スターバックスカードのチャージも兼ねてひと休み。
ちょうど目の前で大道芸がパフォーマンスしていたので、
のんびりと休むことができました。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-17 23:55 | diary | Trackback | Comments(0)

ヒカリ展@国立科学博物館

話は前後しますが、土曜日、
上野の国立科学博物館で開催中の『ヒカリ展』に行ってきました。
“この冬素敵な光に包まれる”なーんてステキな言葉に誘われでかけましたが、
「なぜ色が見えるのか?」と壮大なテーマに少々面喰いました(^^ゞ
結果的にとっても興味深かったです。

可視光、赤外線、紫外線、ん??? 
だけどオーロラには食いつき(^^ゞ
太陽活動によって地球に影響を及ぼす(通信やGPS)ことへの注意を促す
宇宙天気予報にはなるほどと感心。
美しい発色の蝶(モルフォ)や虫、蛍光鉱物もすごーい!

制限もありましたが、写真撮影OKだったので少しだけ。
人が多くて思うように撮れなかったのですが。
b0040888_21373973.jpg

光る繭。
クラゲやサンゴの蛍光タンパク質の遺伝子を、カイコの卵に注射して
ピンクやオレンジ、黄色の繭が作られています。
蛍光シルクで作られたマフラーや十二単衣風の衣装、キレイでした。
蛍光たんぱく質を組み込んで作った光る生花(トレニア)もありましたね。
b0040888_21381824.jpg

最後に光る繭で作ったコクーンツリー。
(昨年10月から開催されていたため若干季節はずれになってます)
ぼけてしまったので雰囲気だけ(^^ゞ

写真でも“光”が大事ですが、光の不思議にすっかり魅せられたひとときでした。
『ヒカリ展』は22日までです。


昨年も『医は仁術』で科博を訪れていたのですが、
ブログにUPし忘れているようで。。。><
帰りにスカイツリーに虹がかかった日でした(^^ゞ

そのときは時間がなく、他の建物を見なかったので、
今回は重要文化財に指定されている日本館を見てきました。
b0040888_21401671.jpg

b0040888_2140351.jpg

b0040888_21405695.jpg

b0040888_2141196.jpg

1931年(昭和6年)に建てられたそうです。
ところどころステンドグラスが施されシンメトリーでステキな建物。
これだけでも見る価値がありますね。
b0040888_21414958.jpg

ところで日本館の展示ですが、常設で日本の地層や生き物などの自然、
昔の日本人の様子などを見ることができます。
こちらもとても興味深く、時間が許せばじっくりと見てまわりたいところ。
日本に生息する蝉の標本のコーナーで
ボタンを押すと鳴き声が出るところで俄然嬉しくなったことが。
沖縄できいたオオシマゼミがあったんです!
お子様がミンミンゼミやツクツクボウシのボタンを押しまくってるのを
(鳴き声が終わるまで次のボタンが反応せず)
オオシマゼミのボタンに指をあてて待っていた私(^^ゞ
そしてオオシマゼミの鳴き声を聞いて沖縄に思いを馳せたのでした^^

大人の科学なんて言葉がありますが、まさに今、博物館がおもしろいと感じます。
よく行く自然教育園はここ国立科学博物館の附属になっているので、
今回、年間1030円のリピーターズパスを購入しました。
一年間は科博の常設展、自然教育園が何度でも無料になり、
科博の特別展は割引料金で入ることができます。
今年は自然教育園に通い、上野にも行くことが増えそうです^^
b0040888_21441211.jpg

帰りに日本館の外観を撮ろうと思っていたのに、
このオブジェを撮ったらすっかり忘れてしまいました。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-16 21:47 | event | Trackback | Comments(4)

梅は咲いたか、桜は。。。

b0040888_22253745.jpg

まだ3分咲きと知りながらも、バスに揺られて池上梅園へ。
お天気に誘われでかけたのですが、風が強いこと、強いこと。
b0040888_2230077.jpg

もっと咲きそろった頃、また行けるといいな。

b0040888_22363323.jpg

こちらは池上本門寺の寒桜。
1分咲きとも言えないような状態でした。
昨日、別のところでは満開の寒桜を見たばかり。
場所によってかなり咲き進みが違いますね。

春の花を見て暖かくなるのを楽しみにしています^^


b0040888_22432345.jpg

ちびっこ達にあげたバレンタインチョコ。
b0040888_22413463.jpg

b0040888_22415240.jpg

アニマルチョコでお馴染みのゴンチャロフで売られていたキティちゃんチョコ。
思わず自分の分も買ってしまいました。
撮った画像を見たら、キティちゃんにゴミが><
ぱっと見気づかなくても、マクロだと小さなゴミもしっかりと写ってしまいます。
マクロレンズ、恐るべし(^^ゞ
b0040888_22471221.jpg

頂いた生チョコ。
ステンレスのようじは先日のテーブルウェアで買ったもの。
b0040888_2248397.jpg

手作りのガトーショコラもお化粧するといい感じ♪

チョコの食べ過ぎでニキビ、いやいや吹き出物が出そうだわ。。。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-15 22:50 | diary | Trackback | Comments(0)