<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

once in a bluemoon

b0040888_22431243.jpg
b0040888_22441119.jpg


今夜の月はひと月に2度満月が訪れるブルームーン♪
と言っても、1度目の満月は見られなかったと。
前回は2度()ともキレイに見られたのよね。

b0040888_22443073.jpg
b0040888_22445305.jpg
b0040888_22451358.jpg


月出からてっぺんまで
窓から見える月を眺めてパワーチャージ!


[PR]
by greenfloral | 2015-07-31 23:11 | diary | Trackback | Comments(0)

ドラード和世陀

b0040888_22570278.jpg
早稲田にある『mojo coffee』に行ったとき、
こちらの建物に立ち寄りました。

以前、前を通りかかってすごい建物だなと思っていたので、
今回はちょっとだけ探検してみました^^

b0040888_22571647.jpg
早稲田大学正門近くにあります。

ドラード和世陀(早稲田)というビル名で梵寿綱(ぼんじゅこう)という方が設計されたそう。
建物も奇抜と思えば、名前も変わってるーと思ったら、
それはアーチスト名でれっきとした日本人でした。

b0040888_22573105.jpg
b0040888_22574350.jpg

1階には理容室やギャラリー、2階以上は賃貸マンション。
どんな方が住んでるんでしょう!?

b0040888_22575569.jpg

b0040888_22581938.jpg
マンションの入口です。
小さなお子様は恐怖でおうちに入れないかも(^^ゞ
b0040888_22582905.jpg
外見だけでなく中も曲線!
個室内はどんな感じなのでしょうね!?
b0040888_22584700.jpg
エントランスです。
個性的過ぎる~^^
b0040888_22585606.jpg
ポストも各部屋ごとに違ってます。
あーお部屋はどんな風になってるの!?

残念ながら、ここから先は住民しか入れません。
うーん、とっても気になります(^^ゞ
b0040888_22591604.jpg


[PR]
by greenfloral | 2015-07-30 23:14 | diary | Trackback | Comments(2)

マカロン作り

b0040888_22551487.jpg
土曜日に続き、日曜日も恵比寿!
昨年おじゃましたマカロンカフェ『le petit coeur』で
マカロン作りのレッスンがあると聞いて行ってきました♪
b0040888_22571044.jpg

抹茶のマカロンができるまでをデモストレーションと実習を交えて
教えて頂きました。

マカロン、卵白で作られていることしか知らなかったので、
へぇ~と感心することしきりでした。

b0040888_22552777.jpg

こちらのマカロンは少し小さ目の3cm。
円の描かれたシートに合わせて生地を絞ってます。
緊張しつつ皆で実演。

b0040888_22553949.jpg

絞り終えてみると大きさがまちまち(^^ゞ

絞り出した生地は一旦乾燥させます。
湿度で微妙に状態が変わり、ひび割れの原因になるそうですよ。

b0040888_22555211.jpg

焼き上がり。
この日も一部甘食のように盛り上がりひび割れてしまったものがありました。

b0040888_22560645.jpg

大きさの同じものをペアにし、クリームをサンドして完成!
外側のギザギザはピエというそうで、マカロンの特徴ですね。

b0040888_22562235.jpg

このレッスンはランチ付♪
コーンブレッド、キッシュ、サラダ、どれもおいしい♪

食後にマカロン試食。
黒糖とバターを混ぜて作っただけの黒糖クリームと抹茶味のマカロンがよく合う。
自分たちで作ったマカロン、ひと際おいしかったです^^

b0040888_22564836.jpg

マカロン、難しい作業はないのですが、かなり気配りが必要なお菓子ですね。
せっかく習ったので作ってみたいとは思いますが。


その後、お店を移動しておしゃべりを楽しみました。

とーっても暑かったので、とりあえず駅まで戻って
前回と同じパターンでアトレ内にある『Butter GRAND』

パンケーキのお店ですが、かき氷があったので私は相変わらずかき氷!

b0040888_23024386.jpg
b0040888_23025712.jpg
マンゴーリッチミルク
マンゴー大好き♪
b0040888_23031508.jpg

友人は定番のパンケーキ!
しかも3枚、完食!!

b0040888_23032740.jpg

こちらはゴールデンキウイと マンゴーのパンケーキ

おいしくて楽しくて、暑くて。。。(^^ゞ
思い出に残る一日になりました☆


[PR]
by greenfloral | 2015-07-28 23:06 | school | Trackback | Comments(2)

恵比寿ガーデンシネマ復活!

b0040888_21422013.jpg
先週の土曜日、恵比寿に映画を観に行ってきました。

以前、恵比寿ガーデンプレイスにあった映画館が閉館し、
KPOP若手の劇場になっていました。
そして、現在またガーデンシネマが復活していたのです!

近隣の皆様へということで
割引鑑賞券がポストに入っていて知ることになりました。
3月末から営業していたようです。
ここは一般と少し作風の違う作品も上映するので
それが楽しみで足を運ぶことがありました。

今回もちょっとシュールな作品を鑑賞することに。
フランス映画の『チャップリンの贈り物』
実際にあったチャップリンの遺体を誘拐した事件にもとづいて作られたそう。
遺族の協力もあって、住んでいた家やお墓の前での撮影、
はたまた遺族まで映画に出演しているらしい。

ヒューマンコメディというのに惹かれて観たのですが。。。
事件が起こるまでが異常に長い。
同じシーンがずっと続き、正直、間延びした感が。
じょにぃ~も違う映画と間違えてるんじゃないかと思ったそう(^^ゞ
事件後はまぁ楽しく観られたんだけど、
チャップリンをリスペクトしている人ならもっと楽しめるのかな。
チャップリン映画のシーンや音楽が使われていたから。
じょにぃ~は私に連れられてきた感アリアリ。
やっぱりハリウッド映画がいいと(^^ゞ

映画館内はカフェスペースも備え、ビールやアルコール、
かわいいスイーツなども売られていて映画の前や後にのんびりできます。
客席に持ち込みも可能。
しっとりとした大人の映画館、ですね。

b0040888_21442243.jpg

そんなことも知らず、事前にスタバで調達していたら足元にクワガタ~!
はじめは巨大なゴキちゃんかと足をひっこめました(^^ゞ
どこからやってきたのでしょう?
近所のマンションの住民が飼育していたものなのかな?
コンクリートの壁の角をぐるぐるしていたので、
広場の木のある植え込みに連れて行ってあげました^^

その後、隅田川の花火をあてこんで
ガーデンプレイスタワーのレストランに行こうかとも思ったのですが、
まだ時間も早かったので地元に戻り、『だんだん』という居酒屋さんへ。

b0040888_21443889.jpg

以前、某番組で芸人さんが紹介していたお店。
駅ちかなのに路地裏にあるので、なかなか訪れる機会がなく、
気になっていましたが、やっと行くことができました。

b0040888_21445465.jpg

まずは、コレコレ!
ともだちのポテサラ
黒コショウがたっぷりかかったポテトサラダ、おいしいです!

b0040888_21450974.jpg
砂肝の唐揚げ
大好きなのであると頼んじゃいます。
b0040888_21452615.jpg
b0040888_21453702.jpg

豚しゃぶ
ビックリなのが灰汁が全くでないこと。

b0040888_21460762.jpg
b0040888_21455645.jpg
つけ汁も温かく化学調味料不使用だそうで
刻み葱をたっぷり入れて食べるとおいしいの!
野菜もたくさんあってもりもり、しゃきしゃき!

じょにぃ~もビールがすすみます(^^ゞ

b0040888_21464184.jpg

いい気分になり、その勢いで久々にカラオケ~!!
12時近くまで昭和な歌を歌いまくりました~^^


[PR]
by greenfloral | 2015-07-27 22:06 | diary | Trackback | Comments(0)

キョウソラ

b0040888_22252655.jpg
b0040888_22274129.jpg
b0040888_22283147.jpg
b0040888_22294672.jpg
猛暑が続いていますね。
暑さに耐えながら連日でかけておりました(^^ゞ
後日UPするとして、今日の夕空を。

[PR]
by greenfloral | 2015-07-26 22:35 | diary | Trackback | Comments(0)

桃の家カフェ『ラ・ペスカ』@山梨

先日、山梨に住む義母から送られてきた桃がおいしくて、
桃を食べに山梨まで行ってきちゃいました(^^)♪

b0040888_23012470.jpg

まずその前にのんびりお風呂~☆
富士を眺めながらお風呂に入れるほったらかし温泉へ。
残念ながら雲に覆われ富士山は見えなかったのですが、
眼下に甲府盆地が広がり解放感抜群のお風呂でした。
日の出1時間前から22時までの営業で、
運がよければお湯につかりながら日の出や満点の星空が見られるという魅力たっぷりな温泉です。
これはリベンジしなければ!

b0040888_23014622.jpg

お風呂から上がって、ひと休みしていると
雲に隠れていた富士山が姿を見せてくれました♪

b0040888_23020143.jpg

さて目的の桃!
山梨市にある桃の家カフェ「ラ・ペスカ」
桃の生産者であるヤマシタさんが期間限定で営んでいるカフェです。

人気のお店なので早目に行ったら、一番乗り^^
開店時間にはかなりの行列になっていました。

b0040888_23022379.jpg

おかげさまで、他のお客様が入られる前にiPhoneでパチリ。

2階席は床に座るスタイル。
開店時は席は選べず、私たちはふたりなのでカウンター席になりました。

b0040888_23032027.jpg
レジで注文し先に会計をするスタイル。
お水はセルフサービスです。
b0040888_23023452.jpg
b0040888_23024452.jpg

ピーチジュエルの登場!
皮つきの桃が丸ごと1個乗ったかのようなパフェはフォトジェニックですね。
はじめ手にとって皮をむいてしまいましたが、コレは皮ごと頂けるそうで。
ぷちっとはじけるような感覚の皮と甘みと酸味のほどよい少し硬めの
桃の果肉がおいしくておいしくて♪

b0040888_23030067.jpg

こちらはピーチトースト。
こんがりトーストにカットした桃がずらり。
桃のジャムとジェラードがトーストとベストマッチで絶品!!
もっと食べたい!という衝動をぐっと我慢(^^ゞ

b0040888_23104203.jpg

飲み物は流行りのボトルに入った桃の紅茶。
桃の香りの紅茶というよりも紅茶の染み込んだ桃を頂くという感じかな。

幸せな桃三昧でした~☆

この後は甲州市の完熟桃の試食・食べ歩きキャンペーン2015に参加予定でしたが、
桃を堪能した感があったのでラ・ペスカ前にあるJAフルーツ山梨で
箱入り桃を購入して帰路に着きました。

b0040888_23034676.jpg
お店前には葡萄畑も。
ぶどうもおいしそ♪

桃の季節が終わるまでもう一度行きたいな~

b0040888_23033159.jpg

そういえば、帰ってきてから箱入り桃を2箱分、
仕分けしてたら桃の産毛で手がかぶれました><
思わぬ反応にビックリですが、桃は大好きです^^


[PR]
by greenfloral | 2015-07-24 23:13 | diary | Trackback | Comments(0)

蓮@上野不忍池

b0040888_22312725.jpg

早朝に開き、午後には閉じてしまう蓮の花。
三連休の初日(18日)見に行ってきました。
広い池に埋め尽くされた蓮の葉ですが、花はほんのわずかしか咲いておらず。
いつかはたくさん咲いた蓮の花を見てみたいな。
b0040888_2235129.jpg

b0040888_22353435.jpg

b0040888_22355298.jpg

b0040888_2236113.jpg

b0040888_22362729.jpg

[PR]
by greenfloral | 2015-07-23 22:36 | diary | Trackback | Comments(0)

和のあかり×百段階段Ⅱ

百段階段、つつきです。
b0040888_1524639.jpg

祭りのあかり<漁礁の間>
百段階段の中で一番豪華な部屋に迫力ある青森のねぶたの展示。
本物のねぶたは見たことありません。
実際に見たらもっともっと迫力があるのでしょうね。
b0040888_1525156.jpg

ねぶたのあかりもさることながら、この部屋のすごいこと。
天井や柱の彫刻や壁画の数々。
もうすご過ぎてちょっと勘弁してってくらいのお部屋です(^^ゞ
b0040888_15334758.jpg

b0040888_15445358.jpg

b0040888_15454039.jpg

闇夜に浮かぶ月のあかり<静水の間>
月あかりと言うと幻想的な世界を創造するのですが、
ところどころ飾ってある人形がおどろおどろしくて。。。
b0040888_155148.jpg

b0040888_15512513.jpg

b0040888_15514541.jpg

葛飾北斎と江戸職人のあかり<十畝の間>
北斎の浮世絵を和紙の行燈にしてあるそう。
江戸切子、かんざしなどの日本の伝統的なものが飾られていました。

↑実はここが最初の部屋。
どう切り取っていいか迷って中途半端な写真ばかりでして
順番にUPしませんでした。
b0040888_15465473.jpg

b0040888_1547107.jpg

b0040888_15472376.jpg

提灯のあかり<頂上の間>
どちらも山口県のおまつりだそうです。
柳井金魚ちょうちんまつりと山口七夕ちょうちんまつり。
かわいくて癒されますねぇ。
b0040888_1681869.jpg

百段階段、実は99段なんです~☆
[PR]
by greenfloral | 2015-07-21 16:14 | event | Trackback | Comments(0)

rainbow~♪

b0040888_21204428.jpg

b0040888_21211277.jpg

曇り空から日の入り前に急に現れた太陽。
なのに、雨が降ってるわ、
と思ったらなんと虹が出てる~~~!!
しかもダブルで。

Happy Rainbow's ~♪
[PR]
by greenfloral | 2015-07-18 21:40 | diary | Trackback | Comments(0)

和のあかり×百段階段Ⅰ

目黒雅叙園で開催中の『和のあかり×百段階段』
百段階段のイベントはよく目にしますが、今回初めて行きました。
というのも、今回初めて撮影可能、しかもあかりがテーマなので喜び勇んで歩いて。

百段の階段で繋がれた7つの部屋は昭和10年に建てられ、さまざまな宴が行われたそうです。
天井や壁、柱などその豪華さに目が奪われます。
2009年、東京都指定有形文化財に指定。
内装だけでも十分観る価値が高いのですが、
今回はあかりがテーマなのでそちらを。
b0040888_195441.jpg

b0040888_197345.jpg

b0040888_1972238.jpg

b0040888_1981487.jpg

b0040888_1985156.jpg

和紙のあかり<清方の間>
好きだなぁ、こういうの♪
街並みの中で行われる美濃和紙あかりアート展というおまつりがあるらしいです。
行きたい!!
しっかりパンフ、頂いてきました^^
b0040888_1917925.jpg

b0040888_19172433.jpg

b0040888_19174360.jpg

b0040888_191811.jpg

b0040888_19181996.jpg

草木のあかり<星光の間>
もみじやほおづきなど自然物の特徴を生かした透かし、ステキです♪
b0040888_19341232.jpg

夏のあかり<草丘の間>
500個の江戸風鈴が圧巻です。

1段目から順に観ましたが、写真は順不同です。
まだありますので、もう少しお付き合い下さいね。
[PR]
by greenfloral | 2015-07-17 19:41 | event | Trackback | Comments(2)