キムチっ子クラブ~2015年10月

b0040888_22584100.jpg
2ヶ月ごとにメニューがかわるナカ先生のお教室ですが、
日程の関係で1ヶ月と間におかずに伺って参りました^^
パッと目をひくハロウィンカラーのアレンジ♪
b0040888_22584175.jpg
今回はこのようなテーブルセッティングになりました。
ひとつひとつ紹介していきますね。
b0040888_22584147.jpg

<ユッケジャン>
じっくりことこと煮込んだ牛肉はほろほろと柔らかく。
ぜんまいやきのこがたっぷり入っておいしいスープになります。
ちょっと辛いかなと思いましたが、全然OKでした^^ 

b0040888_22584179.jpg

途中からうどんをin!
エゴマの粉も入れるとまろやかなお味に変わります。

b0040888_22584105.jpg

<オジンオスンデ>
いかの詰め物です。
ゲソ、エビ、豚肉、野菜のミンチにしていかの胴体に詰め込んで蒸します。

b0040888_22584174.jpg

<ニラと水菜のコッチョリ>
コッチョリとは調味料をさっとあえたキムチだそうです。
さっくりと混ぜるのがコツ。

b0040888_23023876.jpg

<オイペトゥリ>
きゅうりと挽肉炒め。
日本では生でしか食べないきゅうりですが、韓国では火を通して食べることが多いとのこと。
麺にのせてもおいしいそう。

b0040888_22584236.jpg

<セウポックム>
干しエビの炒め物
ごはんにかけて食べたり、韓国のりと合わせておにぎりにしてもおいしい。

b0040888_22584298.jpg
ごはんはさつまいもご飯。
甘くてほくほくのお芋がおいしいです!
b0040888_22584229.jpg
そして先生手作りのマロンのムース♪
ん?!マロン???
栗は好きだけど、マロン。。。となると苦手な私。
でもナカ先生作のマロンはほのかな甘さでおいしかったです^^

そしてそして。。。

b0040888_22585653.jpg
前回に続き、 韓国餅のお花ケーキ!!
今回はカップケーキでございます(^^ゞ
偶然にもお餅ケーキを習われてる方とのレッスンと2回も重なるなんて
なんてラッキーなんでしょう!!
S子さん、ありがとうございます!!

ブログを通じて知り合った方ともお会いできたし、
とっても楽しいレッスンでした♪


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-13 23:07 | school | Trackback | Comments(0)

富士山@目黒天空庭園

b0040888_22345045.jpg
昨日、初冠雪の富士山。
日の入りだったので、ちょっとそれは確認できなかったけれど、見られてよかった♪
大橋JCTの上にある目黒天空公園にて。

[PR]
# by greenfloral | 2015-10-12 22:40 | diary | Trackback | Comments(0)

葛西臨海公園から

先月のスーパームーンは葛西臨海公園で撮りました。
b0040888_22385651.jpg
ということで、月の出まで公園内で撮ったものを。。。
b0040888_22385630.jpg
b0040888_22385697.jpg
コスモスはもう見頃を過ぎて。
b0040888_22385766.jpg
b0040888_22385728.jpg
陽が傾いてきたので海側に移動。
見事に暮れていきました。
b0040888_22385756.jpg
b0040888_22385792.jpg
b0040888_22385771.jpg
b0040888_22385756.jpg
b0040888_22385797.jpg
b0040888_22423312.jpg
少し場所を移動すると同じようにつき目当てのカメラマンが数名。
TDRの方角だと絵になるな~と思って待っていましたが、
ちょっと方角が違いましたね(^^ゞ
b0040888_22423444.jpg
b0040888_22423490.jpg
b0040888_22423463.jpg
コスモス、飛行機、夕焼け、スーパームーン。
おいしさ100倍の場所ですね。


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-11 22:48 | diary | Trackback | Comments(0)

星空観測

b0040888_22380568.jpg

夜明け前の東の空に細い月と星が並んでいます。
上に見えるのは金星だと思うのですが。。。

b0040888_22380552.jpg
月の横の星は木星
その上には火星もあったそうで、惑星が揃った貴重な日だったようです(^^ゞ
b0040888_22380526.jpg
早起きは3星の徳!

たまたま目が覚めただけなんですけどね。
そのあとまた寝ましたから(^^ゞ


珍しく一歩も外に出なかった一日。
b0040888_22381498.jpg
今月の週末ダイヤモンドヴェールはエンジェルレッド♪


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-10 22:55 | diary | Trackback | Comments(0)

東急電車まつり

b0040888_21583611.jpg
東急電車まつりに行ってきました。
夏にibuが電車のポスターに反応し、知ったイベント^^
抽選だったのですが、ibuの強い思いが叶って無事当選、
車両基地のある恩田(横浜)まで、もちろん東急電車に乗って。
b0040888_21583695.jpg
いろいろな体験ができるのですが、人気のものは行列。
かわいくなった電車との綱引きは時間が合わず。
b0040888_21583605.jpg
電車一両を持ちあげるところも見られなかったけれど。。。
b0040888_21583638.jpg
それなりに楽しんだようで、何より。
b0040888_21583621.jpg
東急のマスコットキャラクターの”のるるん”

b0040888_21583686.jpg
東急の試験車両車。
ドクターイエロー的な電車ですね。
b0040888_21583690.jpg
もう少し大きくなればちゃんと並んで待てるかな?!
来年も行かれるといいね。
b0040888_21583646.jpg

隣の駅のこどもの国に移動して、
ボートに乗ったり、乗り物に乗ったり楽しく遊びました。
楽しい一日だったね。


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-09 22:12 | diary | Trackback | Comments(0)

チョイモビ@横浜

b0040888_22143535.jpg
シルバーウィークに横浜でチョイモビに乗ってきました。
チョイモビとは、横浜市と日産による電気自動車のカーシェアリングサービスのこと。
簡単な講習を受けて横浜の街の決まったエリア内に限り借りて乗ることができます。
二人乗りができるので、じょにぃ~が講習を受けてタンデムしてきました。
b0040888_22143687.jpg
b0040888_22143627.jpg
いいお天気でガラスのない窓から風を受けて気持ちがよかったです。

現在、実験運航は終了していますが、またいつか行われるようですよ。

みなとみらいをお写んぽ

b0040888_22143634.jpg
b0040888_22143653.jpg
b0040888_22143679.jpg
b0040888_22143638.jpg
象のはなテラスで象のはなソフトを。
b0040888_22143695.jpg
b0040888_22143694.jpg
b0040888_22143644.jpg
お天気もよくとても充実したシルバーウィークでした。


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-08 22:19 | diary | Trackback | Comments(0)

日光からの帰り道

b0040888_22033632.jpg

日光の名物、ゆばを食べてなかったと帰り道、途中のお蕎麦屋さんに寄ってみました。

b0040888_22033725.jpg

ゆばや天ぷらはおいしかったけれど、お蕎麦がイマイチな感じ。


b0040888_22033777.jpg
近くにあるソバ畑。
そば処でもあるんですよね。

b0040888_22033627.jpg
b0040888_22033703.jpg


        宇都宮に寄って餃子でも。。。と思いつきで寄ってみたけれど、
シルバーウイークものすごい行列で断念。
         

b0040888_22033737.jpg

b0040888_22033711.jpg
かわいい人形焼をお土産に。

b0040888_22035939.jpg
ちょっと、ミラーが汚れていますが。。。

帰ってきました。

[PR]
# by greenfloral | 2015-10-07 22:18 | 2015/09 nikko | Trackback | Comments(0)

東京タワーと。。。

b0040888_21234736.jpg
東京タワーの周りを飛ぶヘリコプターの光跡。
b0040888_21280513.jpg
昨夜、ライティングが夏バージョンから温かみのある秋冬バージョンに変わりました。
b0040888_21282684.jpg
早朝、澄んだ空が広がり
b0040888_21284833.jpg
下弦の月
b0040888_21285340.jpg
月、金星、木星
b0040888_21290522.jpg
朝焼け
b0040888_21290996.jpg
日の出
b0040888_21291709.jpg
真昼の月
b0040888_21293735.jpg

         
         この何日かずっと狙っていた国際宇宙ステーション、ISSをやっと撮れました。
         でも、ブレてるし。。。
         いつか、もっとキレイに撮れますように。


[PR]
# by greenfloral | 2015-10-06 21:55 | diary | Trackback | Comments(0)

世界一周旅行Ⅲ

ヨーロッパゾーン、もう少し紹介しようと思いましたが、
似たような写真が続いてしまうのでパス(^^ゞ
昨日の分に少しだけ写真足しました。

ということで、アジアゾーンに進みます。
b0040888_22114850.jpg

アンコールワット
後ろに見えるのは万里の長城。
b0040888_22121421.jpg

タージ・マハル
初海外がインドだったというじょにぃ~、思い出に浸ります。
b0040888_22141281.jpg

故宮
ここも広い敷地に人がいっぱい!
b0040888_22174289.jpg

b0040888_22204451.jpg

万里の長城には西遊記ご一行が。
b0040888_22561910.jpg

台北101は昨日10月4日から公開だったのですが、
タワーは隠すことなくしっかり見えてました^^
b0040888_2331639.jpg

公開記念で台北101のキャラ、ダンパーベイビー
スカイツリーのソラカラちゃんを探すキャンペーンがありました。
写真に気をとられて全部探せなかった。。。

日本ゾーンは世界遺産に登録されている神社仏閣や昔の風景などが展示されています。
b0040888_2311311.jpg

薬師寺
木々は本物。もう少しすると紅葉するそうですよ(もう、してるかも!?)
b0040888_23122765.jpg

平等院
b0040888_2313067.jpg

清水寺
b0040888_23144211.jpg

厳島神社
b0040888_23155794.jpg

姫路城

こうして見ると、日本も行ってないところだらけ。
もっともっと旅したいなっと感じましたね。
21ヶ国、102点もの建造物があり、見ごたえ十分。
有料カードで動かせる仕掛けもあり、コネタ?もあったりですごく楽しいです☆
もう少ししたらちびっこ達とまた行きたいな。
[PR]
# by greenfloral | 2015-10-05 23:24 | 2015/09 nikko | Trackback | Comments(0)

世界一周旅行Ⅱ

b0040888_13493941.jpg

半日で旅した世界旅行。
東武ワールドスクエアの続き、ヨーロッパゾーンです。
↑はミラノ大聖堂、ドゥオーモの塔のひとつです。
他の塔の上にもトンボがとまっていました。
尖端大好物ですものね^^
b0040888_13511262.jpg

パルテノン神殿
b0040888_1356670.jpg

コロッセオ
b0040888_13565561.jpg

ピサの斜塔
b0040888_13583447.jpg

サンピエトロ大聖堂
ここにいる人の数、8500人(体)!!
うしろに東京タワーが見えていますね~^^
b0040888_14254223.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城
b0040888_14273516.jpg

エッフェル塔
b0040888_14331168.jpg
b0040888_1427485.jpg

ミラノ大聖堂にはローマの休日
b0040888_14341483.jpg

シャンポール城
b0040888_14374946.jpg

ヴェルサイユ宮殿
この写真ではわからないですが、裏庭をふくめてすごい広さでビックリです。
b0040888_1704455.jpg

b0040888_1713470.jpg

サグラダファミリア
建築途中の様子もそのままに。

ヨーロッパゾーン、ふたつに分けようと思っていましたが、
キリがなくなりそうなのでひとつで終わります。

次はアジアゾーンへと続きます。
[PR]
# by greenfloral | 2015-10-04 14:42 | 2015/09 nikko | Trackback | Comments(0)