タグ:カメラ ( 22 ) タグの人気記事

新宿御苑の梅と。。。

b0040888_2317402.jpg

御苑の梅です。
満開でした。
b0040888_2318679.jpg

b0040888_23182378.jpg





新しいカメラ♪
b0040888_2319194.jpg

OM-D E-M10買っちゃいました!!

実はCP+のミニチュアをUPした頃には新しいカメラの購入は決めていました。
諸々落ち着き、誕生月なので3月に買おうと。
レンズキャップはKちゃんにデコってもらいました♪

PENはホットシューカバーはなくなるし、電池を入れる蓋は壊れてるし、
モニターの下の部分はひびが入ってるし、痛いカメラになっています。
1月のOLYMPUSの写真講習会で皆さんいいカメラをお持ちで
もうそろそろ新しいものにしてもいいかなと思っていました。

PENシリーズと迷いましたが、モニターを見ながらの撮影に限界を感じ、
ファインダーをのぞいて撮影したいと思ってOM-Dに。
実際、御苑での撮影でもPENじゃ、モニターが眩しくて全然見えないし><
(御苑はPENとのお別れ撮影でした)
技術が必要だと思いますが、星空がキレイに撮れるのも決め手のひとつ。

これから一緒にたくさんでかけて仲良くなるのが楽しみです♪
[PR]
by greenfloral | 2015-03-14 23:21 | diary | Trackback | Comments(2)

CP+2015

新しいカメラ♪
b0040888_23394480.jpg



。。。というのはウソで、カメラストラップ。
b0040888_23433753.jpg

昨日はカメラと写真の祭典、CP+に行ってきました!

オリンパスのカメラをオリンパスのブースで見せて
ミニチュアのOM-Dのストラップがもらってきました~
つける予定はないですが、一応記念ということで(^^ゞ

この間、カフェでの撮影でOM-Dを持っていらした方を
指をくわえて羨ましく思っておりました。
ミニチュアで我慢です^^

CP+、毎年気になっていましたが、2011年以来で久しぶり。
今回はお気に入りのTV番組『ニッポン絶景街道』に出演しているカメラマン、
鶴巻育子さんと鵜川真由子さんのトークショーを楽しみに行ってきました。

目指すはcanonのブースへ。
おふたりのトークショーの前に鶴巻さんだけのトークショーにも間に合いました。
すでに用意されたイスは満席で立ち見でしたが。
b0040888_23441184.jpg

b0040888_23442773.jpg

新しく発売されるEOS M3を持って海外で撮影されてきた写真を見ながらの
カメラの魅力を紹介されました。
うーん、こんなの見ちゃうとこのカメラが欲しくなっちゃう!

実際、展示しているものを触れることができるんですが、
人がすごくて、いづれ、どこかで見ることはできると思い
手にとってみることはしませんでした。

次の回までにオリンパスのブースをさっくり見て、またcanonへ。
b0040888_23451565.jpg

鶴巻育子さんと鵜川真由子さんのトークショーです。
鶴巻さんはオリンパスの講師をされていたイベントでお会いしていますが、
鵜川さんは初めてです。
なにげにじょにぃ~が鵜川さんファンで「よろしく言っといて」と(^^ゞ
実際、見てみるとすごく細い方で、ビックリ!
撮影中、パワフルに動かれるんですよね。
それまで会ったことのないおふたりは番組を通じて仲良くなり親交を深めているそうです。
b0040888_23464813.jpg

番組内で撮った写真を見ながらエピソードを話したり、
お互いの好きな写真を選んでお互いを褒め合ったり(笑)
とっても楽しいお話が聞けてよかったです。
もちろん写真もステキで目の前のスクリーンに大写しされるたび「おおっ!」と。
TVを観ててもそうですが、カメラを持って旅したいなっと思いました。

各ブースでカメラマンさんたちのトークショーが行われていて、
鶴巻さんのとき、隣のニコンのブースで
鉄道写真家の中井精也さんが話されていたのも気になりました。
b0040888_23472492.jpg

ソニーのブースでは中井さんが監修した鉄道ジオラマが。
中井さん大忙しですね。

2時間ほどで会場を出て、
b0040888_23484154.jpg

b0040888_2348548.jpg

b0040888_2349675.jpg

こんな景色を見つつ、向かった先は。。。
b0040888_23493564.jpg

ここでした(前の記事)。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-13 23:52 | event | Trackback | Comments(2)

PetitPhotoRouge@祐天寺

b0040888_2303333.jpg

OLYMPUSの写真講習会“PetitPhotoRouge”へ参加。
以前から気になっていた
祐天寺のカフェ『toile de liberte(トワルドリベルテ)』での撮影会ということで、
仕事をちょっぴり早目に上がらせてもらい、いそいそとでかけました。

『自由なキャンバス』という意味のtoile de liberteは
インテリアデザイナーの方がオーナーだそうで、とってもステキな雰囲気のお店です。
すでにPCなどで見ていたとはいえ、
実際に目にしてみるとその圧巻な雑貨の数々に写欲が一気にあがります^^

今回の講師は金森玲奈先生。
皆さん、ある程度カメラ歴のある方でカメラの設定を終えたら即撮影会。
OLYMPUSの交換レンズも用意されていて気になるレンズを借りられます。
1Fはカフェ、2Fはアンティークショップになっています。
一軒家を改装したそうで2Fは屋根裏へ行くような階段でした。
b0040888_232141.jpg

b0040888_2322867.jpg

b0040888_2324499.jpg

たまたま皆さんが2Fにいらっしゃった隙に全体像を撮影。
b0040888_234178.jpg

アートフィルターを使ったら思わぬ色に変化。
b0040888_2351428.jpg

b0040888_2352832.jpg

2Fのショップは色とりどり様々な雑貨が所狭しと並んでいます。

ひとしきり撮影を終えたら、カフェタイム~♪
もちろんフード撮影も欠かせません。
b0040888_2365488.jpg

オリジナルのランチョンマットもステキ♪
b0040888_23162820.jpg

ケーキもいろいろな方向から撮りました。

この後、今日のそれぞれのベストショットを選んで講評会。
相当な数撮ったけど、なかなかコレ!っていうのが選べない。。。
皆さん、ステキに撮られていました。
私ももっとかんばろー!!
b0040888_23165226.jpg

帰りにパチリ!
外観もとってもかわいい♪
次はパンケーキを食べに行きたいな。
[PR]
by greenfloral | 2015-01-19 23:16 | school | Trackback | Comments(2)

ミシンDEダダダ♪

b0040888_23144429.jpg

カメラレンズのポーチを手作りしました。
以前のがだいぶくたびれてきたので2作目です。
b0040888_2315573.jpg

作り方は前作と同じでいたって簡単な作りですが、
今回はキラキラビーズをつけたくてシーチング布のポケットをつけました。
いつもはずしてどこにいったかわからなくなるレンズキャップを入れておくためのポケットです。
ひと目でどのレンズかわかるように色違いにしたのもポイント。
写真を撮りに行くのが楽しみです♪

ミシンをうんとこさ出したついでに、もうひとしな。
b0040888_2315512.jpg

お気に入りのLuxuilleのトートバッグですが、ポケットがないので
キーケースや携帯が他の荷物に紛れてなかなか見つからないことがあり、苦労することも。
粗品でもらったバッグインバッグも使ってみましたが、
それ自体が場所をとってしっくりしません。
b0040888_2319547.jpg

以前、話を聞いたことがある小学生たちがつけている移動ポケットをヒントに
ポケットを作ってみました。
最初、紐通しをふたつつけて不要なネックレスチェーンで持ち手にぐるりと巻きましたが、
イマイチ。。。
そのとき、内側のバッグの結び紐に目をつけ、紐通しをひとつにして
その結び紐に通して見たととろ結構いい感じ。

携帯を入れると重くてだらりとしてしまいますが、キーケースくらいなら大丈夫みたい。
結び紐の外側に結び目を作るとポケットも落ち着きます。
とりあえず試作品ということで使ってみて使い勝手がよければ、
あとふたつあるバッグにも作ってみたいと思います^^


今日はnonの音楽発表会でした。
今年も元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも鍵盤をほとんど見ることなく上手に演奏していました。
工夫された演出に感心しながら聞きました。
演奏する児童の保護者はそのときだけ前列に移動できるシステムも配慮があって嬉しいです。


夕飯の食材の買い忘れがあって、寒い中また外出。
そのついでに某ビルにて。
b0040888_23175783.jpg

b0040888_2318721.jpg

もうちょっとトワイライトを楽しみたかったけれど、なにせ寒くて速攻で建物の中に(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-01-17 23:18 | diary | Trackback | Comments(0)

マクロレッスンとN3331

b0040888_21565017.jpg

久しぶりにフォトレッスンに参加してきました。
オリンパスプラザで行われた『レンズを使いこなそう』シリーズのED60mm F2.8 Macro編。
3535マクロを持っていますが、いつも闇雲にピント合わせをしてるので、
一度講座をうけてみたいなと申し込みました。
マイクロフォーサーズ用の最新のマクロレンズをレンタルして頂けるのも魅力。
講師は女性カメラマンの吉住先生です。

説明を受けながらテーブルの上の小物を撮影するスタイルで
わからないところはすぐ教えて頂けるのでよかったです。
レンズに不慣れなためまともな写真は撮れず仕舞いでしたが、いい刺激になりました。
手持ちのレンズで実践してみたいと思います。
できれば、お借りしたレンズが欲しいんだけどな(^^ゞ


b0040888_2158249.jpg

b0040888_2255195.jpg

レッスン会場が小川町だったので、その後、万世橋エキュートに行ってきました。
中央線御茶ノ水、神田駅の間に昔あった万世橋駅を使って作られた商業施設。
maach ecute(マーチエキュート)がホントの名前らしい。
イマイチ、ピンとこないけど(^^ゞ
b0040888_2261126.jpg

真っ先に気になっていたカフェへ。
b0040888_2264143.jpg

駅舎のままの雰囲気たっぷりの階段。
b0040888_2283287.jpg

2F(元プラットホーム)はガラス張りになっていて。。。
お目当ての『N3331』
b0040888_22132717.jpg

ホームを利用したカフェでガラス張りの両側に中央線が走ります。
電車ファンにはたまらない^^
b0040888_22163972.jpg

ハヤシライス。
あまりメニューの種類もなく、特筆するほどの食べ物はなさそうです。
食べ物重視なら他のお店のほうが気になったんだけど、
このロケーションは一度体験してみたいかなと。
夜は日本酒を出すバーになるとか。
b0040888_22203692.jpg

b0040888_22205394.jpg

最初はソファ席のほうに座ったのですが、
反対側が空いたので席をかわらせていただきました。
真近の中央線だけでなく、少し離れたところに総武線、山手線も見える。
ibuを連れていきたいな。
b0040888_22235384.jpg

b0040888_22244798.jpg

b0040888_2225375.jpg

100年もの歴史のある赤レンガがとっても印象的ですね。
[PR]
by greenfloral | 2014-07-16 22:30 | school | Trackback | Comments(0)

手作りカメラポーチ

b0040888_21481530.jpg

リバティの生地でカメラポーチを作りました。
以前吉祥寺で生地を買って早3ヶ月、連休中に思い立ってミシンでダダダダ。。。
いざ作り始めたら、2時間ほどで完成しました^^
b0040888_21485968.jpg

初代PENの時買った写真のハウツウ本に掲載されていた作り方で。
SDカードやレンズのキャップを入れるポケットもついています。
そこには同じ生地でストラップの作り方もでてますがそれはスルーして
家にあった白のストラップにつけかえました。
今までの黒のストラップではかわいさ半減ですからね。
今さらながらバリバリカメラ女子ぶります(^^ゞ

少し大きめの仕上がりですが、
お気に入りの生地でオンリーワンなので満足です♪


先日のホルター検査の結果は問題なし、でした。
24時間総拍数が106192拍で99%は正常な心拍。
上室性期外収縮(不整脈)は562拍で適度なドキドキっぷりだそうです^^
ひとときも休まず動き続けてる心臓に改めて感謝!
[PR]
by greenfloral | 2014-03-26 21:56 | diary | Trackback | Comments(2)

デジタル一眼でフォトレッスンⅡ

青山での2回目のフォトレッスン、“青山霊園、外苑の春を撮る”。
今回は昨日の雨もあがり、撮影日和の青空になりました♪

まずは青山霊園のメインストリート?へ。
b0040888_23183186.jpg

b0040888_23175744.jpg

木洩れ日で玉ボケ!
b0040888_2319790.jpg

光線キラリ。
b0040888_23201316.jpg

上ばかり見ていたのでちょっと下を見て。。。


外苑イチョウ並木へ移動。
b0040888_23195031.jpg

b0040888_23214352.jpg

b0040888_23225439.jpg

b0040888_2321812.jpg

ポルシェばかりとまっているっと思ったら、期間限定のこのカフェのせい。

真っ赤なポルシェが颯爽と走ってきたのに、タイミングが合わず、
フレームにおさめられなかったのが残念。
プレイバック。。。だったのになぁ~^^
[PR]
by greenfloral | 2013-05-12 23:23 | school | Trackback | Comments(4)

デジタル一眼でフォトレッスンⅠ

続いてこれも1ヶ月ほど前のできごと。
フードフォトレッスンの講師の方がまた青山でセミナーされると知り、参加申し込みしていました。
月一で全3回あり、第一回は“青山霊園、外苑の桜を撮る”というテーマでした。
今年は3月のうちから桜が咲いてしまったので、葉桜になってしまうと思っていたら、
その週末はなんと春の嵐がくるとの天気予報で、
急遽、室内で“スイーツを美味しそうに撮る”のテーブルフォトに変更になりました。
b0040888_21493921.jpg

b0040888_21495198.jpg

b0040888_2150201.jpg

被写体を変えて次々撮影していきます。
b0040888_21503494.jpg

撮影のあとはケーキをおいしく頂きながらカメラ談議。

桜撮りはできず残念でしたが、当日の天気は晴れてはいましたが強風だったので
室内での撮影に変更になってよかったです。

来月は外での新緑の撮影。
お天気に恵まれるといいな~
[PR]
by greenfloral | 2013-05-05 21:55 | school | Trackback | Comments(0)

フードフォトレッスンⅢ ランチ編

b0040888_23463263.jpg

撮影中からいい匂いが漂いお腹がぐ~
レッスンの〆は撮影場所のカフェでのお食事。
b0040888_23495354.jpg

b0040888_2350942.jpg

b0040888_23504393.jpg

b0040888_23505039.jpg

たった3回ですが、同じ方向にむいている方々なので、
カメラのこと、撮影のこと等、話がはずみ楽しいランチとなりました。
お料理もとてもおいしかったです。
b0040888_23512667.jpg

デザートの時間になり、飲み物のオーダーを聞かれたのですが、皆さんもちろんカプチーノ。

お食事前に
再びあの感動を!
っということでリーフ柄のカプチーノのデモをして下さいました。
b0040888_23521414.jpg
思い切り連写してみました。
あっという間に完成するアート、何度見ても素晴らしい!

バリスタさん、10人分、全部違うデザインでカプチーノの絵柄を作って下さいました♪
ひとつひとつ出てくるたびに歓声があがり、撮影タイム^^
b0040888_22122328.jpg

私はぷっくり盛り上がりのあるクマちゃんでした♪
飲んでしまうのがもったいなーい。
でも、おいしく頂きました(^^ゞ
b0040888_23533010.jpg

先生をはじめ、バリスタさん、カルチャーの方、
そして皆さん、良い人ばかりでホントに楽しく有意義な時間でした。
ここで得たものを活かせるよう、撮影に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by greenfloral | 2013-03-24 23:55 | school | Trackback | Comments(6)

フードフォトレッスンⅢ 撮影編

1月から月一で受けていたフードフォトレッスン、今日は最終回でした。

デザインカプチーノを教えて頂いたバリスタさんがいらっしゃるお店、
旗の台にあるイタリアンバール、プリモヴィータで撮影実習です。
b0040888_21383449.jpg

まずは店内を撮影。
いつもカフェに行っても遠慮しながらの撮影ですが、貸し切りなので思う存分カシャカシャ!

暗めな店内ではISO感度をあげて雰囲気のあるものをしぼって撮影。

次にフードの撮影。
窓辺から入るサイド光を使って。
b0040888_21391792.jpg

b0040888_21393422.jpg

アミューズ3点。
b0040888_21395262.jpg

b0040888_21401129.jpg

b0040888_21403650.jpg

フォカッチャサンド。

先生の写真のような雰囲気が出せなくて。。。

お仲間の中にはプロ級の方もいらっしゃって教えて頂くことも。
b0040888_21412877.jpg

こんなこともして遊んでみた(^^ゞ

さぁ、ひとしきり撮影が終わるとランチタイム~♪

続きます。
[PR]
by greenfloral | 2013-03-24 21:42 | school | Trackback | Comments(0)