タグ:ソウル ( 159 ) タグの人気記事

一年ぶりのソウルⅥ

11月16日(月)

b0040888_21034218.jpg

ホテル1Fにあるカフェでコーヒーを調達し、前日買ったパンを部屋で頂きました。

ホテルのシャトルバスに乗りこみ、ソウル駅まで。
空港鉄道に乗ってしまえば20分で金浦空港駅に着きます。
乗るまでと着いてからがちょっと厄介なんですけどね(^^ゞ

b0040888_21034296.jpg

なんと帰りの飛行機もアップグレード。

b0040888_21034221.jpg
b0040888_21034279.jpg
今度は並んでビジネスクラスのお席になりました。
ソウル便の乗客が減少しているのも一因かもしれませんが、
行きも帰りも優雅な気分にさせてもらい、ホントに友人に感謝です。

ただひとつ残念だったのが、お席が変わってしまって富士山が拝めなかったこと。
「富士山がキレイに見えます」のアナウンスが虚しく聞こえました(^^ゞ

b0040888_21034208.jpg

羽田空港到着。
今回は仕事も休めず2泊3日でしたが、
やっぱりもう少し長く滞在してもっといろいろと回りたいですね。



お土産の写真は今回撮らなくて。
唯一撮ったのが、こちらのシートパック。
b0040888_2014540.jpg

b0040888_2031966.jpg

トナカイも撮ったのですが、目の書き方が悪くて怖くなってしまったので割愛(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-12-29 20:58 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(0)

一年ぶりのソウルⅤ

ホテルで少し休み、みたび、でかけます。

去年、辛さに躊躇して諦めたチーズカルビのお店。
やっぱり食べてみたいと挑戦することに。
ホテル近くの鐘路地区にあるようなので、『ジェームズチーズトゥンカルビ』へGO!
。。。だったのですが、あるべきところには別のお店が><
移り変わりの早い韓国、もうチーズカルビの流行は終わり?
他の街にもありますが、移動するのも惜しいので、
同じ場所にあるコプチャンのお店に入っちゃお(^^ゞ

b0040888_20434246.jpg

『コプチャンコ』というお店でかなり繁盛しているよう。
満席だったので店内の写真は撮らなかったのですが、
テラス席もあってオサレなホルモン屋さんて感じ。
お客さんも友達、カップル、家族連れと様々でした。

なんの情報もないお店に入るのって緊張します。
どんなものがどんな風にでてくるかわからないので、何を注文してよいやら。。。
とりあえずメニューの一番上にあるコプチャンモドゥム(盛り合わせ)をオーダー。

b0040888_20451341.jpg
まずはじめに辛そうな鍋がでてきました。
麻薬スンドゥブだそうです。
でたぁ~また麻薬(^^ゞ

これが見た目を裏切らずに激辛。。。
でもコクは感じられ、辛いのが好きな人にとってはおいしいんだと思います。
なかなか進まず、飲み干さないとコプチャンが出てこないのではと思い、
ギブアップを宣言し、コプチャンを出して頂きました。

b0040888_20434260.jpg
嫌いな人にはNGなpicでしょうね~
私も以前はホルモン食べられなかったですもん。
別のテーブルはお店の人がちょこちょこ見てくれてるのに、
なんか私たちは放っておかれてる感が。。。
日本人でスンドゥブも全部食べられない!って言ったから嫌われたか。。。
自分たちでせっせと焼いて食べました(^^ゞ
b0040888_20434295.jpg
あらかじめ味がついてるようで、おいしかったです♪

隣近所(笑)のテーブルを見ると、ご飯を入れてポックンパにしてる。
私たちもマネっ子してご飯をオーダー。

b0040888_20434241.jpg
わぁ、この日2度目の登場、アルミのお弁当箱(^^ゞ
b0040888_20434206.jpg
鉄板で焼いてポックンパのできあがり。
焼きめしはやっぱりうまい!
b0040888_20434205.jpg

そして会計をすますと最後にアイスのサービスが♪
これも友人が見ていたから気づいたものの、お店の人行ってくれなかったな~

前日に続き、1人前9900w。コスパ良すぎでしょ?!
今回食べ物にお金かかってない(^^ゞ

その後、夜活に東大門へバスで向かいます。

b0040888_20550253.jpg
まずは東大門デザインプラザ(DDP)にあるLEDのバラ庭園。
幻想的なこの景色を一度見てみたくて♪
b0040888_20434265.jpg
b0040888_20434292.jpg
b0040888_20434243.jpg
あぁ、やっぱりカップル多し(^^ゞロマンティックですものね~
来年の2月いっぱいやってるそうなので、東大門へ行く方はぜひ行ってみて下さいね。

ファンションビルをひと通り回ってみたけれど、財布の紐がゆるむようなものは見つからず。
まだバスがある時間におとなしくホテルに戻りました。

今回の旅、あまりお金使わず、ウォンがかなり残ってます。
きっとまた行くでしょうし。。。

b0040888_20561124.jpg

ホテルの前から見た鐘路タワー

あとは帰るだけの3日めを残すのみ。




[PR]
by greenfloral | 2015-12-29 20:16 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(0)

一年ぶりソウルⅣ

ホテルで30分爆睡。

すると元気が回復^^
また、でかけましょう~☆

GO TO MALLは今回見送って、バスに乗って西村(ソチョン)へ。

ここ西村も最近オサレなお店がふえ、注目のスポットです。

b0040888_18415084.jpg

まずは通仁市場を。。。と思ったら日曜日はやってない><
市場を通り抜けて散策。

b0040888_18415449.jpg

行列のできてたパン屋さん。
どんなパンが人気なのか気になりますが、あとで別のところで買う予定なので。。。

b0040888_18415882.jpg

古本屋+カフェの『デオ書店』
アンティークな雰囲気のいい店構え。
ケータイならいいけどカメラでの写真はNGと言われ、シュン。。。
帰ってから知ったのですが、ソウルで一番古い古本屋さんで
昔、なかなか本などを買えない人のためにご夫婦が始めた本屋さんだそうです。
そして、ビックリしたことに、スンギ씨がMVで訪れていた場所でした♪
他にもドラマなどにも使われているそうです。

b0040888_18420152.jpg

通仁市場で食べそこなったお弁当を『休み時間』で頂きました。
10人ほどしか座れない小さなお店。
外に数人並んでいましたが、お腹もすいていたので並んで待ちました。

一度新大久保で食べたことがありますが、本場のトシラクを一回食べてみたかったんですよね~

b0040888_18420743.jpg
メニューボードがかわいい☆
b0040888_18420441.jpg
可愛く飾られたコーナーも☆
b0040888_18420913.jpg

アルミのお弁当箱の登場!!

b0040888_18421141.jpg
卵を割って儀式を始めようとしてたら、ラーメンも来ました。
ラーメンも韓国ドラマによく出てくるアルミの鍋に入ったインスタントラーメン。

さて、儀式開始~!^^

b0040888_18421371.jpg
韓国ではこのお弁当をごちゃまぜするんです。ビビンのお国ですから。
それもお弁当箱ごと思い切りふって混ぜます。

いろんな味が混ざっておいしい♪
本場で食べるラーメンもちょっと辛目だったけど、おいしかったな~

この後、近くのカフェでコーヒータイム♪

b0040888_18421889.jpg
『カフェYM』
今でこそたくさん、カフェがありますが、まだそんなお店がなかった頃、
一番初めにオープンしたお店だそうです。
以前の店舗が小さかったため、すぐ近くにリニューアルオープンしたのだとか。
 
b0040888_18422988.jpg
お口の中がヒーハーしていたので、フレンチトーストをシェア。
ナッツごろごろですごくおいしかったです☆
b0040888_18422695.jpg
カフェラテもアタリ二重丸
イタリアのエスプレッソマシンで本格的なエスプレッソですもん、おいしい!
韓国のコーヒーはアメリカンが多くて私には物足りないことがしばしばなのでおいしいお店は覚えておきたい。

b0040888_18422114.jpg
インテリアもステキでまた行きたいな~

バスで安国まで戻ります。
翌日昼便で帰るので朝食を食べに出ると慌ただしいため、パンを買って帰ることに。

b0040888_19091460.jpg

今年はじめにオープンしたベーカリー『安国153』

b0040888_19091438.jpg
住所をそのまま店名にしたみたい。覚えやすいですね。

外観はシンプルでオサレ♪
パンのディスプレイもいい感じ。

2階がカフェスペースのようですね。
時間があったらそこで朝食食べたかったな~

タイミングが悪くあまりパンの種類がなかったのが、残念でした。

b0040888_19091473.jpg

仁寺洞を散策しながらホテルに戻りました。

b0040888_19091478.jpg


[PR]
by greenfloral | 2015-12-29 19:08 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(0)

一年ぶりソウルⅢ

11月15日(日)
ソウル2日めの朝です。
サラダカフェに行きたかったのですが、残念ながら日曜休業。
ホテル近くの元祖といわれるソウロンタン(牛肉を骨ごと、煮込んだスープ)のお店へ。

『里門ソルロルタン』は創業100年を超える老舗。

b0040888_18132124.jpg

キムチやネギは各テーブルに備え付け。
注文してから1分で出てくるソウロンタン^^

b0040888_18132408.jpg

乳白色のスープの中には素麺も入っていました。
お塩で好みの味にしてから頂きます!

途中から切ったキムチを入れて。。。

ソルロンタンで体があったまったあとは(朝はさすがに寒かった)、
合井(ハプチョン)へ向かいます。

時間もあるし、乗り換えのない駅まで散策しながら歩きました。

b0040888_18150157.jpg

ランタンフェスが行われている清渓川。
去年観たので今年は行きませんでした。

b0040888_18150555.jpg

いちょうの黄葉が陽に照らされてとってもキレイ♪

b0040888_18150814.jpg

地下鉄のホームにあった広告。
ソン・イルグク씨の息子さんのテハン・ミングク・マンセイ君
バラエティ『スーパーマンが帰ってきた』で活躍中の3人。
今や人気はお父さんを越えてしまったかのようです。
イルグク씨、俳優に戻れるのかしらと心配でしたが復帰したようですね。
それに伴い、スーパーマン。。。も降板とか。
残念ですが仕方ないですね。

b0040888_18151927.jpg

食品にまで。


合井にはマンションとショッピングモールが一体となった『メセナポリス』があります。

b0040888_18151195.jpg

吹き抜けにあるこの傘のディスプレイが有名で一度見てみたかった(^^ゞ
陽があたってないせいか、時間が経っているせいか、傘の色がイマイチに見えるけれど、数は圧巻でした。
下からも撮ればよかったな。

b0040888_18151465.jpg
高層マンションには芸能人も住んでいるそう。

b0040888_18151635.jpg

映画館もあって、1週間後に公開になるビョンホン씨の映画のパンフレットがありました。
b0040888_18251880.jpg
街中を走っているバスにも広告が。
日にちがあえば韓国で観てみたかったです。

10時を意識して行ったのに、ほとんどのお店が11時開店らしく人もほとんどいませんでした。
仕方なく、全体を見てから行こうと思っていた
スーパー『Home Plus (ホームプラス)』でお土産などのお買い物。
行きたいカフェもありましたが、時間が早すぎて><

ならば、高速ターミナルのGO TO MALLへ行こうと電車に乗りましたが、
妙な汗がどっと出てちょっと具合がよくない。。。
一旦ホテルに戻ることに。
前日ひとり歩きした疲れと厚着しているので気分が悪くなってしまいました。

微妙な年齢なので、無理はききませんね。
こんな私につきあってくれる友人にも感謝です。


[PR]
by greenfloral | 2015-12-28 21:24 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(2)

一年ぶりソウルⅡ

夕飯の時間に友人と落ちあい、焼肉屋さんへGO~!
b0040888_16595592.jpg

何度も食べたくなるということを麻薬。。。と表現するのがお好きなお国。
今回のお店は『麻薬コギ』です。
少し前までは『ジュモク(こぶし、塊)コギ』という名前だったようですが。

混雑をさけて早目の時間に行ったのですぐ入れました。
b0040888_1705390.jpg

網の上に塊のお肉をどどーんとのせられ。。。
その後、アジョッシ登場!
b0040888_172305.jpg

黄色の容器から謎の粉が振りかけられます。
b0040888_173459.jpg

そしてアジュンマがお肉を切り分け再び網へ。

サンチュで巻いて頂きまーす!!
おいしい♪
麻薬のおかげ?!
b0040888_174438.jpg

アジュンマから薄切り大根で食べなさいと促され、やってみるとチェゴ~!!
大根だけでもおいしくてもっと食べたいと思ったほどです。

その上、リーズナブル。
お酒の飲ま(め)ない私たちは千円ちょっとですみました^^
祭基洞(チェギドン)という駅で地下鉄で東大門から3つ目。
これだけのために行く価値ありました。
駅近なのも嬉しい。

焼肉のあとは別バラタイム~☆
b0040888_1753860.jpg

明洞に移動し、ピンスのお店『好味氷』(ホミビン)へ。
ソウルに行かない間にいつの間にかソルビンと同じくらい店舗の増えているかき氷屋さんです。
b0040888_176316.jpg

b0040888_1763186.jpg

マンゴーピンスをチョイス!
いつかは食べたいと思ってるタルギ(苺)ピンス。。。
冬の寒い時期じゃないとないから食べられない。
韓国の冬はハンパない寒さだからなぁ。

それにしてもソウル、思っていた以上に寒くなくて厚着の私、汗かいてました。

明洞を散策し、ちょこっと買い物。
b0040888_1773041.jpg

喉が渇いて、ザクロジュースを飲みました。
b0040888_178049.jpg

ヤングプラザはクリスマスイルミネーション
韓国のクリスマス、どんな感じなのでしょうね。

1日目はこれにて終了。
[PR]
by greenfloral | 2015-12-28 17:08 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(0)

一年ぶりソウルⅠ

先日、来月に韓国へ行く友人から韓国の情報を尋ねられたのですが、
旅行記を書いてないので記憶の糸を辿らないとなりません。
インスタではイマイチわからないことも多いので、
11月の韓国旅行を簡単にまとめてみました。

11月14日(土)
今回も出発前、友人の恩恵をうけANAのラウンジ利用。
それどころかシートもプレミアムエコノミーにアップグレード♪
席が前後になってしまいますが、と言われてもたかが2時間、心地よさをとります(^^ゞ
b0040888_16445892.jpg

スターウォーズプロジェクト始動中のANAのラウンジにはフィギアが飾られていました。
b0040888_1645377.jpg

b0040888_1646181.jpg

プレエコって機内食も違うのかね~と話していましたが。。。
エコノミーと同じでした(^^ゞ

ホテルは仁寺洞近くのセンターマークホテル。
駅は鍾路駅に近く、コンビニも隣にあり便利です。
b0040888_16464070.jpg

b0040888_16472998.jpg

b0040888_16475127.jpg

東大門で買物希望の友人とは別れ、
私は最近カフェが続々と増えたと言われる漢南洞へ。
b0040888_16483238.jpg

この日は雨が降ったり、やんだりで景色も今一つですが。。。
紅葉を見る限り、1ヶ月ほど季節が進んでいるようです。
b0040888_16491643.jpg

b0040888_16493836.jpg

まずはカフェでひとやすみの予定でしたが、紅葉につられて階段をのぼってみたら、
そこはハイアットリージェンシーホテルで紅葉真っ盛りでした。
b0040888_1650923.jpg

b0040888_16503265.jpg

そしてそこから下ると、サムソン美術館。
館内のらせん階段(だけかい、笑)が見たいな~と思いつつ、外のオブジェだけ撮って退散(^^ゞ

カフェを探して歩いているうちに、そのカフェがこの街にないことに気づきました。。。
移転?それても調べ間違い?(未だに追及していない、笑)
どこか別のカフェに飛び込もうかと思ったけれど、それもせずひたすら歩いてました。
ひとりだと構わず歩いて、コレがいつもあとで仇となる。
疲れがどこかでどーんとくるんですね><
b0040888_1651985.jpg

南大門市場へ移動。
ちびっこ達へ子供服を買い、その後市場をうろうろとまた歩いて買物。
b0040888_16513122.jpg

帰る途中、世宗道路では車両通行止めでTPP問題の大規模集会をしていました。
b0040888_1651581.jpg

普段は車がビュンビュン走っている道に入ることができるので
ひと気の少ないところを狙って歩いてきました。

さぁ、ご飯食べに行きましょ!
[PR]
by greenfloral | 2015-12-28 16:56 | 2015/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル㉑ 帰国

11月10日(月)
4泊5日の旅も最終日となりました。
b0040888_21372072.jpg

朝食はホテル前のCJフードワールドにて。
b0040888_21374387.jpg

今回ペペロデーの他に、11月14日の韓国の大学入試スヌン用のお菓子も売られていました。
“合格祈願”に送るみたいですね。
b0040888_2138331.jpg

『TOUS les JOURS』で頂きました。
『3回目にして「ハッアコル?」(HOT&COLD)が聞き取れました(^^ゞ
いくつかの決まったパンを買うと、コーヒーとセットでお得になるメニューがあり、
お隣のカフェ『TOM N TOMS COFFEE』とハシゴすることもなくよかったです。
初日にも頂きましたが、どのパンもおいしかった^^

ホテルをチェックアウトし、リムジンバス(7000w)で空港まで。
CJフードワールドのある第一製糖ビルの前に停留所があるので、
ホテルから2,3分。
バスはとっても快適でした♪
電車を利用してみたからこそ、この快適さが実感できるワケで。。。(^^ゞ
b0040888_21384417.jpg

今回はまた友人の恩恵をうけ、空港ラウンジを使わせて頂き、
出発までまったり~

12時45分、金浦空港を飛び立ち機上の人になりました。
今回、往復とも全く同じ席。
わかりやすくてよかったです^^

ソウルの天気は晴れで機上からの眺めがとってもよかったです。
b0040888_2139531.jpg

汝矣島(ヨイド)
b0040888_21392357.jpg

漢江はホントに大きな川ですね。
ソウルタワーも確認できました。

その他、南怡島では?と思うところも撮りましたが、
愛着からの思い込みかもしれないのでUPはやめときます(^^ゞ

ほどなくして配られる機内食。
b0040888_2140566.jpg

食べ終わってほっとする間もなく下降が始まります。

機内でヒョンビン主演の『王の涙 イ・サンの決断』を観たのですが、
往復ともすぐ陸地が見えてくるので落ち着いて観ていられず、
結局復路でも最後まで行きつけなかった。。。
今月末、日本でも公開されるのでレディスデーにでも見に行こうかな。
b0040888_21404038.jpg

日本の地が見えてきました。
名古屋あたり、ですね。
b0040888_21405521.jpg

それと前にもUPしましたが、富士山♪

飛行機に乗るといつも見えないかと窓に張り付きますが、
そうそう見えるものじゃないですよね。
上から眺めるのはホントに久しぶりでした。
b0040888_21412982.jpg

b0040888_21414348.jpg

着陸間近の東京は雲の切れ間から差し込む光が幻想的でした。

定刻の14時45分よりも少し早く羽田空港到着。

最初から最後まで充実した時を過ごせました。
お天気もよく紅葉を満喫でき、ひとり旅気分も味わうことができて満足です。
次はどんな旅に。。。

これにてレポ終了です。
長々と失礼いたしました。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-04 21:43 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑳ 清渓川ランタンフェスティバル

b0040888_04188.jpg
ファイヤー焼肉のあとは、
清渓川(チョンゲチョン)のソウルランタンフェスティバルへ行きました。
いつもの年は10月の渡韓ばかりでしたので、
毎年11月に行われるこのイベント、楽しみにしていました。
今年は11月7日(金)~23日(日)の開催。
この日は始まって初の日曜日で混雑は覚悟の上だったのですが、
想像以上の混みっぷり><
b0040888_042158.jpg

清渓広場では川岸に降りる人で長蛇の列をなしており、早々にあきらめて
歩道を歩きながら眺めることに。
b0040888_044319.jpg

キレイ♪
でもアーチの中も人でぎっしり(^^ゞ
b0040888_051539.jpg

b0040888_053418.jpg

今年のテーマは『ソウルの輝く世界遺産』だそうです。
伝統的なものや、
b0040888_05513.jpg

現代的なもの。
b0040888_06894.jpg

200人もの願いがかかれた『願いの灯』が吊るされた『希望の木』っていうのは
これかな?!
b0040888_06258.jpg

アメリカや日本も参加。
残念なことに青森のねぶた祭りは木で覆われて見えない。。。
b0040888_064093.jpg

化粧品の『アモーレパシフィック』では化粧品のパッケージが飾りになっていました。

もしや反対側からのほうが見えるのではと、途中から移動。
で、ポロロは無事撮影できました^^
b0040888_065486.jpg

最後は来年の干支の羊です。

とってもキレイでした♪
夜になってかなり冷えていましたが、人混みのおかげもあり、
震えることなく(笑)ランタンフェスを楽しむことができました。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-03 00:12 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑲ 雪氷&ファトンサム

南怡島(ナミソム)からソウルに戻ってきました。
帰りは終点の龍山(ヨンサン)まで。

高速ターミナル駅にやってきました。
高速ターミナルといえばGO TO MALL。
今回も地下鉄からアタックならず><
一度、場所を聞いたんですけどね、「モッラヨ!(知らない)」と言われてしまった。。。
知らないはずはないんです、私の発音が悪かったんでしょう。
GO TO MALLは「コトゥモル」と発音しないとダメらしい。
韓国語もおぼつかないのに、英語に泣かされること多し。。。
というワケでまた一旦、外に出て場所を確認してから潜りました(^^ゞ

まず、ランチ。
GO TO MALLと繋がっているビルに入っている食堂でランチの予定でしたが、
時間がおしていて、すでに食堂がブレイクタイムに入っていたため、
モール内のフードコートで空腹を満たしました。
b0040888_22441253.jpg

ビビンパを。
b0040888_22443588.jpg

フードコートといえども、バンチャン(おかず)付。
b0040888_22453517.jpg

GO TO MALLは日曜日で買い物客でいっぱい。
ひと通り見て回りましたが、この日はカットソー(10000w)1枚のみ。
今回、化粧品もお土産にシートパックとハンドクリームを買ったぐらいでした。


明洞へ移動。
b0040888_2246108.jpg

パッピンスのお店『雪氷(ソルビン)』
5月の渡韓時、明洞にはなかったのに、一気に3店舗もできてる(^^ゞ
ホテルのある東大門にもありますが、買い物ついでに明洞3号店へ。
b0040888_22473473.jpg

b0040888_22475836.jpg

コグマケイクソルビン♪
ミルク氷の上にさつまいもペーストとチーズケーキがのってます。
おいしーい!!

いちごのパッピンスが始まっているようですが、
寒い時期でないと食べられないから私には無理かな~
b0040888_22485353.jpg

一旦、ホテルに戻ってひと休みしたあと、バスで淑大入口駅へ。
韓国、最後の晩餐っというか、ふたりで食べる最初で最後の夕食(^^ゞ
b0040888_22491884.jpg

『ファサントム』へ石焼きの焼肉を食べに行きました。

セットメニューは3人前(38000w)からでしたが、
お肉の他に野菜やえび、ソーセージなどついているのでそれをオーダー。
b0040888_22495790.jpg

まずは焼肉につけるお味噌や塩など。
カレー塩がおいしかった!
b0040888_22501758.jpg

b0040888_22503740.jpg

お肉はお店の方が焼いてくれます。

そしてほぼお肉に火が通った頃、こんなパフォーマンスが見られます^^
b0040888_2251022.jpg

b0040888_22513756.jpg

やっぱり、お肉はおいしいね!

隣のテーブルでは最後にポックンパ(チャーハン)を食べていておいしそうだったのですが、
さすがに3人前のお肉のあとでは、きつくて食べられず(^^ゞ

お店の方々が皆さん若くて楽しそうに働いているのが印象的なお店です。
さぁ、お腹がいっぱいで向かった先は。。。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-01 22:53 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って

11月9日(日)
ソウル4日目。
5日目は移動だけなので、この日が最終日のようなもの。

前回に続き今回もソウルから飛び出し、
ドラマ『冬のソナタ』の聖地、南怡島(ナミソム)に行ってきました♪
韓流ブームから10年。
まさしくそれに乗ってきた私ですが(笑)、
雪景色のイメージのある南怡島へは行ったことがありませんでした。
紅葉もキレイなところだと知り、見に行こうと思い立ち。。。

南怡島はソウルから北東に50km離れた江原道(カンウォンド)
春川(チュンチョン)市にあります。
以前はソウルからの移動にかなり時間がかかったそうですが、
2年ほど前から「ITX青春号」(龍山⇔春川、約1時間)という急行電車が運行するようになり、
ぐっと身近な場所になったようです。
南怡島の最寄り駅は春川より少し手前の加平(カピョン)という駅で、
ITXに乗ると1時間もかかりません。

日曜日で電車も混むだろうと8時前にはホテルを出発し、
電車を乗り継いでITXの停車駅、清涼里(チョンニャンニ)駅へ。
b0040888_23293179.jpg

券売機はイマイチわからないので、窓口で切符を買おうとしたのですが、
8:46、9:17発とも満席でした。
オットッケー。。。><

あきらめて戻ろうか、
せっかくだから清涼里で朝ご飯を食べようか、
ITXで立ったまま向かうか。。。

二転三転して最終的に普通列車で行くことに。

キンパッを買ってITXで食べる予定だったので朝食は食べていません。
ところが、ソウル駅のようにお弁当等、売っているお店が清涼里駅構内にはなく、
唯一あったコンビニでキンパッをみつけて買いましたが、
普通列車の中でも食べられるでしょうか???

春川行きの列車に乗るため、一旦、上鳳駅で下車すると。。。
b0040888_23312987.jpg

郊外へトレッキングへ向かう人でいっぱい!!
b0040888_23314842.jpg

こちらはサイクリングをする人たち!?
(日曜、祝日に限り、一番前、後に限り自転車OKだそう)
韓国でトレッキングブームが起きているのは知っていましたが、これほどとは!!
乗客の99%と言っても過言ではありません。
少なくとも私たちのまわりは皆トレッキングウェアを着た人ばかりでした。

この状態じゃ、きっと座れない。。。
b0040888_23321649.jpg

b0040888_23323488.jpg

ということで、ホームの陽の当たる(日陰は寒すぎ)ベンチに座り、
慌ててキンパッをほおばりました(^^ゞ
このキンパッ、1200wなんですよ。
十分おいしい~
その後、なかなか電車が来ず、焦って食べて後悔しました^^
b0040888_23325535.jpg

今回遭遇した車内販売^^は、折りたたむとポーチになっちゃうリュックサック。
結構、購入してる人多かったな~

結局、トレッキングの人たちは途中、降りることもなく、
立ちっぱなしのまま加平駅に到着。
上鳳駅から45分かかりました。
かなりタイムロスしたけれど、こういうハプニングも旅の楽しい思い出に^^
b0040888_23334229.jpg

キレイな加平駅舎。
冬ソナブームで日本人がたくさん訪れた頃からは新しく変わっているようです。

南怡島船着場行きのバスがちょうど停車していたのでここはすんなり乗車。
10分くらいで船着場へ到着。

そこには再び驚くべき光景が。。。
b0040888_23385092.jpg

南怡島へ渡る船(渡し船のようなもの)を待つ列が長くのびていました。
帰る頃にはそれに輪をかけて行列になっていましたので、
午前中に南怡島に滑り込んだ私たちはまだマシだったんですね。

ここまで来たら、もう並ぶしかないとその行列に並んでいると、
係員らしき、アジョッシが行列してる人に向かって何か言いながら歩いています。
もしかして「チケットを買ってから。。。」と思い、尋ねてみると、マジャヨ!
友人を残して、チケット売り場まで行き、買ってきました。
行列に戻るとき、あまりの人の多さに見失うのではと心配で
端からずっと目を凝らして友人を探しましたよ。
ケータイがあってもwifiがひとつだと、こういうとき不安です。
b0040888_23391238.jpg

外国人は、パスポートを見せると一般料金(10000w)より安く8000wになります。
英語と中国語のはあるのに、日本語のパンフレットが見当たりませんでした。
この日、日本人は見かけなかったです。
もう日本人が訪れることはほとんどないのかな。
そのかわり、C国の方がたっくさん。。。><
b0040888_2341185.jpg

船に乗り込み南怡島に向かいます。
b0040888_18403794.jpg

いろいろな形の船があります。
b0040888_18383862.jpg

いよいよ南怡島に到着です。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-29 23:44 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(2)