タグ:ダイヤモンド富士 ( 10 ) タグの人気記事

ダイヤモンド富士@近所のビル

b0040888_22433786.jpg

今年はじめてのダイヤモンド富士。
b0040888_2244484.jpg

b0040888_22442270.jpg


b0040888_2246010.jpg

真上に太陽はおりましたが、右側にはみだすように沈んでいきました。
完全ではないけれど、まぁいいことにしましょう(^^ゞ

レンズのシミも気になりますが(^^ゞ

私の記録では、このポイントは昨日がD富士になる日で楽しみにしていたのですが、
午後から雲が多くなってしまいあきらめました。
ダメもとで、今日でかけけてみたら先客?が3人ほど。
私のいつもの指定席に陣取っていた方にご一緒させてもらい、
助言を頂きながら撮影しました。

今週、都内はD富士ウイークですが、予定があったり、お天気が悪かったりで
全然撮れなくて歯がゆい思いをしてました。
やっと思いがかなってよかったです♪


そして、今日はバレンタインデー♪
b0040888_2247014.jpg

東京タワーはピンクと赤のダイヤモンドヴェールを点灯。
b0040888_22491156.jpg


昨夜、ガトーショコラを焼いたのですが、
型からキレイに出ず、貧弱な感じ><
ちびっこ達にはデパートで調達済。
ガトーショコラはじぃじと仲良く頂きます(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-02-14 22:52 | diary | Trackback | Comments(1)

ダイヤモンド富士@テレコムセンター

b0040888_2233357.jpg

この冬、はじめてのダイヤモンド富士が撮れました♪
せっかく都内でD富士が見られる時期なのにお天気がすっきりせずずっとお預け状態でした。
b0040888_2242730.jpg

今日は久しぶりの快晴で絶好のD富士日和。
絶対見えると信じてテレコムセンターへ。
カメラマンは私を含めて3名のみ。
外は強風が吹いていましたが、室内なので落ち着いて撮影することができました。
そのかわりと言ってはなんですが、窓ガラスの汚れのおまけつき(^^ゞ
b0040888_2283556.jpg

b0040888_2284611.jpg
b0040888_2285921.jpg
b0040888_229980.jpg
b0040888_2292158.jpg

陽が落ちてからもシルエットがキレイに見えていました。
b0040888_2210036.jpg

[PR]
by greenfloral | 2014-02-16 22:11 | diary | Trackback | Comments(2)

続・ダイヤモンド富士@山中湖

山中湖へダイヤモンド富士撮影の顛末記です。
b0040888_1385587.jpg

* iPhone
東名高速に入り、富士山が見えるだけでワクワク♪
だんだんと大きく見える富士山にテンション上がってます。
雲が多いのが気になりますが。
b0040888_1395766.jpg

* iPhone
山中湖入りの前に、御殿場プレミアムアウトレットに行きました。
ダイヤ目的だけじゃ、もったいないし、万が一天候が崩れたら
そのままショッピングに興ずることもできますし。
都内はかなりの強風だったのですが、御殿場は驚くほど穏やかな暖かい午後でした。

ちびっこ達にパーカ、じょにぃ~はスニーカーやパンツなどを買い、うろうろしてたら3時を過ぎ、
4時半予定のD富士に間に合わせるには出発しないと心配な時間。
私、何も買ってないんですけど。
あーロイコペ、ルク、イッタラ。。。
昨日は夫婦のみですが、nonの言葉「なんか買いたい。。。」状態でどれもこれも購入には至らず。
少し心残りではありましたが、気持ちは山中湖に。

寒いのは覚悟の上でしたが、想像以上の雪景色にびっくり!
交流プラザきらら駐車場は臨時の場所を設けていましたが、それは新雪の中。
b0040888_13123839.jpg

そして湖畔にはカメラマンがずらり~
100人近くいたんじゃないでしょうか。
これはD富士撮影後に撮りました。

30分前に来て撮ろうなんてちょっとずうずうしい感じでしたが、
ちょうど1人分弱くらいの三脚スペースが空いているのをみつけ、少し下がって待機。
万が一に備えてカメラ2台持参したので、設定を合わせ、うしろに立つじょにぃ~にも撮影をお願いしました。
正面の湖畔から吹く風がものすごく冷たく、寒いのが大嫌いなじょにぃ~は車に戻りたいと切望しましたが、
そこをなんとかお願いして。
b0040888_1314360.jpg

太陽が山頂にかかるとシャッター音だけしか聞こえません。

その瞬間、シャッターがおりなくてやみくもに(ここが私のウイークポイント、未だに定義を把握してなくて)
設定を変えてみる。
b0040888_13155100.jpg


ほんの数分間でどれほどシャッターきったでしょうか。

ちょうど頂上に雲がかかってしまって太陽の形がはっきりせず、
どれがD富士となるのかイマイチわからないのですが、一番それっぽい写真を前回の記事にのせました。
b0040888_131748.jpg

これはじょにぃ~にお願いした40mmで撮ってもらったもの。
こちらのほうがいいかもしれない。

私の力ではこれが精一杯、風が強いせいでダブルD富士にもなりませんでした。
でもはじめて行ってお天気が上々だったのはラッキーでしたね。
b0040888_13192083.jpg

芯から冷えたので早々に退散。
腰を据えて一緒に見ていたトリオ^^

東京に帰ります。
b0040888_13211273.jpg

帰りに寄った海老名SAにて生しらす丼。
感動するほどおいしいとは言えませんでしたが、生しらす単独で食べると甘みがありました。
もっと海の近くで頂きたいですね。
b0040888_13213623.jpg

こちらはもなかに挟まれたコロッケ。
5分以内に食べないといけないそうで。
黒豆も入っておいしかったです。
b0040888_1322861.jpg

それにスタバでコーヒーを。
カップがさくらバージョン♪
b0040888_13224397.jpg

夜空には月。
b0040888_13232443.jpg

東名は渋滞の情報があったのですが、SAに寄ってる間に解消され、スイスイ都内に戻ることができました。

お抱え運転手&カメラアシスタントのおかげで楽しい一日。
「もう寒いところは絶対やだよ!」っと言っておりますが、そんなことは言わずにまた付き合いくださいませ~
[PR]
by greenfloral | 2013-02-17 13:27 | diary | Trackback | Comments(8)

ダイヤモンド富士@山中湖

b0040888_22151169.jpg

行ってきました、山中湖。
頂上付近に雲がかかってしまって、ちょっとイマイチなんですが、とりあえずの一枚。
[PR]
by greenfloral | 2013-02-16 22:17 | diary | Trackback | Comments(2)

ダイヤモンド富士@近所

b0040888_2246268.jpg

そろそろ近くで見えるかも!?っと思い立って近所のビルの屋上へ。
太陽が山にかかるまで富士山の姿は見えないのだけど、雲もなくいいコンデション。
ここは、ちょっとずれてたけれど秋にも撮ったところ。
有名スポットならカメラを持った人が誰かしらいるんだけれど、ここは私ひとりでした。

で、結果はというと
b0040888_22544687.jpg

間際になって全然ピントが合わず、シャッター押しまくったけれどこんなん。。。

やっとピントがあったときには
b0040888_22562892.jpg

もう落ちてたよ><

山の稜線に出てこないってことはド真ん中だったのかも!?
他にギャラリーもいないので証明もできず。
ちょっと中途半端な感じだけど、来年のための備忘録として残しておきます。
b0040888_22595249.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-02-13 23:02 | diary | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンド富士@恵比寿

b0040888_2155403.jpg

恵比寿ガーデンプレイス38Fからのダイヤモンド富士です。
b0040888_21572139.jpg

沈んでいく太陽
b0040888_2157335.jpg

雲が邪魔だぁ~
b0040888_21574969.jpg

っと思ったけど、
山が燃えているかのようないい効果が。
b0040888_2158767.jpg

ステキな夕景でした。

沈む太陽が西にいくにつれ、ダイヤモンド富士は南下。
まだまだチャンスはありそうです。
できれば、山中湖に行きたいなー
[PR]
by greenfloral | 2013-02-10 22:34 | diary | Trackback | Comments(8)

ダイヤを探しに。。。

b0040888_21523029.jpg

沈む太陽の位置がどんどん西へ行くのを追いかけるように、
ダイヤモンド富士を見に北上。

あらん、今日もちょい左。。。

太陽と富士山付近に沈むまでは富士山は全然見えないんです。
沈む間際になってふーっと現れる山のシルエット。
その瞬間がたまらないんです^^
b0040888_2291937.jpg

その後、こんな風に色づいく様子もまたステキ♪

今日はここから
b0040888_22111543.jpg

恵比寿ガーデンプレイス。
富士山の写真はガーデンプレイスタワーより撮りました。

ハロウィンが終わったら、もうクリスマスの準備ですね。
バカラシャンデリア、11/3~ですが、もう設置完了し点灯の準備をしていました。
ガーデンプレイスの入口には
b0040888_22152389.jpg

まだ工事用の柵で囲まれています。
[PR]
by greenfloral | 2012-11-01 22:25 | diary | Trackback | Comments(0)

プラスマイナス

b0040888_2253739.jpg

(たぶん)ダイヤモンド富士には一日遅かった。。。
昨日、晴れてればなぁ~
b0040888_22544696.jpg

満月は明日の5時
月齢13.6の月。
[PR]
by greenfloral | 2012-10-29 22:55 | diary | Trackback | Comments(0)

ダイヤを探しに。。。2

b0040888_211172.jpg

太陽の光が強すぎて上手くいかない。
そうこうしているうちに山頂に太陽が近づく。

が!そこでアクシデント!
メモリーカードがいっぱいに!!!

あーバカバカ!

急いで予備のメモリーカードに替えたけれど、
もう沈みかけている。
b0040888_21113329.jpg

稜線に落ちていくところが見えるってことは、
やっぱり昨日がジャストだったんでしょうねー
昨日は天気がイマイチだったし、
今日のもうひとつの候補、シビックセンターに行くには
時間がちょっと足りなかった。
b0040888_21115679.jpg

東京都庁の展望室からのなんちゃってダイヤモンド富士でした。

<追記>
b0040888_19571433.jpg

なんちゃって。。。じゃなくてダイヤモンド富士だったようです。
それっぽい写真を追加^^
あまりにまぶしく、肝心なときにメモリ不足という失態。
その間(1分間)にも刻々と太陽は沈んでいったので、
決定的瞬間が撮れなかったのですが、
ちゃんと山頂の上に太陽がのっている写真を撮っている方がおられました。
同じ都庁でね。
山肌に沿っていくのもよく考えたら納得。
真下に落ちるワケではないですね。
まだまだ勉強不足です。
まだチャンスはあるのでリベンジします!
[PR]
by greenfloral | 2012-02-02 21:12 | diary | Trackback | Comments(0)

ダイヤを探しに。。。

赤レンガの周りをぐるっと。
天気はとっても良かったけど、風がちと冷たい。
b0040888_1624580.jpg

ベイブリッジ。何度もレインボーブリッジと言い間違えた(^^ゞ
b0040888_16243421.jpg

悠々と回る風力発電
b0040888_162510100.jpg

この間カメラのワークショップを受けたみなとみらい地区。
b0040888_16245634.jpg

赤レンガ倉庫

ここからが本来の目的。
横浜へでかけた理由は“ダイヤモンド富士”を撮るため。
ダイヤモンド富士とは富士山頂に夕陽が沈み(太陽が昇る)瞬間
ダイヤモンドのように輝く様子です。
もともと富士山が見えただけで嬉しくなる♪ひとでしたが、
写真に興味をもっていろいろなサイトを見ているうちに
その現象を知り、一度見てみたいなと思っていました。
日の入(日の出)時刻によって年に2回位しか同じポイントで拝めることができず、
しかも気象条件のよい時だけの貴重な光景なのです。
先日の思い通りのシーンにならなかった夕陽というのもこのことでした。
2度目のチャレンジの昨日は横浜港大さん橋からでしたが、
結果を言ってしまうと
雲がかかっていてダイヤモンド富士は拝むことができませんでした。
では、そのときの様子を。
b0040888_16373755.jpg

b0040888_16375558.jpg

b0040888_16381372.jpg

b0040888_16392893.jpg

b0040888_16384176.jpg

少しすると左側の裾野だけ見えてきたので、
「雲さん、流れて、お願い!!」と祈るような気持ちだったのですが残念ながら。。。
とっても大きなクジラ型ウッドデッキの大桟橋(飛鳥なども停泊する桟橋)には
カメラマン、100人ほどいたでしょうか!?
日が暮れたら暮れたでまた夜景もキレイなスポットですが、
吹きっさらしなので寒くて私たちはあきらめて帰ってきました。
今日も同じ場所であるのですが、今日の気温はさらに低い予想だったので昨日を選択。
今日はどうなんでしょう!?
この後、この現象は西に移動していくのでまたいつかリベンジします。
我が家からは遠くなっちゃうんですけどね。
[PR]
by greenfloral | 2011-03-10 16:40 | diary | Trackback | Comments(0)