タグ:ドライブ ( 44 ) タグの人気記事

チョイモビ@横浜

b0040888_22143535.jpg
シルバーウィークに横浜でチョイモビに乗ってきました。
チョイモビとは、横浜市と日産による電気自動車のカーシェアリングサービスのこと。
簡単な講習を受けて横浜の街の決まったエリア内に限り借りて乗ることができます。
二人乗りができるので、じょにぃ~が講習を受けてタンデムしてきました。
b0040888_22143687.jpg
b0040888_22143627.jpg
いいお天気でガラスのない窓から風を受けて気持ちがよかったです。

現在、実験運航は終了していますが、またいつか行われるようですよ。

みなとみらいをお写んぽ

b0040888_22143634.jpg
b0040888_22143653.jpg
b0040888_22143679.jpg
b0040888_22143638.jpg
象のはなテラスで象のはなソフトを。
b0040888_22143695.jpg
b0040888_22143694.jpg
b0040888_22143644.jpg
お天気もよくとても充実したシルバーウィークでした。


[PR]
by greenfloral | 2015-10-08 22:19 | diary | Trackback | Comments(0)

日光からの帰り道

b0040888_22033632.jpg

日光の名物、ゆばを食べてなかったと帰り道、途中のお蕎麦屋さんに寄ってみました。

b0040888_22033725.jpg

ゆばや天ぷらはおいしかったけれど、お蕎麦がイマイチな感じ。


b0040888_22033777.jpg
近くにあるソバ畑。
そば処でもあるんですよね。

b0040888_22033627.jpg
b0040888_22033703.jpg


        宇都宮に寄って餃子でも。。。と思いつきで寄ってみたけれど、
シルバーウイークものすごい行列で断念。
         

b0040888_22033737.jpg

b0040888_22033711.jpg
かわいい人形焼をお土産に。

b0040888_22035939.jpg
ちょっと、ミラーが汚れていますが。。。

帰ってきました。

[PR]
by greenfloral | 2015-10-07 22:18 | 2015/09 nikko | Trackback | Comments(0)

奥日光へ

1泊2日で栃木県、日光方面へ行ってきました。
今年は徳川家康没後400年ということで日光東照宮が多くのメディアで取り上げられ、
興味がそそられて。。。
日光は小学校の修学旅行で訪れた以来ウン十年ぶりでございました(^^ゞ

東北道、シルバーウイーク混雑回避のため、5時半出発で順調に現地入り。


奥日光に向かう『いろは坂』
い・ろ・は・に。。。と続く、上りの第二いろは坂、下りの第一いろは坂、
合わせて48ヶ所のカーブがあります。
小学生の時は観光バスだったせいか(道幅がもっと狭かったかも?)、
すごく恐ろしい坂だったような気がしていましたが、
今回はい・ろ・は・に。。。という看板もついていてグングン登っていくのは楽しかったです^^

b0040888_23191173.jpg


第二いろは坂終点近くの明智平からの眺めです。
さらに上にロープウェイで上がると展望台があるのですが、
高所恐怖症のじょにぃ~は絶対無理><
私もちょっとコレはNGかも(^^ゞ

b0040888_23241777.jpg

はじめに訪れたのは華厳の滝。
滝を見るためにエレベーター(550円)に乗って、100mを1分間で下降します。
エレベーターの扉が開くと、ひやっとした空気に一瞬ビックリ!
そこからまた通路を少し歩くと、目の前に大きな滝が見えてきます。
先日の大雨の影響で水量が多く、97mの岸壁を一気に流れ落ちていく様は迫力満点!!
観爆台(というそうです)にも水しぶきがかかるほどです。
写真ではわかりずらいですが、うっすら虹もかかっていました♪

滝を見終えて、腹ごしらえ。
美味しそうな食べ物がずらりと並んでいたので、滝見の前からそれも楽しみでした(^^ゞ

b0040888_23425008.jpg
すいとんといわなの塩焼き
塩焼きは他にもやまめ、いわなもありました。
甘めの出汁のすいとんおいしかったです!
淡白なお魚と一緒に頂くと美味~♪

b0040888_23192436.jpg

名物、宇都宮餃子をコロッケに入れちゃった!
ソース、しょう油、どちらもOK!
おいしかったです♪

b0040888_23192444.jpg

もうお腹いっぱいだーと思ったのに、究極。。。につられて買ってしまったカレーパン。
NG。。。><

b0040888_23202448.jpg

食べ終わってうろうろしていると、上からも滝が見える場所がありました。
滝壺までは見えないんですが、混雑していたらエレベーターの乗車もかなり待つことでしょうから、
こちらでチラ見もありですね。

駐車場に戻ると猿の親子が塀の上を歩いていくのが見えました。
日光の猿は今や食べ物を奪うとして恐れられていますので、
ちょっとビクッとしますね。

b0040888_23202492.jpg


次は中禅寺湖を横目で見ながら奥へと進んでいき、戦場ヶ原へ。
標高約14000m、広さ400haある湿原。
とにかく広い!!
男体山の噴火によってできた湖がその後陸地化したそう。
名前の由来は中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った戦場だったという神話から。
周りからは特に何もないように見えますが、
トレッキングスポットで中に入るといろいろな動植物に出会えるのかも!?
空気が澄んで気持ちいい!
星空もキレイに見えるそうですよ。

来た道を戻り、もうひとつ滝見^^

b0040888_23202439.jpg
竜頭の滝です。
流れは早いのですが、階段状の岩肌を流れていく様子は
華厳の滝とは対照的で優雅な感じがします。
b0040888_23202446.jpg

国道にかかる橋からですと、中禅寺湖も見えます。

そして中禅寺湖畔へと下ってきました。

b0040888_23202410.jpg
そのとき、道路わきに鹿がいました!!
車が走ってる横で平然と草を食べてましたよ。
b0040888_23202559.jpg

中禅寺湖は日本一標高(約1300m)の高い湖。
のんびりとボートでも乗ろうと思ってたのですが、
船着場へ行くと免許なしでOKのモーターボートがあったのでそれをチョイス。

b0040888_23202521.jpg
b0040888_23202596.jpg
広い湖を縦横無尽に行くことができておもしろかったです。

b0040888_23202582.jpg
もう色づいた葉もありました。
紅葉の時期に来てみたいなぁ~

その後、第一いろは坂を降りて日光中心街にあるホテル『季の遊』に到着。
喫煙OKな素泊まりホテルです。
愛煙家のじょにぃ~とはいつもそうなります。

このとき、まだ14時半。
宿から近いのでこの後日光東照宮へ。
次回に続きます。


[PR]
by greenfloral | 2015-09-22 23:40 | 2015/09 nikko | Trackback | Comments(0)

田園

b0040888_22341969.jpg

ひまわり畑のまわりにのどかな田園風景。
埼玉、千葉に隣接した東京東部、葛飾区で産まれ育ったのでとても懐かしい景色です。
今でも実家周辺には農業をされている方がわずかながらいらして
畑が少しだけ残っていますが、田んぼは皆無。
舗装された道路に新しい住宅がたくさん建ち並んで
昔の面影はほとんど見られなくなりました。

学校帰りにレンゲやシロツメクサを摘み
冠を作りながら歩いた日々を思い出します(^^ゞ

b0040888_22342370.jpg

稲穂がたれさがって、秋近し、ということですね。

b0040888_22343445.jpg

クロサギかな!?
着いたときはシロサギもいたんですが、
あっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。

b0040888_22343804.jpg

田んぼの水面を埋め尽くすウキクサ

b0040888_22344207.jpg

黄金色に染まる頃も見たいな~

b0040888_22345560.jpg
帰りに買い物に立ち寄った玉タカでおまけの花火鑑賞~☆
この夏最後の花火かな!?


[PR]
by greenfloral | 2015-08-25 22:39 | diary | Trackback | Comments(0)

ひまわり畑

b0040888_11560882.jpg

座間のひまわり畑に行ってきました。
ひまわり祭りはすでに終了していて
咲き終わったひまわり畑が多かったのですが
まだ1区画だけ残っていました^^

b0040888_11561246.jpg
b0040888_11561724.jpg
b0040888_11562049.jpg
b0040888_11562403.jpg
b0040888_11562855.jpg
b0040888_11563185.jpg
b0040888_11563362.jpg
b0040888_11563545.jpg
b0040888_11563874.jpg


[PR]
by greenfloral | 2015-08-23 12:05 | Trackback | Comments(2)

桃の家カフェ『ラ・ペスカ』@山梨

先日、山梨に住む義母から送られてきた桃がおいしくて、
桃を食べに山梨まで行ってきちゃいました(^^)♪

b0040888_23012470.jpg

まずその前にのんびりお風呂~☆
富士を眺めながらお風呂に入れるほったらかし温泉へ。
残念ながら雲に覆われ富士山は見えなかったのですが、
眼下に甲府盆地が広がり解放感抜群のお風呂でした。
日の出1時間前から22時までの営業で、
運がよければお湯につかりながら日の出や満点の星空が見られるという魅力たっぷりな温泉です。
これはリベンジしなければ!

b0040888_23014622.jpg

お風呂から上がって、ひと休みしていると
雲に隠れていた富士山が姿を見せてくれました♪

b0040888_23020143.jpg

さて目的の桃!
山梨市にある桃の家カフェ「ラ・ペスカ」
桃の生産者であるヤマシタさんが期間限定で営んでいるカフェです。

人気のお店なので早目に行ったら、一番乗り^^
開店時間にはかなりの行列になっていました。

b0040888_23022379.jpg

おかげさまで、他のお客様が入られる前にiPhoneでパチリ。

2階席は床に座るスタイル。
開店時は席は選べず、私たちはふたりなのでカウンター席になりました。

b0040888_23032027.jpg
レジで注文し先に会計をするスタイル。
お水はセルフサービスです。
b0040888_23023452.jpg
b0040888_23024452.jpg

ピーチジュエルの登場!
皮つきの桃が丸ごと1個乗ったかのようなパフェはフォトジェニックですね。
はじめ手にとって皮をむいてしまいましたが、コレは皮ごと頂けるそうで。
ぷちっとはじけるような感覚の皮と甘みと酸味のほどよい少し硬めの
桃の果肉がおいしくておいしくて♪

b0040888_23030067.jpg

こちらはピーチトースト。
こんがりトーストにカットした桃がずらり。
桃のジャムとジェラードがトーストとベストマッチで絶品!!
もっと食べたい!という衝動をぐっと我慢(^^ゞ

b0040888_23104203.jpg

飲み物は流行りのボトルに入った桃の紅茶。
桃の香りの紅茶というよりも紅茶の染み込んだ桃を頂くという感じかな。

幸せな桃三昧でした~☆

この後は甲州市の完熟桃の試食・食べ歩きキャンペーン2015に参加予定でしたが、
桃を堪能した感があったのでラ・ペスカ前にあるJAフルーツ山梨で
箱入り桃を購入して帰路に着きました。

b0040888_23034676.jpg
お店前には葡萄畑も。
ぶどうもおいしそ♪

桃の季節が終わるまでもう一度行きたいな~

b0040888_23033159.jpg

そういえば、帰ってきてから箱入り桃を2箱分、
仕分けしてたら桃の産毛で手がかぶれました><
思わぬ反応にビックリですが、桃は大好きです^^


[PR]
by greenfloral | 2015-07-24 23:13 | diary | Trackback | Comments(0)

飛行機ウォッチング@城南島

b0040888_22582529.jpg

b0040888_22584657.jpg

b0040888_2259051.jpg

b0040888_22591956.jpg

b0040888_22593665.jpg

連日の雨から解放され、大きな空を見たくて城南島へ。
海風がとっても気持ちよかったです♪
[PR]
by greenfloral | 2015-07-11 23:08 | diary | Trackback | Comments(0)

SLとホタル観賞

ほわほわかき氷を満喫したあとはまた長瀞駅に戻り、
土日に一往復するSLを見ました。
20年前も見た、とじょにぃ~が言うのですが、全然記憶オプソヨ~(^^ゞ
b0040888_21242193.jpg

まずは駅に入ってくるところを激写!
b0040888_21261750.jpg

b0040888_21263466.jpg

長瀞駅には数分停車するので、ゆっくり撮影できます。
b0040888_21282879.jpg

が、これ以上進めず><
停車中に機関士さんが降りてきました。
b0040888_21301944.jpg

いよいよ、出発!
汽笛とともにもくもくと黒煙出して走り出しました。
b0040888_21331887.jpg

次は乗車してみようかしらん^^
b0040888_21342135.jpg

秩父駅方面に移動し、街を歩いてみました。
古き商人町とあり、歴史ある建物が点在しています。
b0040888_21364993.jpg

b0040888_2137969.jpg

なかでもココはちょっと衝撃(^^ゞ
営業されてるようです。
川越のような感じかと勝手に思っていましたが、ちょっと違いましたね。
雨が降りだしてあまり多く歩けなかったのが残念です。


さて、今回の旅の一番の目的はホタルを見ることでした。
自宅から2時間余り、夜帰宅するには遠いかと直前にホテルを確保。
秩父なら星空もキレイだと楽しみも倍増だったのですが。。。

夕方から降りだした雨がやまず、期待薄でホタルの生息地秩父ミューズパークへ。
一応、ホタルは申し訳程度に見ることはできましたが、
写真におさめることはできませんでした。
もちろん、星空も拝めず。。。
b0040888_21471469.jpg

ちょうどホタル観察会という催しがあってそちらに参加したのですが、
観察会の他にお楽しみ抽選会みたいなものがありました。
秩父のゆるキャラ、ポテくまくんとのじゃんけんで勝ち抜きまして
ミューズパークのアスレチックの招待券をもらいました^^
微妙~どうせならコテージ利用券がよかったかな!?
アスレチックのためにまた秩父まで行くか。。。
いや、せっかくなので行く方向で(^^ゞ

夕飯はホテル近くのファミレスで。
夕方、散策のとき探しましたが適当なところが見当たりません。
お酒を飲みたいがために歩いていけるところとなると難しいですね。

つづく。
[PR]
by greenfloral | 2015-07-07 21:50 | 2015/07 chichibu | Trackback | Comments(0)

川下りと天然かき氷

週末、秩父にプチトリップしてきました。
お天気がイマイチのせいか関越道、渋滞にならずスムーズに到着。
b0040888_2351936.jpg

まずは長瀞で川下り!
我が家、息子たちと4人で行った最後の旅行が長瀞でした。
そのとき、水量が少なくて運休だった川下りにリベンジ。
もう20年くらい前の話です(^^ゞ
b0040888_236541.jpg

今回は雨の影響で水量は十分ですが、水は濁ってちょっと残念。
川面にはところどころ靄がかかっていました。
b0040888_236328.jpg

遠慮がちにに舟(最後尾のつもり)に乗り込んだら、
ぐるりと舟が向きをかえ、なんと先頭(^^ゞ
ときどきある急流ポイントで濡れる確率が高いのが先頭なんですね^^
b0040888_237848.jpg

舟には水よけのビニールがセットされ、
船頭さんの合図とともにそれで体を覆うのですが、結構派手に水が飛んでくることも。
わーきゃー言いながらそれをかわすのがおもしろい!
約15分のショートコースですが、とっても楽しかったです♪
次は30分のコースに臨みたいワ!
b0040888_23842100.jpg

b0040888_2381863.jpg

岩畳を散策。
紅葉の時期はさぞかしキレイなのでしょうね。
また来てみたいな。

そして、長瀞っと言ったらなんと言っても、
天然氷で作るかき氷が食べられる『阿佐美冷蔵』(上長瀞)へ。
b0040888_2391838.jpg

行列のできる有名なお店なので、すごい行列だったらあきらめようと
まず私が車から降りて行ってみたら一組しか並んでいる人がいなくて。
急いで近くの有料駐車場(500円)に車を停めてお店に戻り、
すぐ入店することができました~☆
駐車場代がかかるので偵察は欠かせませんね。
b0040888_2394143.jpg

お庭にもテーブルがいくつもありましたが、私たちが案内されたのは屋内。
大正ロマン漂うステキな空間。
b0040888_23101022.jpg

その一角に半個室のように仕切られた場所に座りました。
b0040888_23103155.jpg

お店に入る前にオーダーをとられるので、座ってまもなくかき氷が運ばれてきました。
b0040888_23113951.jpg

b0040888_23115377.jpg

私が乙女の苺ミルク、それに対抗?してじょにぃ~はメロン王子のミルクリッチ。
優しいほわほわの氷は口どけもよくておいしい♪
頭にキーンとこない!とじょにぃ~
ただふたりとも同じようなものをオーダーしてしまったので、
もっと違うものにすればよかったかなと。。。

お天気がよくないことが幸いして願いがかなってよかった。
食べ終わって外に出ると20人くらいの列。
時間的なタイミングもよかった!

つづく。
[PR]
by greenfloral | 2015-07-06 23:12 | 2015/07 chichibu | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳へ行ってきました

b0040888_2381636.jpg

昨日はじょにぃ~のお母さんの家にちびっこ達とでかけてきました。
b0040888_2384863.jpg

お庭には春の花がたくさん!
b0040888_23101753.jpg

b0040888_2310381.jpg

マイナスイオンたっぷり♪
b0040888_23105569.jpg

信玄餅ソフトも食べて楽しい一日でした。
[PR]
by greenfloral | 2015-05-18 23:13 | diary | Trackback | Comments(2)