タグ:味噌 ( 11 ) タグの人気記事

エアロチーノ♪

b0040888_2251655.jpg
ネスプレッソのコーヒーセミナーのあと、エアロチーノ購入を決めましたが、
やっと我が家にやってきました♪

昨日、ハングルの帰りに新宿に寄り、ネスプレッソブティックのあるタカシマヤへ。
簡単に使い方をレクチャーしてもらい、できあがったカプチーノを頂きました。
b0040888_2262091.jpg

カラ―は赤、黒、白の3色あり、ネスプレッソが黒なので、
黒×黒がシンプルでいいのですが、あえて黒×赤で♪
貯まったカードポイントも利用してカプセルとともに買いました。
b0040888_2261580.jpg

さっそくカプチーノを作ってみました。
あーまたブサイクな感じ。。。
b0040888_2264451.jpg

何度か作っていけばキレイなカプチーノができると期待します^^

でも、お味は美味しいですよ。

これからますます寒くなる季節。
エアロチーノでほっこりカフェが楽しみです♪

ISO感度を夜間撮影のときの設定のまま気づかず撮ってしまったので、
ノイズが出てしまいました。。。


b0040888_22105033.jpg

今年仕込んだ味噌、解禁しました!
こちらもほっこり味噌汁だわ~ん♪

震度4!
久しぶりの大きな地震でしたねー
キッチンに立っていて急に大きな音がしてぐらぐらぐらっときました。
ひとりだったので、その後もしばらく緊張が続いて揺れてる感じがしました。
もう起こりませんように。
[PR]
by greenfloral | 2012-11-24 22:11 | diary | Trackback | Comments(4)

ひな祭り2

b0040888_21341399.jpg

暖かくなっちゃうよ、っと慌てて味噌仕込み。
結構な力仕事。
もう最後にしようかな。
b0040888_21343797.jpg

二子玉川ライズの『コート・ド・ルージュ ターブル』で
友人とフレンチブッフェ。
デザートに頼んだクレームブリュレ。
お腹いっぱい食べて夕飯いらない!って思ってたけど、
今頃になって何か食べたくなってきた(^^ゞ
b0040888_213541.jpg

東京タワーもひなまつり!?
[PR]
by greenfloral | 2012-03-03 21:35 | diary | Trackback | Comments(0)

味噌・2011年産

b0040888_2150187.jpg

2月末に仕込んだ味噌の出来上がり~☆

10ヶ月の熟成期間を得て、お正月休みに解禁しました。

仕上がりも美しく、芳醇な香り。。。
添加物の入ってない食材で作っているから安心。

あーでも、お出汁が市販の粉末じゃ、ダメですね。
時間のあるときは丁寧にお出汁もとって
おいしい味噌汁を作りたいと思います。

韓国のベストセラーを読む
[PR]
by greenfloral | 2012-01-10 22:48 | diary | Trackback | Comments(0)

母の日

b0040888_22181831.jpg

今日はゴーヤの日です!
いやいや、普通は母の日って言うでしょう(^^ゞ

で、いつものように息子たちから、母の日ギフト届きました。
お店のカタログからで、何が送られてくるかは
だいたいわかってるんですがね。

フラワーギフトは次男夫婦から。

長男夫婦からは黒烏龍茶なので写真割愛。
このところ、また増量中なもので、リクエストしました(^^ゞ

2月末に仕込んだ味噌の天地返しをしました。
お味噌のいい香りが。。。
でも、まだ色は白っぽく、秋までじっくり熟成させます。
写真、撮り忘れたわ(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2011-05-08 22:43 | diary | Trackback | Comments(6)

味噌仕込み2011

汗ばむ陽気から一転、
今日は雪が降るほど寒い日でした。
そんな日には味噌を仕込みましょう~
なんてことない、材料は購入済みだったのですが、
ぐずぐずで今になってしまっただけのこと(^^ゞ

3年目となる今回も大豆1kgと米麹1kg、
出来上がりは約4kgの味噌になります。
材料は毎年、富澤商店にて購入。
今年も二つのお鍋でゆるりと煮ました。

b0040888_21255097.jpg

ふぞろいの味噌玉。
でも、い~んです!^^
この後、容器にシュートされる運命(空気抜き)。

去年とほぼ同じ作り方ですが、
表面を塩で覆い重石代わりにしてみました。
そして、らぶ注入♪
b0040888_21261772.jpg

今日はハラキリ記念日。
あれから4年、
こうして無事に過ごせていることに感謝です。
[PR]
by greenfloral | 2011-02-28 21:27 | diary | Trackback | Comments(2)

みそっかす

b0040888_20545679.jpg
市販の味噌がなくなり、いよいよ3月の始めに仕込んだ味噌を解禁しました。
初めての味噌づくりのときは気になって仕方なかったけど、
2度目ともなるとほったらかしで天地返しを1度したきり。
でも、ちゃんとできてました♪
さすがに1キロだと、全部つぶし切れなかったみたいで
大豆のつぶが少し残ってましたが、それも手作り感があっていいです。
愛おしいみそっかすで^^
去年の野田琺瑯の容器だけでは収まらず、別のタッパーにもストック。
初の味噌の出番は具だくさん味噌汁。
b0040888_205548100.jpg
ほっこり、おいしい♪

特定健診、受けなさい!っと健保から催促通知。
チャムシマンキダリセヨ~
去年、体重増加を指摘されてるので今年もさらに増えてることを思うと。。。
もう少し体を作ってから行きます。

モムチャンダイエットは続けてます。
外出もなるべく歩くよう心がけ。
前に2キロ減っとお伝えしましたが、それからその数字を行ったり来たり。。。
筋肉は重いから筋肉がついてきたんじゃ!?っとじょにぃ~。
実際、二の腕の内側は固いです。
ただお腹がさっぱり。。。
そういえば15分版のモムチャンダイエットはお腹に効くエクササイズはないかも!?
時間があるときはクランチもがんばります!
[PR]
by greenfloral | 2010-10-26 20:56 | diary | Trackback | Comments(0)

味噌仕込み

昨日とはうって変わって、寒い雨の一日。
久しぶりに終日家にひきこもりました。
そして、ちょっと遅くなったけど今年も味噌作り。
ヘバーデンな指のためにも必要以上に指先を使うことは避けようと思いながら、
味噌のために買ったタッパーウェアや野田琺瑯の保存容器が泣いてるし。。。
お気に入りの韓ドラでも味噌作ってるし。。。
迷った末に今に至りました。

去年は大豆300gだったので、味噌完成後あっという間になくなりました。
今年はもう少しがんばって大豆500gで作るぞ!っと思ってたのに、
米麹500gがなくて、米麹1kgに合わせて大豆も1kg。
(大豆と麹は同量です)
昨夜、お水につけておいた大豆が予想以上の量になっててビックリ。
圧力鍋で一気に煮える量ではありません。
仕方なくふたつの鍋で気長にことこと煮ることにしました。
そして豆が指でつぶれるくらいになったら火を止め、
麺棒でついて豆をつぶし、麹と塩を合わせたもの(塩切り)を混ぜて味噌玉を作り、
タッパーウェアに空気が入らないように投げ込むように入れます。
上からぎゅっと押して平らにし、ラップで表面を覆ってふたをきっちりして完了。
去年はできあがりがタッパーの2分目くらいだったけれど、
今年は7分目くらいで容器にふさわしい量となりました。
2年目ともなると要領がわかってるのでスムーズに作業が進み、
これからは我が家の年中行事になりそうです。
おいしい味噌になりますように♪
b0040888_1922419.jpg

[PR]
by greenfloral | 2010-03-06 19:24 | diary | Trackback | Comments(2)

味噌解禁

b0040888_0171682.jpg
先月ちょこっと様子は見てて
もういいかなっと思ってたんですが、
本日、完成とみなして保存容器に移し冷蔵庫へ。
2月に仕込み、8ヶ月が経ち、無事出来上がりました!!
b0040888_0174476.jpg

いかにも味噌って感じに盛ってみました@@!
塩加減もいいし、おいしい!
初めてにしてはよくできたと思います。
自分で作ったものは愛おしいですね。
b0040888_0212871.jpg

さっそく味噌を使って豚汁を。
もちろん、格別の味♪
[PR]
by greenfloral | 2009-10-10 23:57 | diary | Trackback | Comments(2)

味噌仕込み

b0040888_23343314.jpg
手作りチョコならぬ、手作り味噌を仕込みました!
今度は無事に☆
b0040888_2335878.jpg

味噌は“寒仕込み”といって一年の中で気温が低い1、2月が
作るのに適しているんですが、今日の東京は20℃。
“温仕込み”っとでもいいましょうか(^^ゞ
実演で見たレシピでは大豆1kg、米麹1kg、塩400gだったのですが、
ビギナーですから少ない量で作ろうと大豆300g、米麹300g、塩125gにしました。
b0040888_2336684.jpg

前回仕込み中に失敗したけど、少量だったので被害額が
結果的に少なくて済みました。
量も少ないし、圧力鍋で煮たのであっけなく仕込み終了。
出来上がりの量が用意したタッパーの2分目くらいしかなくて予想外だったけど。
まぁ今回上手にできたら次はもう少し量を増やしましょう。
今日のところはうまくいったけれど、途中、かき混ぜる作業も残っているし、
カビがでないかどうかが心配。
秋にはおいしいお味噌汁が飲めるといいなぁ~
[PR]
by greenfloral | 2009-02-14 23:38 | diary | Trackback | Comments(0)

手前味噌ならず。。。

b0040888_21491891.jpg

味噌仕込みました!

と言いたかったのですが残念ながら仕上がり目前処分することになりました(/_・、)
大豆を圧力鍋で煮、ブレンダーでつぶしたところまではよかったのですが。
素早くブレンダーを水洗いしてしまおうと水に入れたときに刃に触れて指、切っちゃいました。
深く切れたみたいで血がだらだらと止まらず、プチパニック…
なんておバカなんでしょうと嫌悪感((○(>_<)○))
しばらくして落ち着いたところでバンドエイドをし、ビニール袋を手にかぶせて麹、塩と混ぜたのですが、また血がしたたり落ちてきて…
とてもそのまま熟成させる状態じゃなく、手作り味噌デビューはお預けとなりました(T_T)

傷の場所が左手の人差し指の第一関節だから、動かしてしまうと傷口が閉じなくて、
洗いものはおろかキーボードすら打てましぇん(T_T)
不便だよ…
[PR]
by greenfloral | 2009-02-08 21:49 | Trackback | Comments(2)