タグ:夜景 ( 6 ) タグの人気記事

夜景@世界貿易センタービル

b0040888_2223846.jpg

スカイツリー撮影後、浜松町にある世界貿易センタービルの展望室へ。
大展望台の窓文字(2010)はこちらからは見えませんが、
オリンピックバージョンで輝く東京タワーの存在感は圧巻です。
b0040888_223822.jpg

こちらの展望室“SEA SIDE TOP”は40F(地上152m)、海に近く、
レインボーブリッジやゲートブリッジも見えるはずと思いきや、ビルに阻まれ全貌は見えず><
b0040888_2232748.jpg

19日の中秋の名月にあわせてお月見仕様になってる窓もありました。
b0040888_2234941.jpg

少し前までいた東京スカイツリー方面。
眼下には新幹線、在来線、ゆりかもめが行き来しています。

映りこみを気にして体をはったりしてましたが(笑)、最後あたりはすっかり意識がとんでましたね。
b0040888_2244663.jpg

こちら世界貿易センタービル、再開発のため今年中に解体され、
2024年に200m級の超高層ビルに生まれ変わるそうです。
ここの展望室から見る景色も見納めかな。
(追記:周辺の再開発は始まりましたが、ビルの解体はまだ先でした)
[PR]
by greenfloral | 2013-09-11 22:06 | diary | Trackback | Comments(4)

オリンピック招致ライトアップ

b0040888_23593425.jpg

オリンピック開催地決定の日を間近に控え、都内各地でライトアップやイベントが行われています。
b0040888_001690.jpg

b0040888_005376.jpg

b0040888_011025.jpg

b0040888_012521.jpg

東京ビッグサイトは次々に色が変化していくライトアップ。
水面に映る光もキレイです。
b0040888_02151.jpg

開通20周年を迎えたレインボーブリッジもレインボーカラー。

ホントは東京タワーのお膝元、増上寺のキャンドルイベントへ行こうと思っていたのですが、
日付を勘違いしてしまい昨日終わってしまいました><
東京タワーも昨夜五色になっているのを我が家から見ていましたが、
キャンドルイベントに合わせて当然今夜も五色なんだろうとカメラにもおさめず。
「2020」の点灯もいよいよ明日までだわ。
[PR]
by greenfloral | 2013-09-07 00:04 | event | Trackback | Comments(4)

夏のオリオン

b0040888_22354163.jpg

夜明け前に目が覚め、カーテンの外をのぞくと星が輝いていました。

思わずカメラを手にとり、撮影。

その後また寝てしまいましたが、あとで確認してみると、
冬の星座、オリオン座です。

夏でもこんな時間(3時過ぎ)に見えるんですね。
[PR]
by greenfloral | 2013-08-20 22:37 | diary | Trackback | Comments(0)

IKEAカラー

b0040888_21192390.jpg
IKEAこどもマーチ特別ライトアップ
今日は子どもウォークイベントがあったそうで、
「パパやママとおうちでしたいこと」をイケアカラーのTシャツに書いて、
それを着て日比谷公園から東京タワーまでウォーキング。
自由参加で参加人数が1000人を超えると東京タワーがIKEAカラー(青・黄)に点灯とあるので、
大盛況だったのですね。
お暑い中、お疲れさまでした。
b0040888_21194831.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-08-01 21:33 | diary | Trackback | Comments(0)

雲をも照らす

b0040888_22482080.jpg

しとしと雨降り。
雲が低く垂れ込めて街の灯りが雲に反射しています。
b0040888_22484176.jpg

明日は夏至。
東京タワーは特別ライトアップな時間帯、ライトダウンです。
[PR]
by greenfloral | 2013-06-20 22:51 | diary | Trackback | Comments(0)

デジタル掛け軸@横浜赤レンガ倉庫

b0040888_02910.jpg

横浜赤レンガ倉庫、1号館ができて100年を祝い、デジタル掛け軸というイベントが開催されました。
b0040888_02533.jpg

赤レンガのキャンパスにプロジェクターで投影するというもの。
映像アーティストの長谷川章さんが手掛けるアート作品です。
ご本人もいらしていました。
b0040888_034043.jpg

b0040888_04332.jpg

b0040888_045286.jpg
デジタル画像をアトランダムに組み合わせているので、同じ映像になることはないんですって。
万華鏡のようですね。
b0040888_054331.jpg

b0040888_06024.jpg

b0040888_061856.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-06-08 00:07 | event | Trackback | Comments(0)