タグ:富士山 ( 19 ) タグの人気記事

富士山@目黒天空庭園

b0040888_22345045.jpg
昨日、初冠雪の富士山。
日の入りだったので、ちょっとそれは確認できなかったけれど、見られてよかった♪
大橋JCTの上にある目黒天空公園にて。

[PR]
by greenfloral | 2015-10-12 22:40 | diary | Trackback | Comments(0)

桃の家カフェ『ラ・ペスカ』@山梨

先日、山梨に住む義母から送られてきた桃がおいしくて、
桃を食べに山梨まで行ってきちゃいました(^^)♪

b0040888_23012470.jpg

まずその前にのんびりお風呂~☆
富士を眺めながらお風呂に入れるほったらかし温泉へ。
残念ながら雲に覆われ富士山は見えなかったのですが、
眼下に甲府盆地が広がり解放感抜群のお風呂でした。
日の出1時間前から22時までの営業で、
運がよければお湯につかりながら日の出や満点の星空が見られるという魅力たっぷりな温泉です。
これはリベンジしなければ!

b0040888_23014622.jpg

お風呂から上がって、ひと休みしていると
雲に隠れていた富士山が姿を見せてくれました♪

b0040888_23020143.jpg

さて目的の桃!
山梨市にある桃の家カフェ「ラ・ペスカ」
桃の生産者であるヤマシタさんが期間限定で営んでいるカフェです。

人気のお店なので早目に行ったら、一番乗り^^
開店時間にはかなりの行列になっていました。

b0040888_23022379.jpg

おかげさまで、他のお客様が入られる前にiPhoneでパチリ。

2階席は床に座るスタイル。
開店時は席は選べず、私たちはふたりなのでカウンター席になりました。

b0040888_23032027.jpg
レジで注文し先に会計をするスタイル。
お水はセルフサービスです。
b0040888_23023452.jpg
b0040888_23024452.jpg

ピーチジュエルの登場!
皮つきの桃が丸ごと1個乗ったかのようなパフェはフォトジェニックですね。
はじめ手にとって皮をむいてしまいましたが、コレは皮ごと頂けるそうで。
ぷちっとはじけるような感覚の皮と甘みと酸味のほどよい少し硬めの
桃の果肉がおいしくておいしくて♪

b0040888_23030067.jpg

こちらはピーチトースト。
こんがりトーストにカットした桃がずらり。
桃のジャムとジェラードがトーストとベストマッチで絶品!!
もっと食べたい!という衝動をぐっと我慢(^^ゞ

b0040888_23104203.jpg

飲み物は流行りのボトルに入った桃の紅茶。
桃の香りの紅茶というよりも紅茶の染み込んだ桃を頂くという感じかな。

幸せな桃三昧でした~☆

この後は甲州市の完熟桃の試食・食べ歩きキャンペーン2015に参加予定でしたが、
桃を堪能した感があったのでラ・ペスカ前にあるJAフルーツ山梨で
箱入り桃を購入して帰路に着きました。

b0040888_23034676.jpg
お店前には葡萄畑も。
ぶどうもおいしそ♪

桃の季節が終わるまでもう一度行きたいな~

b0040888_23033159.jpg

そういえば、帰ってきてから箱入り桃を2箱分、
仕分けしてたら桃の産毛で手がかぶれました><
思わぬ反応にビックリですが、桃は大好きです^^


[PR]
by greenfloral | 2015-07-24 23:13 | diary | Trackback | Comments(0)

今日の富士山@ランドマークタワー

b0040888_23404847.jpg

今日は横浜まで行ってきました。
とりあえず富士山!!
横浜からダイヤモンド富士が見えるのは3月に入ってから。
我が家の向きからは残念ながら見ることはできないのですが、
今日あたり、私の住むマンションからダイヤモンド富士が見えるんじゃないかな?!
そっち向きの人と友達になりたい(^^ゞ

<追記>
b0040888_1932942.jpg

高さ273m、地上69階に位置するランドマークタワー展望台です。
久しぶりに上りました。
b0040888_19173564.jpg

b0040888_1917505.jpg

高いところにくると、ジオラマモードで撮りたくなりますね^^

ちょうど富士山側にスカイカフェがありまして、
いくつかのベンチ(カップル?)シートが外側に向いてます。
日没少し前からそちらでカフェタイムをしながら太陽が沈んでいくのを眺めていました。
b0040888_1926062.jpg

b0040888_19262744.jpg

b0040888_1926441.jpg

b0040888_1927372.jpg

とてもステキな光景に目が釘づけ。
私は狙って上りましたが(^^ゞ偶然居合わせた方々も、
皆、足をとめて見ていました。
b0040888_1932262.jpg

夜景も楽しみたいところですが、帰らなくっちゃ!^^
[PR]
by greenfloral | 2015-02-12 23:54 | diary | Trackback | Comments(0)

ミシンDEダダダ♪

b0040888_23144429.jpg

カメラレンズのポーチを手作りしました。
以前のがだいぶくたびれてきたので2作目です。
b0040888_2315573.jpg

作り方は前作と同じでいたって簡単な作りですが、
今回はキラキラビーズをつけたくてシーチング布のポケットをつけました。
いつもはずしてどこにいったかわからなくなるレンズキャップを入れておくためのポケットです。
ひと目でどのレンズかわかるように色違いにしたのもポイント。
写真を撮りに行くのが楽しみです♪

ミシンをうんとこさ出したついでに、もうひとしな。
b0040888_2315512.jpg

お気に入りのLuxuilleのトートバッグですが、ポケットがないので
キーケースや携帯が他の荷物に紛れてなかなか見つからないことがあり、苦労することも。
粗品でもらったバッグインバッグも使ってみましたが、
それ自体が場所をとってしっくりしません。
b0040888_2319547.jpg

以前、話を聞いたことがある小学生たちがつけている移動ポケットをヒントに
ポケットを作ってみました。
最初、紐通しをふたつつけて不要なネックレスチェーンで持ち手にぐるりと巻きましたが、
イマイチ。。。
そのとき、内側のバッグの結び紐に目をつけ、紐通しをひとつにして
その結び紐に通して見たととろ結構いい感じ。

携帯を入れると重くてだらりとしてしまいますが、キーケースくらいなら大丈夫みたい。
結び紐の外側に結び目を作るとポケットも落ち着きます。
とりあえず試作品ということで使ってみて使い勝手がよければ、
あとふたつあるバッグにも作ってみたいと思います^^


今日はnonの音楽発表会でした。
今年も元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも鍵盤をほとんど見ることなく上手に演奏していました。
工夫された演出に感心しながら聞きました。
演奏する児童の保護者はそのときだけ前列に移動できるシステムも配慮があって嬉しいです。


夕飯の食材の買い忘れがあって、寒い中また外出。
そのついでに某ビルにて。
b0040888_23175783.jpg

b0040888_2318721.jpg

もうちょっとトワイライトを楽しみたかったけれど、なにせ寒くて速攻で建物の中に(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-01-17 23:18 | diary | Trackback | Comments(0)

城ケ島の夕陽

b0040888_21372813.jpg

海に沈まんとする夕陽。。。
と思いこんでいた私。
伊豆半島に。。。でした(^^ゞ
b0040888_21375887.jpg

富士山と日没場所は結構離れていましたが、
時期によっては重なることもあるのかしら?

あ~日がおちていく。。。
b0040888_21383117.jpg

b0040888_21384978.jpg

b0040888_2139476.jpg

b0040888_21391817.jpg

b0040888_21393176.jpg

b0040888_21394652.jpg

残照がキレイ♪

まだまだ見ていたかったけれど、これで城ケ島を後にしました 。
[PR]
by greenfloral | 2015-01-12 21:58 | diary | Trackback | Comments(0)

絶景の城ヶ島へ

毎年恒例のマグロ初競りの様子をTVで見て、築地に行こうかと思ったのですが、
ドライブ日和なので、三崎のマグロをめざして。。。

三崎港に到着したのはお昼をとうに過ぎていたので、真っ先にマグロ、マグロ♪
今回は絶景をも求めて三崎港の対岸にある城ヶ島へGO!
といっても、有料(150円)の城ヶ島大橋を渡ってすぐです。
三崎港から渡し船(5分)で行く方法もあり。
b0040888_21297.jpg

島の端にある駐車場に車を停めて、まずは富士山を堪能。
b0040888_2123742.jpg

そして、土産物屋さんが軒を並べる路地へ潜入し、
おいしそうな焼き物のにほいに惹かれ、『中村屋』というお店へ入りました。
b0040888_2125247.jpg

じょにぃ~はまぐろ丼、
b0040888_2131389.jpg

私はヅケ、赤身、ネギトロの盛られたまぐろてんこ盛り丼。
マグロの角煮や漬物もついてボリューム満点。
b0040888_2133921.jpg

b0040888_214060.jpg

なおかつ、まぐろカマ焼きとさざえ壺焼きもオーダー。

超おいしー!!

おかみさんが気さくな方でカマの身をほぐして塩、コショウを振って下さって、
頂いたらこれが絶品!!
カマ焼き定食っていうのもあるくらいですから、これだけでご飯いけちゃいます!

おみやげに買って帰ろうかと思ったほどですが、
それはまた次回のお楽しみにしようかと。
次も三崎に来たらまた伺おうと思いました。


城ヶ島は周囲4kmほどの小さな島で2時間もあれば一周できるそうです。
b0040888_21242635.jpg

b0040888_21244792.jpg

まずは食事をしたお店のすぐ前にある高台を登り、城ケ島灯台へ。
セルカ棒の影が。。。><
b0040888_2125463.jpg

灯台から急な階段を下るとすごーい地層の岩場へ出ます。
b0040888_21261044.jpg

色の積み重ねが時代を物語ってますね。
b0040888_21264267.jpg

こんな模様のついた岩もあったり。
b0040888_2127680.jpg

あらん、何かいるわ。
b0040888_2128483.jpg

近くまでいっても逃げません。
なんていう鳥でしょう。。。
b0040888_13463046.jpg

灯台の下から望む富士山。

さて、少し岩場を歩いてみましょう。
b0040888_13473341.jpg

風がなくてポカポカ。
寒いといけないとしっかり着込んでいるから、ずっと歩いていると汗ばむくらい。
飲み物を持たずにきてしまって、喉がかわきましたが、
こんな断崖の場所ですから、行くか戻るしかありません(^^ゞ
b0040888_13534163.jpg

b0040888_13535749.jpg

城ヶ島の有名スポット、馬の背洞門に近づいてきました。
後ろに見えるのは房総半島です。
b0040888_14301489.jpg

b0040888_13565012.jpg

城ヶ島灯台から岩場や砂浜を歩いて30分ほどで到着。
長い年月、波や風雨などに浸食されて自然がつくった洞穴だそうです。

海岸沿いのハイキングコースはここでおしまい。
洞門脇の階段から崖の上にあがると、
b0040888_1402255.jpg

馬の背といわれる部分を見ることができます。
見晴らしも抜群!
。。。が、高所恐怖症の人はキツイかも!?
じょにぃ~はあまり下を見ませんでした^^
b0040888_143193.jpg

ここからの富士山。

予定ではこの先(東端)の城ケ島公園まで歩くつもりでしたが、
公園で見ようとしていた水仙が少し咲いていたのと、
思いのほか岩場ウォーキングが大変だったので、戻ることにしました。
b0040888_1494720.jpg

帰り道は丘の上の水仙ロードを歩きました。
まだ3分咲きくらいでしたが、ときおり甘い香りが漂っていましたよ。

城ケ島公園へは車で行くこともできます。
今日(1/11)から水仙まつりが開催されてるようです。
b0040888_1415366.jpg

水仙ロードは高い木々に覆われているのですが、
時々海岸方面に開けた場所があって海を臨むことができます。
遠くに見える島、これは大島ですね。

お天気がよくてホントに気持ちのいいウォーキングでした。
さぁ、帰ろう。
。。。と車に乗り、エンジンまでかけたのですが、
日没時刻まであと30分もないことに気づき、再び外に飛び出し。。。

夕陽編に続きます^^
[PR]
by greenfloral | 2015-01-11 21:31 | diary | Trackback | Comments(0)

富士山@城ケ島

b0040888_22534919.jpg

いいお天気に誘われ、三浦半島へ行ってきました♪
[PR]
by greenfloral | 2015-01-10 23:02 | diary | Trackback | Comments(0)

アマルフィイ@二子玉川

友人と今年最後のランチで二子玉川へ。
「ニコタマで○ちゃんとランチ♪」って言ったら、「関ヶ原か」って(^^ゞ
ん!?
あー天下分け目(中間地点)のね^^
b0040888_23233233.jpg

鎌倉にあるイタリアン『アマルフィイ』が玉川タカシマヤに最近オープンしたと知り、
開店と同時にお店に入り、明るい窓際でゆっくりとおしゃべりすることができました。
ランチは数種類の中からメイン料理を選び、サラダバーで新鮮野菜が取り放題。
スープやピザも2種類づつ揃っています。
b0040888_2324935.jpg

b0040888_23243843.jpg

珍しい野菜も多く、たっぷり野菜が摂れて嬉しいです。
ロマネスコ、知ってはいましたがはじめて食べました。
こんなに食べたらメインが入らなくなるのでは。。。
b0040888_23251527.jpg

と思っていたら、メインの料理は少なめ(^^ゞ
私がオーダーした半熟卵ラザニア。
ちょっと香辛料が強くてあまり好みの味ではなかった。
パスタの層にもなっていなくて想像とちょっと違いました。
普通のラザニアが食べたかったかな。
b0040888_23253126.jpg

デザートもお上品(^^ゞ

足りなければまたサラダバーに走ればいいんですね^^

雰囲気もよく、
また機会があれば利用したいです。
b0040888_2327377.jpg

おいしいミカンと友人作のメタルビーズをお土産に頂きました。
ありがとう~♪
今年もたくさん遊んだね。
来年もおつきあいよろしく~


澄み渡った冬空なので観測!
b0040888_23284782.jpg

玉タカの屋上より
b0040888_23293080.jpg

近所のビルの屋上より
[PR]
by greenfloral | 2014-12-27 23:35 | diary | Trackback | Comments(0)

二の酉

b0040888_2318194.jpg

今日は二の酉。
府中の大國魂神社へ。
b0040888_23182727.jpg

ここ最近は神社の熊手です。

b0040888_23235651.jpg

立体交差になっているなってる場所で富士山、みつけ!
慌てて、動いてる車中から撮ったので、こんなんですけど。
もしやこれ、ダイヤモンド富士っぽくない?!

調べたらココ近辺、昨日がD富士だったようでした。
惜しいね。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-22 23:24 | diary | Trackback | Comments(0)

アイ・リンクタウン展望室

b0040888_22354682.jpg

b0040888_2236775.jpg

b0040888_22362583.jpg

日没間際に雲が富士山を覆ってしまい、キレイなシルエットが拝めませんでした。

千葉県市川市にあるタウンマンションの展望室(45F)から。
市川市が管理し、居住者以外でも無料で入ることができる展望室です。
D富士の日には大変な賑わいを見せるのでしょうね。
[PR]
by greenfloral | 2014-01-28 22:50 | diary | Trackback | Comments(2)