タグ:手作り ( 42 ) タグの人気記事

花チュモニ

b0040888_2193816.jpg
韓国語学校のワンコインで参加できる講座で花チュモニを作りました。
参加された方々、皆さん初心者ばかりで
助け合いながら和気あいあいとチクチク、楽しい時間でした。


実はポシャギ作りは2度目。
初めて作った時はサンポ(覆う布)だったのですが、
縫い目が荒すぎてお見せできなかったんです。
今回はあまり縫い目が目立つものではないのでお披露目~^^
[PR]
by greenfloral | 2015-05-16 21:10 | diary | Trackback | Comments(0)

韓国料理な日々

昨日は今年はじめての韓国語の授業でした。
先週から始まっていたのですが、頭痛がひどく大事をとってお休みしたので
一週遅れのスタート。
来月には年度末の進級テストがあり、授業もこれまでの復習をやりました。
テストの点数が悪くなければ4月から進級しますが、
実力が伴ってないので、上のクラスはいかず他にいくことを検討中。
とは言っても、テストは受けなきゃいけないので、
しばらくは落ち着かない日々が続きます。

以前習った授業で料理についての項目があり、
その後の宿題で自分の作る料理をハングルで書くという問題がありました。
宿題は添削後の返却時、先生が皆さんのお料理が興味深いので、
プリントして1冊にまとめましょうとおっしゃって、
この休みの間に1枚の紙に清書することになっていました。
そんなことになると思わず、私はどなたでも作れる肉じゃがのレシピを書きました。
せめてもの救いはコチュジャンを入れたピリ辛な肉じゃがなこと。
絵や写真も自由に入れてよいとのことで写真を撮りました。
b0040888_22513270.jpg

作る過程も撮ろうかと思いましたが、なんせ肉じゃがなもので(^^ゞ
1枚の紙の余白を埋めるのは字を大きく書くしかないかと、
今まで書いたことのないような大きさでハングルを書きました^^

そんな作業をしていたら、韓国で料理本を買ったことを思い出しました。
まだほとんど韓国語の理解もできないのに購入し、
それが高血圧用のレシピだったといういわくつきの本です(^^ゞ
収納されたままになっていたのを引っ張り出してみたら、さすがにその時よりは
理解もでき、作ってみようと気がおきまして。。。
b0040888_22525816.jpg

あさりのコンナムルクッ(もやしスープ)
忠実にレシピ通りではありませんが、美味しく仕上がりました。
途中からはご飯も入れてコンナムルクッパに。
安くて美味しいコンナムルクッパはお気に入りなので、また作ってみようと思います。
せっかくなので他のレシピもトライしてみましょう。
料理手順は難しくなさそうなんですが、
わからない言葉を訳すことから始めないといけないのが難ですね(^^ゞ

こちらはナカ先生のレシピで最近作ったものです。
b0040888_2254794.jpg

b0040888_22551357.jpg

b0040888_22553454.jpg

日本語のレシピなのですぐとりかかれて楽チンです^^
[PR]
by greenfloral | 2015-01-21 22:59 | diary | Trackback | Comments(0)

ミシンDEダダダ♪

b0040888_23144429.jpg

カメラレンズのポーチを手作りしました。
以前のがだいぶくたびれてきたので2作目です。
b0040888_2315573.jpg

作り方は前作と同じでいたって簡単な作りですが、
今回はキラキラビーズをつけたくてシーチング布のポケットをつけました。
いつもはずしてどこにいったかわからなくなるレンズキャップを入れておくためのポケットです。
ひと目でどのレンズかわかるように色違いにしたのもポイント。
写真を撮りに行くのが楽しみです♪

ミシンをうんとこさ出したついでに、もうひとしな。
b0040888_2315512.jpg

お気に入りのLuxuilleのトートバッグですが、ポケットがないので
キーケースや携帯が他の荷物に紛れてなかなか見つからないことがあり、苦労することも。
粗品でもらったバッグインバッグも使ってみましたが、
それ自体が場所をとってしっくりしません。
b0040888_2319547.jpg

以前、話を聞いたことがある小学生たちがつけている移動ポケットをヒントに
ポケットを作ってみました。
最初、紐通しをふたつつけて不要なネックレスチェーンで持ち手にぐるりと巻きましたが、
イマイチ。。。
そのとき、内側のバッグの結び紐に目をつけ、紐通しをひとつにして
その結び紐に通して見たととろ結構いい感じ。

携帯を入れると重くてだらりとしてしまいますが、キーケースくらいなら大丈夫みたい。
結び紐の外側に結び目を作るとポケットも落ち着きます。
とりあえず試作品ということで使ってみて使い勝手がよければ、
あとふたつあるバッグにも作ってみたいと思います^^


今日はnonの音楽発表会でした。
今年も元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも鍵盤をほとんど見ることなく上手に演奏していました。
工夫された演出に感心しながら聞きました。
演奏する児童の保護者はそのときだけ前列に移動できるシステムも配慮があって嬉しいです。


夕飯の食材の買い忘れがあって、寒い中また外出。
そのついでに某ビルにて。
b0040888_23175783.jpg

b0040888_2318721.jpg

もうちょっとトワイライトを楽しみたかったけれど、なにせ寒くて速攻で建物の中に(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2015-01-17 23:18 | diary | Trackback | Comments(0)

お茶じかん

b0040888_21442793.jpg

韓国から買ってきた乾燥五味子でレモンオミジャを作りました。
b0040888_21451186.jpg

漢方の生薬としても使われている五味子はいろいろな薬効があるようで、
特に喘息や気管支系にいいと聞いてからよく飲むようになりました。

そして、
無農薬で作られたゆずが売られているのをみつけ、
今年もゆず茶を作りました。
b0040888_21454427.jpg

ビタミンCが豊富で、風邪予防や美肌効果もあって、
これからの時期にぴったりな飲み物です。

自分で作ると余分なものが入ってないから安心でいいですね。


今日は気温は低いけれど、いいお天気でしたね。
おでかけを予定してましたが、じょにぃ~が足を捻挫し、
外出はとりやめ、おこもりしてました。

韓国語学校で使われている教科書のスキットで
『建築学概論』という韓国映画がでてくるのですが、
未見だったのでレンタルして鑑賞しました。

タイトルは目にしたことがありましたが、おもしろくなさそう、
というのが印象で観たいと思わなかったのですが、
これがもう、切ないラブストーリーですごくよかったです!

韓国で大ヒットし、恋愛映画では「私の頭の中の消しゴム」などを超えたのだとか。
全然知りませんでした。

おもしろかった!って素直に終わればいいものを、
映画のシーンを見て「ここってどこだろう?」ってチェックしてしまう悪いクセ!?
それが、なんと大学のロケは私が先月訪れた慶熙大学。
建物は違えど、先に知っていたら絶対行ってたであろうと。
それと、街中のシーンでは駱山公園まで行ったバスの終点あたりだと知り、
また唇をかみ。。。

行ってどうなるってワケじゃないんですけど、完全な自己満足。
病気ですね(^^ゞ


今宵は今年最後の満月。
b0040888_21481286.jpg

b0040888_2148469.jpg
 
[PR]
by greenfloral | 2014-12-06 21:50 | diary | Trackback | Comments(0)

ヨガと月

b0040888_2301498.jpg

ヨガに通って2年経ちました。
途中、好きなインストラクターの方がやめられ、その後のレッスンがきつかったのですが、
だんだんとそれにも慣れ、週一体をほぐしています。
ホームセンターで買った安いヨガマットがかなり消耗したので、新調しました♪
通っているスタジオでもレンタル利用で使用しているものなので
使い心地は確認済みで安心。
厚みもしっかりあって膝をついても痛くないのがうれしいです。
b0040888_2303695.jpg

厚みが増したので以前のマットカバーに入らなくなり、
今回も家にある生地でカバーを手作りしました。
ミシンで縫い上げ、入れようとしたら、
余裕が少ない上にすべりにくい生地で出し入れがスムーズにいかない。
ミシンは仕舞った後での悲劇(オーバー、笑)で、やり直す気力もなく。

せっかくおニューのマットで気分が上がったのに、どうしよう。。。
b0040888_2362260.jpg

今宵、上弦の月。
ヨガのレッスンでは月のお話がよくでてきます。
女性のカラダは月と関係があるということはよくいいますね。
満ちていく月と同じように私たちもパワーやエネルギーを蓄えていきます!
ファイティン!!
[PR]
by greenfloral | 2014-07-05 23:07 | diary | Trackback | Comments(2)

通勤バッグ♪

b0040888_220344.jpg

東大門で買ってきたビーズをつけました♪
ビルケンのサンダルを買ったときにもらったトートバッグ、
かれこれ2、3年眠っていたものが急にお気に入りバッグに(^^ゞ
裏面はBIRKENSTOCKのロゴ入りなので、
持つときはキラキラ面を外側にむけてます。
徒歩3分の通勤バッグなのだ^^
b0040888_221349.jpg

シンプルなカットソー2点にもつけてみました。
羽根はバックに。
ユニオンジャックのハートは微妙に曲がっちゃった><
ごみがついたまま写真撮ってしまったのもNG。。。
b0040888_2214284.jpg

アイロンであっという間に自分だけのオリジナルができちゃうのが嬉しい♪
次の訪韓でも買いに行きたいな。

ちびっこ達の分はつけてプレゼントしようかと思ってたのですが、
そのままママに渡して、仕上がりはおまかせしちゃいました(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2014-07-03 22:05 | goods | Trackback | Comments(2)

手作りカメラポーチ

b0040888_21481530.jpg

リバティの生地でカメラポーチを作りました。
以前吉祥寺で生地を買って早3ヶ月、連休中に思い立ってミシンでダダダダ。。。
いざ作り始めたら、2時間ほどで完成しました^^
b0040888_21485968.jpg

初代PENの時買った写真のハウツウ本に掲載されていた作り方で。
SDカードやレンズのキャップを入れるポケットもついています。
そこには同じ生地でストラップの作り方もでてますがそれはスルーして
家にあった白のストラップにつけかえました。
今までの黒のストラップではかわいさ半減ですからね。
今さらながらバリバリカメラ女子ぶります(^^ゞ

少し大きめの仕上がりですが、
お気に入りの生地でオンリーワンなので満足です♪


先日のホルター検査の結果は問題なし、でした。
24時間総拍数が106192拍で99%は正常な心拍。
上室性期外収縮(不整脈)は562拍で適度なドキドキっぷりだそうです^^
ひとときも休まず動き続けてる心臓に改めて感謝!
[PR]
by greenfloral | 2014-03-26 21:56 | diary | Trackback | Comments(2)

4月

b0040888_2152091.jpg

秋ごろから暇をみてチクチクしていた鍋つかみが完成。
以前作りっぱなししていたモチーフがあってそのまま使ったので、
ピンクとブルーという新婚さんチックなカラーですが。。。(^^ゞ


futaが4月からお兄ちゃんと同じ保育園に通えることになりました。
いわゆる待機児童だった間、私も週に何度か子守をしていましたが、
あと少しで解放されます。
b0040888_21572040.jpg

2歳児、いろんなことに興味を示し、自我が芽生えてわがままもでますが、
言葉を覚えてお話も上手になり、こちらの言うことも理解できるようになりました。
とても慕ってくれているので頻繁に会えないと思うとちょっぴり寂しくもあり。。。
残りの期間も楽しく遊びましょう。
早く暖かくなって外遊びしたいな~


もうひとつ、4月になると変わることがあります。
今通っている韓国語のお教室が先生のご事情で3月末でなくなることになりました。
教室が新宿が荻窪に移ったりしながらも、月2回の授業を受け、
気づいたら、この3月でなんと丸9年でした!

ハン検3級に合格した頃から、あまり勉強しなくなり、
レッスンを受けていてもどんどん退化していくばかり。
辞めることも考えたりしつつも、レッスン後のおしゃべりが楽しくて
自ら行動をおこすこともなく、流れに身をまかせていました。
というのも、私たちのクラスはいつしか2人きりになってしまい、
いつかは教室がなくなるのではという予感もあったからです。

ですが、いざ、学びの場がなくなってしまうと妙に寂しくなりました。
やっぱり韓国語にふれていたいなと別のお教室を探しています(^^ゞ
4月には気持ちも新たに勉強できることを願って。
[PR]
by greenfloral | 2014-02-19 22:03 | diary | Trackback | Comments(2)

バナナパウンドケーキ

b0040888_0103686.jpg
昨夜は我が家でじぃじの誕生日祝を兼ねてちびっこ達とかにしゃぶパーティをしました。
年末年始、ちびっこ達はKちゃんの実家(都内ですが)に行くので、今年最後のお泊り。
ママなしで3人だけ泊まっていく予定でしたが、ibuが怖気づいたため結局ママもお泊り。
冬場は布団が足りないのでじぃじは寝袋で寝てました。
寝た気がしなかったそうで^^

画像はnonと作ったパウンドケーキ。
こどもと作るのはひとりでするより時間も手間もかかりますが、食育になりますね。
[PR]
by greenfloral | 2013-12-28 23:51 | diary | Trackback | Comments(0)

冬至

今日は冬至です。
冬至は一年で一番日が短く、太陽のエネルギーが少ない日。
b0040888_12175242.jpg

昨年キムチっ子で習ったレシピでゆず茶を作りました。
材料はゆずとグラニュー糖のみで刻んで混ぜるだけ。
ひとつ残したゆずはお風呂に。
体を温め、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
b0040888_12182321.jpg

表参道のイルミネーションです。
冬至の今日、表参道の明治神宮の方向から太陽が昇る日なんです。
青山通りのほうから見ると、神宮のほうからまっすぐに太陽が昇るよう設計されているとか。
それに明治神宮は富士山や皇居などとも一直線につながっていて
そんなふうに聖地が並ぶ現象をレイラインというそう。
神秘的~
昨年知って、今年は日の出を見に表参道へ行こうかと思っていたのにすっかり忘れていました><
来年まで覚えているといいな。
[PR]
by greenfloral | 2013-12-22 12:25 | diary | Trackback | Comments(0)