タグ:散歩 ( 49 ) タグの人気記事

白金さんぽ

b0040888_23464230.jpg

自然教育園で遭遇したタヌキです!

6万坪(東京ドーム4.3倍)もの広大な森のうち、
散策できるところは限られているので、
もう何年も訪れていますが、初めて見かけました。

いつもひとりでふらりと出かけることが多いのに、
じょにぃ~ははじめてでたぬきと遭遇するなんて、なんて運がいいんでしょう。
じょにぃ~は自分が来たからだ、と調子のいいことを言ってますが(^^ゞ
b0040888_23481939.jpg

最初はこんな感じ(木の右下)で、離れたところで見つけて、
このあとすぐ姿がみえなくなってしまったのですが、少し歩いたところでまた発見。
そしてすごく近くまで寄ってきて、こちらの様子を伺っているみたいでした。
餌を探してさまよってたのかな。

見たのは1匹だけですが、あと何匹かいるみたいです。
散策早々、貴重なものが見られて大満足^^
b0040888_23492494.jpg

b0040888_23494254.jpg

数は多くありませんが、アジサイも咲いています。
b0040888_2350060.jpg

クガイソウ。
b0040888_23501675.jpg

。。。を撮っていたら、モンキチョウがやってきました。
ピント外れてますが><
b0040888_23503584.jpg

小さな池にスイレンのように咲いている黄色い花、アサザ。
絶滅危惧植物だそうです。

散策路入口に見頃情報のチラシが置いてあるので、
それを見ながら探すのも楽しみで。
b0040888_2350541.jpg

オオシロカラトンボがいるとの情報で池近くで発見。
b0040888_23511853.jpg

キレイな緑の紅葉。

ツレがいると写真も少なめ。
年パスなので、また森へ行きましょう。
これからは虫よけスプレー持参で。

さて、ただでは帰らない私たち。
自然教育園からすぐの輸入食材店、『&MARKET』でソフトクリーム♪
b0040888_23515562.jpg

北海道、美瑛ファームの青草を食べているジャージー牛のミルクを使用。
濃厚でとってもおいしいソフトクリームです!!
自然教育園の帰りにココに寄るパターンができてしまいそうです(^^ゞ
b0040888_2352214.jpg

そして、最後に訪れたのは『プラチナ・ドンキホーテ』
東急ストア跡に開店したドンキの白金台店。
街の景観に合わせて、白を基調にした建物と制服やレジ袋も
既存のお店と変えていると評判になっていますね。
店内は相変わらず迷路のよう。
レジが混んでいたので、偵察のみで帰ってきました。
[PR]
by greenfloral | 2015-06-07 23:52 | diary | Trackback | Comments(2)

紅葉狩りⅠ@自然教育園

朝からお天気がいいとそわそわ(^^ゞ
昨日は、お散歩を兼ねて自然教育園へ行ってきました。
b0040888_1942492.jpg

b0040888_19423396.jpg

b0040888_19433171.jpg

b0040888_19445264.jpg

b0040888_19451119.jpg

b0040888_19453368.jpg

b0040888_1945558.jpg

b0040888_19463188.jpg

今日はもみじ編。

雨上がりで所々道はぬかるんでいましたが、
朝の光と影が作りだす風景はとてもキレイでした♪
[PR]
by greenfloral | 2014-12-01 20:05 | diary | Trackback | Comments(0)

東京観光

東京在住ですが。。。
友人たちと東京観光へ行ってきました~^^
築地に行きたい!というのがきっかけで、浜離宮で紅葉狩り、
水上バスで浅草までというコースです。
b0040888_2355645.jpg

2年後には豊洲に移転してしまう築地市場。
その前に一度、場内に入ってみようと思っていました。
入口からほんのちょっとの場所を歩いただけでしたが、
車やフォークリフトが行きかい、活気を感じることができました。

場内でのお目当てはお寿司。
人気店は長蛇の列(1,2時間待ち?!)なので、
そこそこ評判のいい『磯寿司』へ。
b0040888_236167.jpg

限定セット2592円

マグロ、甘みがあってうまっ!!
苦手なぶりも美味しかった!
お腹いっぱいで大満足~

その後、場内、場外ふらふらし、お買い物。
試食もたくさんあって楽しい(^^ゞ

お次は私はお馴染みの浜離宮恩賜公園へ。
ところが、小雨が降ってきたので“タリーズ”で小休止。
b0040888_2365360.jpg

少ししてから公園内へと入ったのですが、
また雨が降ったりやんだりとはっきりしないお天気でした。
ちょっと残念だった。
b0040888_2372162.jpg

そして水上バスで浅草へ。
b0040888_2374568.jpg

いったん日の出桟橋へ出るので、レインボーブリッジを近くに見ることができます。
b0040888_2394340.jpg

いくつもの橋をくぐり、浅草の吾妻橋に到着。
ちなみにスカイツリーも最後に行く予定でしたが、タイムオーバーでした。
お天気もイマイチだったので、またすっきり晴れた日に行きましょう。

浅草ではまず『フルーツパーラーゴトー』でパフェを♪
b0040888_23102022.jpg

私はフルーツパフェ。
果物、おいしい!
b0040888_23104538.jpg

こちらは友人の季節限定、4種の柿パフェ。
柿も種類がたくさんあるんですね~

フルーツパフェのソースも柿のソースでおいしかったです!!
b0040888_23161831.jpg

最後に浅草寺に寄り、お参りしました。
b0040888_23163392.jpg

浅草は外国人観光客がいっぱいでしたね。
b0040888_23165438.jpg

ここでも、芋ようかん(またお芋^^)などのお土産を購入。
東京観光はこれにて終了^^

楽しかったなぁ~

築地、また行きたい!!
最初のポイントで生ものを買えなかったのが悔やまれて。
次は保冷バッグ持参ででかけます(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2014-11-28 23:18 | diary | Trackback | Comments(0)

BEN&JERRY'S@表参道

b0040888_2159972.jpg

昨日のフォトレッスンの後、良いお天気に誘われ表参道を歩いてみました。

新しくオープンしたネスプレッソブティックをのぞく以外はあてもなくフラフラ~

少し前まですごい行列だったアイスクリームのお店、
『BEN&JERRY'S』の前を通りかかると外で食べている人はいましたが、
全然並んでいないではありませんか!

BEN&JERRY'Sは
1978年ベンさんとジェリーさんがアメリカ、バーモンド州で始めたアイスクリームショップです。
アイスクリームに中にチョコレートやクッキーなどが入っているのが特徴。
b0040888_2202768.jpg

ベリーワイルド Sサイズ360円
バニラアイスにラズベリー、ブラックベリー、ブラウニーが入って甘酸っぱいテイスト。

かなり甘い。。。
お水が欲しくなりました(^^ゞ

やっぱりアメリカ生まれのものはダメだな。
b0040888_221275.jpg

b0040888_2214392.jpg

昨日は青空に浮かぶ雲がとてもキレイでした。
b0040888_223539.jpg

b0040888_224173.jpg

b0040888_2243565.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-06-03 22:04 | diary | Trackback | Comments(2)

夜桜2013@目黒川

b0040888_1714717.jpg

昨日はお花見散歩をひとり楽しんで帰宅したのですが、
夜も夜でじょにぃ~と目黒川の夜桜を見に行ってきました。
b0040888_17104832.jpg

b0040888_17111085.jpg

b0040888_17112872.jpg

前回、朝の偵察時、準備が間に合っていないようだと書きましたが、
提灯は下がっているのですが、灯りがともっていません。
ドン・キホーテ本店裏のテラスも出来上がっているものの、まだ営業していませんでした。
フライングの影響は大きいですね。
4月7日の桜祭りは行われるのでしょうか?

既存のカフェやレストランに加えてケバブ、チキン、ソーセージ等のケータリングワゴン。
そして各所にワインやシャンペンを売るお店が出ていて、グラス片手に歩く人が多いです。
シートを敷いて宴会することができないので、皆さん、思い思いにお花見を楽しんでいるんですね。

ストロボを用意していかなかったので、暗くなってしまいました。
あー、買ったばかりのピアスを落として失くしてしまったことも残念。
でも、今年も無事お花見ができて満足です。
b0040888_17131682.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-03-23 17:20 | diary | Trackback | Comments(0)

碑文谷テラス

b0040888_22432791.jpg

すずめのお宿緑地公園からほど近くに、
サレジオ教会(カトリック碑文谷教会)があります。
聖子ちゃんやサッカーのカズが挙式した教会として有名ですね。
b0040888_22444492.jpg

すぐ近くのパティスリーでスイーツをテイクアウトの予定でしたが、
あまりの暑さに教会前にある『碑文谷テラス』でひと休みすることに。
b0040888_2245642.jpg

ロールケーキとアイスティのセット。
このロールケーキ、しっとりでおいしかったなぁ♪
テラスには心地よい風が通り、周囲は住宅街なので静かでとってもいい雰囲気のお店でした。
また行きたい!
b0040888_22455920.jpg

教会を撮るのにどう構えても電線が入ってしまうので、
真下から撮るしかなかったのですが、
逆手をとって、その電線を主役に据えてみました。
ここにすずめでも何羽とまってくれればよかったんですが。。。


b0040888_22461412.jpg

やっと梅雨明けしましたね。
夏日が続いているので熱中症に気をつけなければ。
九州だけはまだのようで心配な状況が続いていますが。
一日も早く普段の生活に戻れるようお祈りしております。
[PR]
by greenfloral | 2012-07-17 22:46 | diary | Trackback | Comments(2)

木漏れ日

b0040888_2239646.jpg

b0040888_22392467.jpg

b0040888_22394550.jpg

今日から7月。
一年の後半スタートです。

きりよく、今日からヨガをはじめました。
最近、体の変化についていろいろ話していますが、
体重増加、体力の衰えも悩みの種。
これからのためにも体力作りをしっかりしないと。

フィットネスクラブに通うのはなんと4年ぶり。
どうなることかと不安もありましたが、からだがぐっと伸びて気持ちいい~
気負わずに続けていけたらいいなと思います。


3枚目の写真、ミラーガラスに映るランナーを撮ろうと思ったのですが、
タイミングがうまくあいませんでした。
テストで撮った写真に映った自分が細ーく見えて嬉しいのでUPしちゃいます(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2012-07-01 23:41 | diary | Trackback | Comments(0)

等々力渓谷

b0040888_22311175.jpg

東京23区内唯一の渓谷、等々力渓谷。
1kmほどの散策路の各所から湧き水が出て足場はよくないのですが、
緑豊かでマイナスイオンがたっぷりです。
b0040888_22322196.jpg

私は初めて訪れたと思うのですが、
じょにぃ~が2度目だと言い、「じゃ、他の女かな~?」と(^^ゞ
b0040888_2234097.jpg

b0040888_2235556.jpg

b0040888_22344037.jpg

不動の滝
滝の音が渓谷に響くことから『とどろき』(轟)と地名がついたとか。
b0040888_22392015.jpg

b0040888_22393723.jpg

b0040888_2155887.jpg

散策路途中にある等々力不動尊にお参りし、御朱印を頂きました。
2冊目の御朱印帳、最後の御朱印です。
b0040888_2240962.jpg

このあと多摩川に出て、河川敷を二子玉川へと歩き、
rise内の『小松庵』でおそばを頂きました。

予報に反して曇り空、木々から漏れる陽射しが撮れずに残念でしたが、
ウォーキングにはちょうどいい陽気でした。
[PR]
by greenfloral | 2012-06-23 22:46 | diary | Trackback | Comments(0)

自然教育園

b0040888_237133.jpg

今日はみどりの日^^
白金にある自然教育園が無料公開なので、
マクロレンズを持って行ってきました。

最近マクロ撮影してなかったので、
富士山にでかけたときもマクロレンズ持参してたんですが、
なかなかじっくり撮ることもできず、今日はおひとりさまで散策です。
そういえば、マクロレンズを買ってすぐでかけたのが、自然教育園でした。
b0040888_2393399.jpg

今日は晴れかと思いきや曇り空で時おり雨がざーっと降る不安定なお天気でした。
雨上がりの雫が撮れたらいいな~と思ったのですが。。。

あーやっぱり、すっかり感覚を忘れていて接写のピントが合いません。。。
歯がゆい思いをしながらぐるりと森林浴して撮ってきました。
b0040888_239485.jpg

以前にも書きましたが、ここはホントに人工的な手入れはあまりせず、倒れた木もそのままです。
植物も名前の知らない花のほうが多くてネームプレートがないとお手上げですね。

植物にも絶滅危惧種にされているものがあるんですね。
園のHPをチェックしていて知りました。
まず、そんな貴重な植物を。
b0040888_2310339.jpg

キンラン(金蘭)。
乱獲によって減少しているらしいです。
一株しかなく、ひっそりと咲いているので知らなかったら、通り過ぎていたかも。
b0040888_23111997.jpg

チョウジソウ(丁字草)。
こちらも絶滅危惧種に指定されているようですが、
自然教育園では池の周りにたくさん咲いていました。
b0040888_2312171.jpg

b0040888_23125937.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草)。
寺院の軒下に下がっている宝鐸に似ているから。。。
あーあれって宝鐸って言うのか^^
クマバチが花の中に体を入れ、蜜を吸っていました。
b0040888_23183662.jpg
ツボスミレ。
湿地にだけ咲くスミレだそうです。
b0040888_23122595.jpg

シャガ。
子供の頃よく見た気がしますが、シャガという名前だったんですね。
b0040888_23144332.jpg

フタリシズカ(二人静)。
近くにヒトリシズカもありましたが、開花前(?)でした。
ステキな名前ですね。
b0040888_23151552.jpg

b0040888_2315359.jpg

この後、恵比寿に向かい花撮りしましたが、また別の時に。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-04 23:15 | diary | Trackback | Comments(2)

鎌倉さんぽⅢ

おしゃべりもひと段落し(笑)、散策再開。
江ノ電に再び乗り、長谷駅から長谷寺へ。
b0040888_21245347.jpg

有名どころのお寺はやっぱり観光客が多いですね。
って私もだけど(^^ゞ
b0040888_21251183.jpg
b0040888_21252990.jpg
b0040888_21254559.jpg

梅もキレイに咲いているし、海も見える見晴らし台があるのが魅力。
b0040888_2126244.jpg

卍池
b0040888_21261615.jpg

和み地蔵。
b0040888_21263419.jpg


さぁ、ここからはちょっとマニアックな散歩!?
毎週楽しみに見ているドラマ『最後から二番目の恋』
主人公の世代と同じで会話の内容がリアル過ぎておもしろく、
ドラマの舞台が鎌倉で、見慣れたところが毎回出てくるので久々にハマったドラマなのです。
b0040888_21443480.jpg

キョンキョンが訪れていた力餅屋さん
b0040888_21471060.jpg

しっかり買ってきました^^(すでにお腹の中)
b0040888_2149587.jpg

御霊(ごりょう)神社。
力餅屋さんが参道口にあるお店ならば、参道の途中を江ノ電が通過するという神社。
b0040888_21543249.jpg

御朱印も頂きました♪
b0040888_2155144.jpg

カメラを向けている人がいたので気づいた長倉家とキョンキョンが引っ越してきた家
一般のお宅です。
b0040888_21593721.jpg

カフェ『ナガクラ』のモデルとなったカフェ『坂の下』
ドラマの影響でしょうね、平日だというのに入店待ちが。
30分くらい待つでしょうということであきらめ、外観を。
以前、訪れた時の記事はこちら
b0040888_2252442.jpg

テラスの様子をちらっと覗き見(^^ゞ
b0040888_2262320.jpg

b0040888_2272057.jpg

頻繁に登場する極楽寺駅

さっくりと回ったロケ地ですが、十分満足です♪
ドラマの挿入歌、「Go To The River」(by Yael Naim)もお気に入り。
itunesstoreで購入し、聴いてます。
来週は最終回、寂しいなぁ。
b0040888_22125385.jpg

江ノ電で鎌倉に戻り、駅前のカフェで最後のほっこりタイム
b0040888_2214557.jpg

一日フルに楽しんで心地よい疲れとともに帰京しました。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-17 22:16 | diary | Trackback | Comments(2)