タグ:検定 ( 18 ) タグの人気記事

ハン検3級、合格しました♪

ハングル能力検定協会から通知が来ました!!

合格でした。

すごく嬉しいです☆彡

苦節2年半(ウソ!試験前しか勉強してない。。。)
合格への道は遠かったです。
何度も落ちて、何回目っていうのもはばかるようになり、
(ずっとここに書いてるから指折り数えることもできますが)
このところ明確にしてませんでしたが、

5度目です(^^ゞ

はじめの1、2回はいいとしても、せめて3度目ぐらいでは合格したかったな。
回りの人たちに言いまくって、不合格続きで格好悪かったもので。
(すべて自分のせい、ですけどね)

あけすけに
[PR]
by greenfloral | 2010-07-13 19:56 | school | Trackback | Comments(8)

成績証明書

b0040888_2353754.jpg

韓国語能力試験の成績証明書が届きました。
HPで2級合格は確認済みだけど、
封を切る前、ちょっとドキドキでした。

改めて成績を。
<文法>86点
<書取>81点
<聞取>84点
<読解>91点
≪合計≫342点
≪平均点≫85.5点

200点以上で1級合格、281点以上が2級合格。
ただし、分野別で成績が低いもの(40~50点以下)があると
不合格になってしまいます。

初級なのでまだはじめの一歩ですが、
ハングル検定が危うい中、ひとつクリアできただけでもよかったです。
これからも勉強続けていかなきゃ。
[PR]
by greenfloral | 2010-06-22 23:06 | school | Trackback | Comments(6)

クンナッソヨ~

ハン検終わりました。

5級を受けて以来、久しぶりのソロ受験。
ハン検は同じ級でもいくつかの教室に分けられているのですが(東京の場合)、
教室内での席は自由なので、私は後方(できれば一番後ろ)に座ることがほとんどでした。
その方が集中できると信じてましたから。
(実際、前回は席の移動をさせられ、他人との間の席になり集中できなかった経験あり)
4月に受験した韓国語能力試験では受験番号順にしっかり席が決められていて、
なんと窓側の一番前でした。
わっ、最悪!っと思ったものの意外と集中でき、そして、合格。
前に人がいない方が集中できるんですね。

今回、受験場所は違えどその席が空いていたのでげんをかついで、アンジャ!
その甲斐あってか、今までよりもできたと思います。
合格するかどうかはわかりませんが、参戦してる実感がありました。
今までは解くというより、勘でマークするほうが多かったので。
合格したいなー!

今回3級の筆記問題で出題された「あけすけに言うことではない」の訳として
適切なものを選べってあったんですけど
“あけすけ”っていう日本語すらおぼつかない。
聞いてはいても、普段使わないでしょ。
若い人はその意味さえもわからない人が多いのでは!?
私は4択のふたつで迷いました。
。。。ってこんなこと思うのって私だけ!?

あと印象に残ったのは聞き取りの「噂によると」という韓国語は?
で4択から選ぶんだけど、①がスズメ、タラって聞こえて???
復唱するんだけど、2度目もそれしか聞えなくて、一体なんて言ったんでしょう?
でも、たぶんそれは違うと推測できたのでいいんですが(^^ゞ

今夜は能力試験合格祝とハン検お疲れ様で外食予定だったのですが、
お店でちょっとしたトラブルがおき、中止。
疲れてるはずなのに、餃子なんぞせっせと作りおうちでまったりしました。

ハレノヒの凹カステラです♪
b0040888_23283312.jpg

今まであまり興味がなかったのにネットでしか販売しなくなったと聞いて
なぜか急に食べてみたくなったパボな人。
今、渋谷のデパ地下に出店してるので帰りに寄って買ってきました。
b0040888_2329434.jpg

カステラというよりカスターって感じ。
おいしいですが、もう納得しました^^
b0040888_23294174.jpg


ハン検の帰りに大人のスタンプラリーもしてきたのですが、
それはまた今度。

それと、ハン検お疲れさま旅行で週末ソウルに行きます♪
それもまた今度。
[PR]
by greenfloral | 2010-06-06 23:35 | school | Trackback | Comments(6)

チェゴ!

b0040888_1255091.jpg

翼、授かりました(^-^)
終わった開放感でいっぱいです。
とりあえず、ランチ。
白山ベーグルにて。
[PR]
by greenfloral | 2010-06-06 12:55 | Trackback | Comments(2)

合格しました♪

b0040888_2316047.jpg
4月に受けた韓国語能力試験、結果は7月に郵送されるんですが
確か6月上旬に韓国のTOPIKのサイトに発表されてるはず!?
っと思って見てみたら合格してました!!
ハン検では合格に見放されてるものだから、
합격って合格ってことだよね!?っと今さらながら簡単な単語まで疑う始末(^^ゞ
ハン検とは反対にこちらは1級が一番下で、
初級(1級、2級)の試験で2級に合格です。
正直、初級なのでできて当然ってこともありますが、
(そんなこと言って400満点中これしかとれてないけど)
作文を含む書き取りが81点もとれたのが奇跡だわ。
この調子で、ハン検もファイティ~ン!!
いや、ちょっと無理かも。。。(^^ゞ
[PR]
by greenfloral | 2010-06-02 23:17 | diary | Trackback | Comments(4)

韓国語能力試験@新宿

またまた間があいてしまいました(^^ゞ
実は今日、韓国語能力試験でした。
今まで受けていたハングル検定とは違い、
韓国でも行われている、問題もハングルで作文もある試験です。
初級と言えども、テーマにそってハングルで文を作ることなど
能力外な挑戦なので、ここ何日か過去問を解き、
文を考え文字を書くことを頑張ってました。
結局、最後まで何も見ず作文を完成できなかったんですけどね。

さて当日。
初めての試験で少し緊張しましたが、
試験会場が以前の新宿の家のそばの学校というだけでかなり気持ちが楽でした。
語彙と文法、書き取りで90分、休憩をはさみ聞き取り、読解で90分の長丁場。
悩みの種の作文はなんとか単語をつなげて文字数は達したけど、綴りが不安。
その他の問題も過去問より難しくて迷ったものも結構あったけど、
時間切れになることなくなんとかマークできてよかった。

あ~終わったよ!!
いつも試験前、なんでこんなことしてるんだろ!?って思うんだけど、
この開放感がなんとも言えないんだよね(^^ゞ


試験会場を飛び出し、最寄駅に向かう人とは反対方向へ。
開放感と懐かしい場所に行く嬉しさでスキップしたい気分でしたね^^
よくお世話になった東京女子医大病院を抜け、あけぼのばし通りへ。
近くまでは行くもののこの通りを歩くのは
会社を辞めてから初めてで結構お店が変わってる。
思わず撮ってしまった。。。
b0040888_20495076.jpg

ここに来たら買わなきゃ、でしょ。
b0040888_20505654.jpg

元祖いちご豆大福
きょろきょろしながら通りを歩いていたら、知り合い(さしみの会メンバー)に会っちゃった!
立ち話をして、また歩き出したらまた知り合い(今でいうママ友)に会い、しばしおしゃべり。
義母が住んでいたマンション下のフレッシュネスでハンバーガーを食べたあと、
新宿までの道のりを眺めたいと思い、地下鉄じゃなくバスに乗りました。
この春で閉館してしまった厚生年金会館を見て寂しく思い、歌舞伎町で下車。
で、向かったのはオープンしたばかりのヤマダ電機LABI新宿。
見たいものがあったんだけど、あまりにも人の多さに数分で退散しました。
その後も新宿をうろうろうろうろ。
休日の新宿は活気があってこっちまで元気になる。
久しぶりにそう感じました。

ここも久しぶりだからか、なんだかだらだら長くなっちゃいました。
まだ続きはあるけど、今日はこれくらいで。
[PR]
by greenfloral | 2010-04-18 20:54 | school | Trackback | Comments(6)

Happy Saturday♪

昨日の冷たい雨から一転、今日は汗ばむくらいの暖かさでした。
b0040888_22511155.jpg

ベランダのガラス面に太陽光が当たって作り出されるプリズム。。。
これを見るとhappyな気分になります♪

今朝友達にメールをし、急遽会うことに。
私を気遣ってくれて友達が我が家に来てくれました!
まずは、『ミート矢澤』でランチ♪
b0040888_22475729.jpg

絶品の黒毛和牛100%のハンバーグでございます☆☆☆
トッピングの目玉焼きで肝心のハンバーグ隠れちゃってますが。

食後は我が家に移動し、カフェタイム。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

こうして話をすることって大切だなと。
スッキリしてまたがんばろ!って気になるね。

そう、またがんばろ!っていえばハン検の結果が届きました。
言葉通りの結果です(^^ゞ

夜はじょにぃ~とお店の帰り、近くのイルミネーションを見に。
b0040888_22493781.jpg

b0040888_2250114.jpg

去年まではツリーだけだったのに、今年はちょっと広範囲。
我が家からも楽しませてもらってます。
[PR]
by greenfloral | 2009-12-12 22:52 | diary | Trackback | Comments(0)

反省の弁。。。

昨日はハングル検定でした。
さぁ、どんなふうに言い訳しましょうか。。。
なんか書くのもためうほどの出来です。
筆記序盤でわからないことが多くて泣きたくなり、
中盤過ぎから残り時間が気になってあせりはじめ、
結局全部見直しする時間もなく終わってしまいました。
聞き取りも瞬時にわからずもたもたしてるうちに
次の問題が始まっちゃうみたいな。。。
今回も不合格だな。

合格した人のサイトなどを見ると、毎日コツコツと勉強してるんですよね。
それに対して私はいつも試験前のにわか勉強だけ。
3級の内容は習ってない部分も多く、
1、2週間の勉強で習得できるはずもありません。
万が一合格したとしてもそれはホントに“運”でしかなく実力ではないってことですよね。
今頃になってこんなことを言うのもおかしな話ですが。

友人はもう受験しないと言います。
私も級にとらわれずに楽しくできたらっとも思うのですが
始めた以上、やっぱり習った証として3級までは頑張りたいです。
英会話も習いたいとずっと思っているのですが、
このままじゃきっと英語も中途半端になるのは目にみえてるので、
ハングルがひと段落ついたらね。

さて、今後どうしましょう。
半年以上モチベーションを維持できるでしょうか。
意志が弱いからね。。。
合格したら韓国旅行が副賞なんて言ったら頑張るんだけど(^^ゞ


ハン験の会場は白山の東洋大学。
通い慣れてる?のでいつもどおりに行ったのですが、
入口に何も看板等が出てなくて人影もなく。
「何?間違えた?」っと友人と顔を見合わせて
一瞬ヒヤッとしましたが、建物がいつもと違ったようで
校内反対側の門に近い1号館でした。
どおりで同じ道を行く人がいなかったワケだわ。
今回が最後!って思いながらココに行くのにもう何度目でしょう。。。
b0040888_1520343.jpg

試験後のランチ。
『イル・ブルーノ』というお店に飛び込みました。
カウンター席しか空いてなかったのですが、
接客がスマートで落ち着く感じがしました。
友人曰く、お店の男子が皆イケメンだったそうですよ。
パスタは魚介たっぷりでおいしかったです。
ただちょっと味が濃い目なせいか量が多く感じましたが。
いつも食べるところに困る場所ですが、
違う門(正門)から駅に向かう道にはいくつかありそうでした。
機会があればまた行ってみましょ。
[PR]
by greenfloral | 2009-11-09 15:21 | school | Trackback | Comments(4)

3度目もならず。

ハン検の結果が来ました。
筆記26点、聞取28点。計54点。
不合格です。
半分はいつも超えてるんだけど、6割がねぇ。。。
次、受験するにしてもこっそり受けようかな~
なーんて後ろ向き発言。
前向きにいかないと、ね。

今日は暑かったです!
[PR]
by greenfloral | 2009-07-13 23:56 | diary | Trackback | Comments(2)

ハングル検定

부끄러워서 얼굴을 못 들곘어요~orz

昨日、ハン検を受けてきました。
さすがに3回目ですから合格したいなとここ何日も勉強に費やし、
臨んだんですがなんか今回もダメみたい。。。
過去問ばっかりやって単語をスルーしちゃったので、きつかったです。

試験後、会場近くの白山ベーグルでランチ。
美味しいベーグルが食べられる可愛いお店です。
b0040888_14534645.jpg

友人と別れたあとは新宿へ。
開放されて嬉しいはずなんですが、なぜか気持ちが晴れなくて早々に帰宅。
思ったほどできなかったので、疲れがどっとでたんですね。

冒頭の韓国語は
「恥ずかしくて顔を上げられません」
3級の試験勉強に出てくる言葉です。
まさに。。。
(この問題ならできたのになぁ~)

次のことは考えず、
今はダンボールの山を築きたいと思います。。。
[PR]
by greenfloral | 2009-06-08 14:56 | school | Trackback | Comments(0)