タグ:花火 ( 20 ) タグの人気記事

田園

b0040888_22341969.jpg

ひまわり畑のまわりにのどかな田園風景。
埼玉、千葉に隣接した東京東部、葛飾区で産まれ育ったのでとても懐かしい景色です。
今でも実家周辺には農業をされている方がわずかながらいらして
畑が少しだけ残っていますが、田んぼは皆無。
舗装された道路に新しい住宅がたくさん建ち並んで
昔の面影はほとんど見られなくなりました。

学校帰りにレンゲやシロツメクサを摘み
冠を作りながら歩いた日々を思い出します(^^ゞ

b0040888_22342370.jpg

稲穂がたれさがって、秋近し、ということですね。

b0040888_22343445.jpg

クロサギかな!?
着いたときはシロサギもいたんですが、
あっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。

b0040888_22343804.jpg

田んぼの水面を埋め尽くすウキクサ

b0040888_22344207.jpg

黄金色に染まる頃も見たいな~

b0040888_22345560.jpg
帰りに買い物に立ち寄った玉タカでおまけの花火鑑賞~☆
この夏最後の花火かな!?


[PR]
by greenfloral | 2015-08-25 22:39 | diary | Trackback | Comments(0)

ちびっこと一緒♪

b0040888_22235971.jpg


東京湾大華火祭~♪
我が家からちびっこ達と観ました。

東京オリンピックの関係で今年で最後、との話。
残念。

b0040888_22272563.jpg
一輪車の発表会、誕生日、映画、お泊り
夏休みに入り、ちびっこ達と過ごす時間が多いです。
『ミニオンズ』、幼児のふたりにはチト難しかったかな?


[PR]
by greenfloral | 2015-08-09 22:37 | diary | Trackback | Comments(2)

ふじさわ江の島花火大会

b0040888_1255236.jpg

もうすっかり秋ですが、昨夜は夏の風物詩である花火を楽しんできました。
ふじさわ江の島花火大会は毎年10月に行われているようです。

昼間は見えなかった富士山も日が暮れてくるとともにすっきりとシルエットが浮かんできました。
この時期日没も早いので18時打ち上げ開始です。
b0040888_1262020.jpg

正面に真近で観る花火はド迫力!!!!!
b0040888_1263679.jpg

b0040888_1265093.jpg

b0040888_127248.jpg

音楽に合わせて上がる花火はすごく楽しめますね。
ここでもBGMはアナ雪流れました~☆
b0040888_1271857.jpg

b0040888_1273050.jpg

b0040888_12741100.jpg

風がなくて煙が滞ってしまい少し残念でしたが、
海で観る花火、最高でした♪


ここからはちょっとお遊び。
花火を幻想的に撮影される方々のブログを拝見して挑戦してみようと思いました。
普通に撮っても満足に撮れないのにそんなうまくいくワケありませんね。
“模様”だと思って見て下さい(^^ゞ
b0040888_1281492.jpg

b0040888_12830100.jpg

b0040888_1284180.jpg

b0040888_1285351.jpg

合わせていたピントを途中ではずすのですが、
そもそも最初からピントが合ってなかったりで難しさを感じました。
また来年、やってみよう。
[PR]
by greenfloral | 2014-10-19 12:13 | diary | Trackback | Comments(4)

神宮花火大会

b0040888_23582793.jpg

b0040888_23593177.jpg

b0040888_23595364.jpg

@秩父宮ラグビー場

今年ははじめてチケットを買って参戦。
ライブ直前まで雨でしたが、無事やんで虹も見れました。
風が弱く煙が残ってしまい、写真を撮るには残念な感じですが、
すぐ近くで見る花火は最高でした♪

そして花火終了後、サプライズで別会場のゲストだったMay J.が登場!
「Let It Go」の生歌、感動しました!
[PR]
by greenfloral | 2014-08-16 23:58 | diary | Trackback | Comments(0)

第48回葛飾納涼花火大会

b0040888_23155180.jpg

江戸川河川敷で行われた花火大会に行ってきました。
今年はちびっこ達を連れてワイワイと。
[PR]
by greenfloral | 2014-07-22 23:17 | diary | Trackback | Comments(0)

お台場レインボー花火

b0040888_23203778.jpg
お台場レインボー花火を観てきました。

3連休なので、お台場側は混雑しているだろうと、対岸の芝浦南ふ頭公園へ。
レインボーブリッジの真下にあたるこちらの公園はアクセスがよくないので、
訪れる人が極端に少なくいつも閑散としていますが、
今日は花火を観に来ている人で2、30人はいましたね。
b0040888_23265069.jpg

b0040888_23271539.jpg

冬は空気が澄んで乾燥しているため花火の燃焼時間が短く、儚いとか。
b0040888_2328090.jpg

b0040888_23283130.jpg

b0040888_2329498.jpg

b0040888_23294759.jpg

花火にあわせてか、大きな船やクルーザーが横切り見えなくなる場面もありましたが、
10分間の冬花火を楽しんできました。

久しぶりの花火撮影であたふたしてるうちに終わってしまったというのが正直なところ(^^ゞ
サンタ、おさえたかったなぁ~
b0040888_23304678.jpg

フジテレビ社屋のイルミ「グリッター8」も見えるかと思ったのですが、
花火打ち上げの19時の回は残念ながら休止でした。

いよいよ来週は最後の花火。
28日(土)は、音楽と連動した花火が楽しめるそうですよ。
b0040888_2331113.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-12-21 23:32 | event | Trackback | Comments(2)

平和都市宣言「花火の祭典」

b0040888_119896.jpg

終戦記念日の今日(もう昨日^^)、大田区の花火大会へ行ってきました。
8月15日、平和都市宣言記念事業として六郷土手の多摩川河川敷で花火が上げられます。

区の行事ということで一般には公表されないので、花火大会の穴場的な存在、のはずでした。
以前に一度行ったきり、数年ぶりにでかけたのですが、河川敷には人、人、人。
以前は座る場所の確保に苦労した気がしなかったので、
気楽な気持ちで花火の始まる15分くらい前に到着してみてビックリでした。
もうあきらめムードで通路にシートを敷いている方がいたので、
私たちも適当なところでシートを敷いて座ったのですが、
少しして警備の方に通路なので移動するように促されてしまいました。
ごめんなさい。。。
茫然と立っていたところ、すぐ前の観覧席エリアのシートの方から「中にどうぞ」と言って頂いたので、
恐縮しながら片隅にふたり分の場所をとらせてもらいました。
b0040888_12047100.jpg

程なくして、花火がスタート!
b0040888_1211557.jpg

一度経験しているので予想はしていましたが、ホントに目の前、頭上で花火が見られるんです。
降ってくるようなド迫力とヒュルルル~、ドーン!という音に大興奮!!!!!
b0040888_1215046.jpg

b0040888_1253099.jpg

b0040888_1254974.jpg


b0040888_126231.jpg

b0040888_126371.jpg

わぁ~!うぉ~!感動すると、思わず声が出ちゃうんですね。
素晴らしい花火にあちこちから歓声、指笛、拍手がわきあがります。
あまりに近すぎてどこにレンズをむけてよいのやら。
時間にして40分と、短めですが十分堪能しました♪

花火が終わり、席を譲って頂いた方にお礼を申し上げたら、「また来年ね!」と。
人情を感じますね。
ホントにありがとうございました!

こちらの花火は主に区民からの寄付で行われていていて当日も協賛金を募っています。
今回もとっても楽しく見せて頂いたので気持ちですが、お金を入れてきました。
ちなみに我が家は大田区ではございません(^^ゞ
他の区民ながらこのイベントはとっても羨ましいです。

すっかり魅せられました。
また来年ぜひ観に行きます!!
[PR]
by greenfloral | 2013-08-16 01:29 | event | Trackback | Comments(2)

東京湾大華火祭2013

今夜は東京湾大華火祭でした。
家にいながらにして見える花火、
。。。のはずですが、都会は建設ラッシュ。
次々と新しいビルが建っているので見えなくなってしまうのではと、始まるまでドキドキです。
ちびっこ達と夕ごはんをともにしながら、始まるのを待ちました。
b0040888_04485.jpg

6時50分、最初の花火があがり、見えました!
DSで撮るnonと並んで撮影です。

途中から皆で30Fのスカイラウンジへ移動。
先客がちょうどメインの照明を落としてくれたので、写り込みをあまり気にすることなく
花火を楽しむことができました。
b0040888_071458.jpg

右下の緑色はレインボーブリッジ。
上の線のように見えるのは上空を飛ぶヘリコプターの航跡です。
b0040888_083326.jpg

途中で私とnon以外は部屋に戻りましたが、黙々とふたりで撮影タイム
b0040888_084797.jpg

b0040888_095514.jpg

b0040888_0101516.jpg

b0040888_0102721.jpg

b0040888_0104052.jpg

b0040888_0105257.jpg

今日も猛暑。
エアコンの効いた涼しい室内で花火が楽しめて幸せです^^

今夜のごはん
[PR]
by greenfloral | 2013-08-10 23:29 | diary | Trackback | Comments(4)

東京湾大華火祭

今夜は東京湾大華火祭♪
我が家から見える花火大会で毎年楽しみにしているのですが、
昨年は震災の影響で中止になったので2年ぶり。
打ち上げ開始時刻はまだ外出中でしたので、
首都高を使って最速で家へ帰ってきました(^^ゞ
b0040888_23252524.jpg

b0040888_232601.jpg

b0040888_23262487.jpg

b0040888_23264679.jpg

b0040888_2327672.jpg

始まる前に少し雨が降ったので心配でしたが、無事開催。
雲に隠れてしまうものもあり。
ビルの狭間から見える花火を堪能しました~☆
b0040888_23292128.jpg

サイリウムで遊んでます。
昨夜はnonとibuが子どもだけで我が家にお泊り。
昨年の今頃、ママが出産のため泊まっていた頃と比べると成長を感じます。
ただ、正直すごくうるさいけれど。。。(^^ゞ

夕方、親元に帰してひと安心。
明日からしばらくはお嫁ちゃんのお母さんの実家の青森に行ってしまうのでしばしの別れです。
b0040888_23292696.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-08-11 23:33 | diary | Trackback | Comments(0)

第46回葛飾花火大会

b0040888_23433091.jpg

葛飾花火大会へ行ってきました♪
昨年は震災の影響で中止になるところが多い中、開催。
「よくぞやってくれました」って感じで見に行ったのよね。
今年も23区内の花火大会のトップをきって開催されました。

46回ってことは、実家にいたころは毎年行ってたから、
半分は見ているんじゃないかしら。
江戸川の河川敷はとにかく広いから、
とにかくどこかには座れるっていうのがいい点。
隅田川だとこうはいかないからね。

一番の最寄り駅、柴又駅はとても小さな駅なので人であふれてしまいます。
開始間際の時間は利用しないのが鉄則。
子どもの頃は金町駅から歩きました。
今は北総線の新柴又駅から河川敷へ歩きます。
b0040888_23435665.jpg

b0040888_23435778.jpg

b0040888_23491488.jpg

b0040888_23443147.jpg

b0040888_23443070.jpg

b0040888_2345652.jpg

b0040888_234551.jpg

じょにぃ~のビールとおつまみは現地調達。
スーパーのビールの在庫が危うかったです(^^ゞ
土手の斜面に座って1時間のショーを楽しみました。

今回は助手?を伴っていたので、三脚も持参。
今年は4000発増え、1万800発の花火を打ち上げたそうです。
タイミングが悪く、撮ることができなかったのですが、
“寅さん”っぽい花火も上がりましたよ。

『夏』ですね~
[PR]
by greenfloral | 2012-07-24 23:47 | event | Trackback | Comments(6)