一の酉

一の酉_b0040888_23505042.jpg
酉の市で目黒の大鳥神社へ行ってきました。
花園神社で買った熊手のまま、早3年。
これじゃいけないっと。
今回も前回と同じ大きさの熊手をそれぞれのお店用にふたつ。
大きいのを買わないと手締めはありませんが、
商売繁盛~!!を願ってきました。
今日は冬のような寒さで屋台も寄らずに帰宅。
っていうか、もう初冬なのかな。
by greenfloral | 2009-11-12 23:50 | diary | Comments(4)
Commented by はららん at 2009-11-14 11:29 x
もう酉の市ですか、早いですね~。
酉の市が始まると冬だな~と感じます。
新婚時代住んでいた中野では北野神社で酉の市があり
仕事帰りに立ち寄っていました。懐かしいなぁ☆
いつも小さいのを買うんで手締めはされた事が無くて(^o^;)

関西では酉の市って聞かないんです。近いものだと
えべっさんの十日戎になるのかしら。。。
熊手ではなくて笹に飾り付けされているんですよ。
Commented by marine at 2009-11-14 14:39 x
お酉さまって東京の行事なのかしら?
奈良出身の人が知らないのはわかるけど
千葉の人にも知らないって言われちゃった・・・

5年くらい前に鷲神社に行ったけど
雨が降ってきて冷え切ったことを思い出します。
熊手じゃなくてお守りだけ買った!!
Commented by greenfloral at 2009-11-14 17:04
はららんさんへ
そうですね、酉の市は冬のはじまりですね。
毎年気になってたんですが、やっと新しいものに替えることができました。
小ぶりの熊手でしっかり掴み取ります~^^
えべっさんって聞いたことあります。
いろいろなところに住まれると、
土地土地のさまざまな経験ができていいですね。
最近、おもしろいと聞いてケンミンショーを見てるもので。
Commented by greenfloral at 2009-11-14 17:09
marineさんへ
そう言われてWikipedia、検索しちゃったわよ^^
やっぱり、関東地方が中心らしいわね。
でも東京に住んでる人だって近所でやってなければ
あんまり知らないんじゃないの。
まず、若いスタッフさんは知らないもん^^
我が家も熊手を買うようになったのは商売を始めてから。
それまではお祭り、お祭りって感じで屋台が目当てだったよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 結果報告 11月11日 >>