糖尿病

一昨年の半日ドック以来、じょにぃ~は健康診断を受けてなかったので、
私が予約をとって強制的に検診してもらいました。
その時点でもう尿に糖がでていて、糖尿病は避けられないと覚悟していたんですが、
結果やっぱりそうでした。
薬を飲み、食生活の改善をしなければならなくなりました。
以前にも書いたと思いますが、じょにぃ~は暴飲暴食、不摂生です。
この商売を始めてから、余りものを好きなだけ食べることが多くなり、お酒の量も増えました。
体を心配して何度も節制するように話すのですが聞く耳を持ちません。
普段は優しくてお茶目(?)なんですが、あーしろこーしろって言われるのが大嫌いなんですね。
体型もあまり変わらず、症状もないことからホントに好き勝手な生活を送ってた結果です。
今度はさすがに観念したみたいです。
私もごはんをもう少しマメに作って運動も一緒にしようかと思います。
私は母が糖尿病だったので意識してたんですが、まさかじょにぃ~がなるとは。
成人の10人に1人は糖尿病っていうくらいだから珍しくはないんでしょうが。
しっかし、このところ私の日記に病気の名前ばかりが並んでますね。。。ふぅ。
糖尿病_b0040888_23531695.jpg

最近、お気に入りのCD、『夜カフェ』
ジャズ風アコースティックギターです。
私の通う美容室では日本語の歌詞の入った音楽を流さず、
洋楽やヒーリング音楽をBGMにしています。
結構、それが好きで毎回楽しみなんです。
これもいいなって思ってすぐTSUTAYAに行って買っちゃいました。
このシリーズ、『更年期にやさしい音楽』なんていうのもあるんですよ(^^ゞ
「毎晩飲んだくれて寝るんじゃなくて、
一緒に食事を終えて一緒にコーヒーを飲んでゆっくり過ごせるようにしようね」って言ったら、
「それじゃ普通じゃん!」って言ってたけど、そうしなきゃね。
by greenfloral | 2010-02-08 23:53 | diary | Comments(6)
Commented by lalala-oga at 2010-02-09 08:27
おはようございます。
普通がイチバンなんですけど、気づきにくいことでもありますね。
アコギの音って心にスーッと入ってくる感じが好きです。
Commented by はららん at 2010-02-09 11:16 x
旦那さま、お忙しいし食品を扱うお仕事なら尚更大変ですよね。。食事節制慣れるまでは大変かと思いますが頑張って下さいね。
私は妊娠中に妊娠性糖尿病で入院してその後も血糖値が高いんです。
夫の数値も高くなってきたので、ダイエットも兼ねて夫婦で粗食にするように努めてますがなかなか難しくて・・・

CDジャケット、イイ感じですね。ジャケ買いしそう(^o^)
Commented by marine_32 at 2010-02-09 15:40
糖尿病ですか。。。食品を扱ってるし、食事の時間も不規則になりがちですよね。
ご夫婦で力を合わせて頑張ってくださいね。
じょにぃ~さんもこれで気をつけなくちゃって思ってるでしょうし。

CDの名前がいいですね^^ ギターの音も好きだから気になりますw
Commented by greenfloral at 2010-02-09 20:23
おがさん、本人にとってはストレスをためない自由な振る舞いだったのですが、
それで体を壊すようでは困りますよね。
食後に好きな音楽を聴きながらエスプレッソ、
が習慣になるよう頑張ります。
そう、このCD聴いてるとすーっと寝入ってしまいそうですよ^^
Commented by greenfloral at 2010-02-09 20:38
はららんさん、妊娠中に糖尿病とは大変でしたね。
妊娠性とはいえ、一過性のものではないんですね。
忙しくても毎日手作りのものを食べていればセーブも効いたんでしょうが、
食べたいものが何でも手に入る状況はホントに危険です。
私も食べ過ぎる感は否めないのですが、野菜は意識してとるようにしています。
食事節制、夫婦ですれば私も少し痩せられるかな。。。
頑張りますね。
Commented by greenfloral at 2010-02-09 20:43
まりんさん、ホントに頑固者で困ったちゃんなんですが、
今回は言う事をきいてくれると信じてます。
たぶん、ひとこと、ふたことは絶対何か言うと思いますが(^^ゞ
ギター、弾けるようになりたくて大昔じょにぃ~に習ったことがありました。
1曲も弾けずに終わりましたけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ペゴパ! @聖蹟桜ヶ丘 >>