韓国語能力試験@新宿

またまた間があいてしまいました(^^ゞ
実は今日、韓国語能力試験でした。
今まで受けていたハングル検定とは違い、
韓国でも行われている、問題もハングルで作文もある試験です。
初級と言えども、テーマにそってハングルで文を作ることなど
能力外な挑戦なので、ここ何日か過去問を解き、
文を考え文字を書くことを頑張ってました。
結局、最後まで何も見ず作文を完成できなかったんですけどね。

さて当日。
初めての試験で少し緊張しましたが、
試験会場が以前の新宿の家のそばの学校というだけでかなり気持ちが楽でした。
語彙と文法、書き取りで90分、休憩をはさみ聞き取り、読解で90分の長丁場。
悩みの種の作文はなんとか単語をつなげて文字数は達したけど、綴りが不安。
その他の問題も過去問より難しくて迷ったものも結構あったけど、
時間切れになることなくなんとかマークできてよかった。

あ~終わったよ!!
いつも試験前、なんでこんなことしてるんだろ!?って思うんだけど、
この開放感がなんとも言えないんだよね(^^ゞ


試験会場を飛び出し、最寄駅に向かう人とは反対方向へ。
開放感と懐かしい場所に行く嬉しさでスキップしたい気分でしたね^^
よくお世話になった東京女子医大病院を抜け、あけぼのばし通りへ。
近くまでは行くもののこの通りを歩くのは
会社を辞めてから初めてで結構お店が変わってる。
思わず撮ってしまった。。。
韓国語能力試験@新宿_b0040888_20495076.jpg

ここに来たら買わなきゃ、でしょ。
韓国語能力試験@新宿_b0040888_20505654.jpg

元祖いちご豆大福
きょろきょろしながら通りを歩いていたら、知り合い(さしみの会メンバー)に会っちゃった!
立ち話をして、また歩き出したらまた知り合い(今でいうママ友)に会い、しばしおしゃべり。
義母が住んでいたマンション下のフレッシュネスでハンバーガーを食べたあと、
新宿までの道のりを眺めたいと思い、地下鉄じゃなくバスに乗りました。
この春で閉館してしまった厚生年金会館を見て寂しく思い、歌舞伎町で下車。
で、向かったのはオープンしたばかりのヤマダ電機LABI新宿。
見たいものがあったんだけど、あまりにも人の多さに数分で退散しました。
その後も新宿をうろうろうろうろ。
休日の新宿は活気があってこっちまで元気になる。
久しぶりにそう感じました。

ここも久しぶりだからか、なんだかだらだら長くなっちゃいました。
まだ続きはあるけど、今日はこれくらいで。
by greenfloral | 2010-04-18 20:54 | school | Comments(6)
Commented by mimi-pom at 2010-04-19 14:02
試験お疲れ様でした^^

やっぱり韓国語能力試験は難しそう・・・(;^_^Aフキフキ
作文なんて私にはぜったい無理です(断言出来る・笑)
時間も長いんですね。そんなに長い時間集中してられるかも疑問です。

ヤマダ電機新宿店のオープンは、テレビでも取りあげてましたね。
すごい人の列に驚いてました。
数分で退散された気持ち分かりますよ(笑)
Commented by greenfloral at 2010-04-19 17:31
mimiさん、こんにちは。
能力試験、初級は作文をのぞけば
知っている単語がほとんどでしたよ。
ハン検3級合格者でしたらケンチャナヨ。
ただ項目別に点数をつけられ足切り?があるので怖いです(^^ゞ
作文がすごいことになってそうで。。。
なんとか読めるけど、書くことはホントに難しいですよね。
時間、私も不安だったのですが、問題数が多いので
解くのに必死であっという間だったような気がします。
まぁ結果はどうあれ、いい経験になりました。
そう、回答用紙も回収されてしまうので
試験終了とともにすべて忘れ去りました(^^ゞ

混んでいるのをわかってて行く私もかなりのパボですね(^^ゞ
別にビックカメラでもよかったんですが。
Commented by marine_32 at 2010-04-19 21:29
韓国語の試験ですか。難しそう。
興味はあるのだけど。。。しり込みしてます(^^ゞ
●HKの韓国語講座はたま~に気が向いたら見てるのだけど。
覚える力が弱ってる(苦笑)のでどーもねぇ・・・
でもしゃべれたり、読めたりしたらもっと旅行も楽しいだろうなって思います。
英語よりは簡単そうな気がしますが。いかがですか?
Commented by greenfloral at 2010-04-19 22:44
私も英語と違って文法が日本語とほぼ一緒なので簡単そうっと
思って始めましたが、やればやるほど難しいなって思います。
実際、ハングル検定では3級(中級くらい)に届かず、ずっと足踏み状態。
気分を変えて今回は違う韓国語の試験の初級を受けてる私です。
少しずつでも理解できるようになると嬉しいんですよ。
それに自分の話す言葉が通じるとホントに嬉しくて。
今では英語が出てこなくなって困ります。
今日も外国人の女性に声かけられて、
「大丈夫かな、道教えられる?!」かとドキドキだったんですが
布教活動のお誘いを日本語でされたのでした(^^ゞ
Commented by marine at 2010-04-21 22:29 x
懐かしいですねぇ・・・・
久しく曙橋・荒木町あたりは行っていません。
厚生年金会館も今の仕事で何回か行きましたが
コンサートといえばここ!!って
松山千春やさだまさしの閉館のコメントが思い出されます!

アイリスはいかが?
Commented by greenfloral at 2010-04-22 09:11
実家より居住年数が長かった場所ですから、
田舎に帰るような気分ですね~
本籍もあるし。
厚生年金会館は音がよくていい会場ですよね。
ホント、もったいない。
アイリス、何度も観てるのに昨夜も観ちゃいました。
ムーディssiのセリフを確認?してから字幕でね。
テンポがよくて楽しめるドラマだと思うので、観てね。
名前
URL
削除用パスワード
<< おとなのスタンプラリー 春のうららの隅田川~♪ >>