蒸す、焼く、冷やす

蒸す、焼く、冷やす_b0040888_22152829.jpg
今さらながら、シリコンスチーマー買っちゃいました♪
ブームの火付け役はルクエですが、
結構、高価だし、くたっとした感じが好きになれませんでした。
それにレンジ調理ではグルメ三昧があると、
自分に言い聞かせて控えていましたが。。。

たまたま催事でこのvivのシリコンスチーマーが
少しお手ごろ価格で売られていたので、購入。
シリコンといえば、ローズ型を持っていますが、
それと同様、このもオーブン料理もできるのが便利なところ。
プリンやゼリー、アイスもできる。

とりあえず、デビューは“蒸し”で。
蒸す、焼く、冷やす_b0040888_2217089.jpg
レシピブックにもあったバーニャカウダを作ってみました。
簡単料理なので、フォンデュ鍋は使わず、
バーニャカウダソースとして頂きました。
そのままテーブルに出せるのも魅力。
できればブラウンが欲しかったのですが。

ただし、これを入れると我が家のレンジのターンテーブル
回りません。
最近のレンジは回らないんですよね(^^ゞ
我が家のは未だ回るレンジです。

何度も使ってクセ?コツを覚えないと。



婦人科の定期検診に行きました。
卵巣ののう胞は前回と同じ大きさで特に変わった様子はなし。
血液検査をして、結果は後日。
更年期の症状らしきものがあるっと言ったら、
血液検査でホルモンの数値もみておきましょうっと。
「暑さのせいかもしれないですしね」って先生まで。
周囲の人に話しても、同じように言われてたから
なんかおかしかった。
子宮がないから、閉経があやふやのままかと思っていたけれど、
数値で判断して、どーんと「閉経」と宣告されるのかも!?
まぁ、いづれは皆が通る道だから
じたばたしてもしょーがないんだけどね。
今回、MRIとは言われなかっただけでもちょっと安堵しました。

沖縄展で買ったお菓子御殿の紅いもモンブラン。
蒸す、焼く、冷やす_b0040888_222445.jpg

更年期以降はエストロゲンが減ってメタボになりやすいんですって。
甘いものが食べられなくなる?!
無理だわぁ(^^ゞ
by greenfloral | 2010-08-02 22:11 | diary | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< iittala 新宿に沖縄がやってきた♪ >>