香水瓶の世界

香水瓶の世界_b0040888_2153948.jpg
香水瓶の世界_b0040888_21511942.jpg
○○山の豪邸をぬけ、東京都庭園美術館までウォーキング。
香水瓶の世界_b0040888_21514884.jpg

『香水瓶の世界』(9/18~11/28)を見てきました。
まだ暑さの残る9月に前売りを買っていたのですが、
なんだかんだで会期末ギリギリ。
そのせいか、平日なのに結構混んでました。
アールデコ様式のクラシカルなお屋敷の中に
ガラスや陶器などの香水瓶やラベルまでたくさん展示されていました。
昔、香水は主に宗教儀式に用いられていたものだそうで
紀元前のエジプトのものまで。
エルメスが1990年に作った天皇陛下即位記念香水瓶もありました。
どんな香りがするのでしょう~♪

建物を出て、隣の日本庭園へ。
香水瓶の世界_b0040888_21572567.jpg

香水瓶の世界_b0040888_2157564.jpg

ほんの一部だけ色づいていたけれど、モミジもまだ青々としています。
香水瓶の世界_b0040888_21582820.jpg

出入り口の街路樹のいちょうは、木によってはこんなに色づいて。。。
香水瓶の世界_b0040888_2159979.jpg

いちょうと言えば、東京都の木はいちょうです。
香水瓶の世界_b0040888_21593663.jpg

美術館の入口にあったハングルのパンフを頂いてきました。
美術館についての案内かと思ったら、「安心旅行ガイド」で
外国人向けの日本の情報やマナーについてのガイドでした。
ちょっとおもしろそう☆
by greenfloral | 2010-11-18 22:02 | diary | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 酉の市 義兄弟 >>