ツリーとタワー

ツリーとタワー_b0040888_2216258.jpg

たまたま昨夕、こんな空だったので撮った写真。
青さは右下がりですが、3つの建造物の高さとは逆ですね。

東京スカイツリー、先日600mを超え、
高さ世界一になったとニュースになってましたね。
我が家からスカイツリーが見えた!と気付いてから半年。
写真を撮るなら空気の澄んだ今のうちのほうがくっきり写るかもと思い、
望遠レンズで狙ってみました。
ツリーとタワー_b0040888_2210523.jpg

がっつり、トリミングしてみると。
ツリーとタワー_b0040888_22111861.jpg


そして3月になって初の週末なので、東京タワー。
今月の週末ダイヤモンドヴェール(20時~22時)はピンク♪
ツリーとタワー_b0040888_22115067.jpg

夜景はブレるので、三脚を使うのが一番いいのですが、
1枚だけ撮るのに出してセットするのは面倒。
最近はタイマーモードの2秒を使って撮影しています。
最初、
「2秒じゃセットしてカメラの前に行って自分も写るなんてできないでしょ!」
なんて勘違いしてましたが、
ブレを防止するために使いものだと使ってるうちにわかり、
感激した機能のひとつでした。
トリセツ読めよ~(^^ゞ
シャッターを押す瞬間ってしっかり脇をしめて押さえていても、
動いちゃってブレるんです。
カメラをイスの肘掛において2秒のタイマーでパチリ。
これで少しはブレが軽減されます。
カメラに精通した人からしたら、そんなこと。。。って思われそうですね(^^ゞ
ツリーとタワー_b0040888_22134650.jpg

タイマーを使わず撮って失敗した1枚。
このほうがピンクが強調されてキレイです。
by greenfloral | 2011-03-04 22:19 | diary | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2011-03-07 23:13
ぐりさん、こんばんはv ぐりこです(笑)
不思議な空ですね。面白い〜。
っていうか‥‥なんてゴージャスな眺めなんですか!羨まし過ぎます。
毎日東京タワーがそこにあるのですね。はぁ〜‥‥。

私そのタイマー機能、使ったことございません。
やっぱり何かに乗せたり固定したりしてスローシャッターで撮ってました〜。
今度やってみよ。
でも仰る通り、ブレも味ですよね!高速道路なんかで車のテールランプを追うのも面白いです。
ブレタワー、ファンタジックでいいです。

それはそうと驚いたのですが‥‥お誕生日おめでとうございました。
ぐりさん、私ぐりさんと同年です。しかも誕生日もすごく近い!(私は2月なんです)
なんだかとても嬉しいですv あらためてこれからも宜しくおつき合い下さいませね。
Commented by greenfloral at 2011-03-08 16:26
ぐりこさん、こんにちは♪
きゃー同い年なんですね!!
私も嬉しいです^^
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね!!

旧居の住み心地があまりにもよくなかったもので
この眺望にキュンとしてしまい2年前から住んでます。
ここに来てから空に興味がぐーんと湧きました。
昼に夜に、ときどきぼーっと眺めています。
そして、ときどきカメラを手にとるんですが。。。
夜景のブレは結構おもしろいものが多いですよね。
おぉファンタジック、お褒めの言葉ありがとうございます!
これからもお互い精進しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Mr beanと。。。 なまえ >>