小旅行@八ヶ岳

小旅行@八ヶ岳_b0040888_22385648.jpg

新宿在住の友人と一緒に八ヶ岳山麓にある新宿区の保養所に行ってきました。
友人と言えど、皆さん私よりお姉さまでございます。
20年以上のお付き合いの息子の同級生の母親同士の旅だったのですが、
都合が悪く不参加になった方もいつつ、初めましての方もいらして総勢7名。
行く前は防寒の準備を考えていたのですが、
皆さん日頃の行いが良いから(笑)11月とは思えない暖かな週末でした。

新宿駅で待ち合わせ、中央高速道をバスで西へ。

そう、その前に事件がありました。
一番若手の私でしたが、先陣切ってやらかしました(^^ゞ
(その後も皆さん、いろんなものを忘れる忘れる、笑)
バス出発までの時間、カフェでコーヒーを飲んだ後、
レスポのボストンを持たずにお店をでてしまうという失態を。
最後に席を立った方が気づいてくれたからよかったものの、
気づかずバスに乗ってしまったらどうなっていたことか。。。

区民健康村『グリーンヒル八ヶ岳』は広大な敷地内に
屋内プール、体育館、野球場、テニスコート、パターゴルフ場などがある
とても立派な施設です。
息子たちが小学生の頃、少年野球の合宿などでも利用したことがあり、
以前にもお姉さま方と訪れてます。

到着した日は温泉に入ってまったり~
それぞれ子どもの話だったり、新宿の街の再開発だったり
話は尽きません。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22423639.jpg

夕食は1Fのレストランで和風会席。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22434891.jpg

お食事だけでもお腹がはちきれんばかりで、
別バラが見当たらず、少し残してしまったのが悔やまれます。
(お部屋にお持ち帰りできません)

食事のあと、星を見ようと外に出たのですが雲が多くて
ほとんど見えず、残念。

翌日は6時起床で朝風呂~
露天風呂で山の稜線に上る朝陽を眺めることができました!

ビュッフェスタイルの朝食のあと紅葉ツアー(1200円)へ。
保養所のマイクロバスで各所を回ってくれます。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_2246999.jpg

川俣川にかかる八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)は
全長490m、谷からの高さは110m。
車で通ったことはありますが、歩いて渡ったのは初めて。
欄干の間から見える川ははるかに下でぞくぞくするような高さでした。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22463361.jpg

橋から見える八ヶ岳連峰。
標高が高いのでもう紅葉の見頃は過ぎてしまっていましたが、
山の稜線がくっきり見えてキレイでした。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_2247073.jpg

そして反対側には富士山。
やっほー♪テンションあがります^^
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22473776.jpg

ちょっと寂れた清里駅を通り抜け、清泉寮にてソフトクリームを。
前にもこんなショット撮ったなぁ~^^
小旅行@八ヶ岳_b0040888_2248301.jpg

さて、次は赤い橋、東沢大橋です。
橋を見下ろす展望台から。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_2248524.jpg

駐車場にあるもみじがキレイでした。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22491414.jpg

そして、もうひと上りし“まきば公園”から見た八ヶ岳。
目前に迫って見えます。
ここまで高くなると、もう色付いた葉は落葉していましたね。

八ヶ岳山麓にはじょにぃ~のおかあさんのおうちがあり、
何度か訪れているのでお馴染の場所ばかりでしたが
行く人が違うとまた違った楽しみがありますね。
まきば公園に行った時はちびっこ達とまた来たいなっと思っちゃいましたけど^^
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22495057.jpg

半日のツアー終了後、昼食は宿近くの『墨遊庵』さんへ。
メニューは釜揚げうどんのみ。
自家製の野菜を使った天ぷらはめちゃくちゃおいし~
これで600円はお値打ちです。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22502389.jpg

バスの時間まで保養所の敷地内をお散歩。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_2252829.jpg

いろいろな種類の木や花があり、ここでも十分楽しめます。

15時過ぎの高速バスで帰路へ。
17時半位に新宿到着予定でしたが、19時半着。
渋滞は予想してましたが2時間も遅れるとは。
夕食も一緒にと言っていたのですが、
翌日のことも考え、私は新宿組とはお別れ。

ステキな景色、温泉、おいしい食べ物、おしゃべり
笑いの絶えない楽しい時間を過ごしてきました。
皆さん、私より年上ですがパワフルでびっくりします。
私も10年後、15年後、あんなふうに元気でいられるように
きちんと年を重ねていきたいと思います。
小旅行@八ヶ岳_b0040888_22523893.jpg

by greenfloral | 2011-11-14 22:54 | diary | Comments(2)
Commented by marine_32 at 2011-11-18 15:13
紅葉のきれいなところへ行ってらしたんですね^^
こういう女子旅もいいですね。
温泉に入ってのんびり湯ったり^^

元気なお姉さまがたからパワーもいっぱいもらって。
いいお手本がいらっしゃいますね^^v
Commented by greenfloral at 2011-11-18 16:07
東京もぼちぼち色づいてきましたが、
ひと足早く空気のきれいなところで紅葉を楽しんできました。
いつもなら出かける前にいろいろリサーチしますが、
完全におまかせの旅もいいものです。
帰りのバスの時間さえ知りませんでした^^
おしゃべりの場を移しただけのようなゆったり旅。
帰りの時間を気にしないで遅くまでおしゃべりできてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お食い初め 日本一おいしいTKG~ >>