あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 

あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_1552590.jpg

浅野川大橋を渡り、ひがし茶屋街へ。
石畳と町屋が続き、情緒たっぷりなところ、国の重要伝統的建造物群保存地区だそうです。

さくっとひとまわりした後、お昼を頂きました。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15524428.jpg

『十月亭(じゅうがつや)』
築140年のお茶屋さんを改装した日本料理のお店。
畳敷きの広間をコの字にくり抜いてカウンターが造られ
彫りこたつ式になっています。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_1553918.jpg

中庭がよく見える正面の席に座りました。

竹かご弁当(2750円)を注文。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15545912.jpg

もっちりとした胡麻豆腐。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15551781.jpg

彩りのよい加賀野菜の煮物、おいしかったわ♪
初めて食べたバイ貝も美味でした。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15554024.jpg

あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15555830.jpg

あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15561546.jpg

どれも、素材生かし、ステキに盛り付けられていておいしかった♪

お茶屋さん『志摩』を見学。
文政3(1820)年に建てられ、これまで手を加えることもなく残り、
国の重要文化財になってます。
荷物をロッカーに預けなければならず、PENもしまってしまいました。
デジカメ程度なら手荷物としてOKということで、iPhoneで数枚だけ撮影。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_15582987.jpg

2階が客間で、押し入れや物入れなどはなく、あくまでも遊びのための粋な造り。
遊びと言えど、琴などの楽器や歌、舞、茶の湯などの高い教養がある人のための郭だったそうです。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_1559832.jpg

『箔座ひかり蔵』
純金箔24Kの蔵
金箔専門店『箔座』が運営しているお店の奥にあります。
金沢は金箔の生産のほとんどを占めているそうです。
金に関するお土産も食品から雑貨、シートパックに至るまでたくさんありました。
私は金箔入り珈琲を購入。
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_1559452.jpg

茶屋街の九谷焼のお店(不明)でコレを買いました♪
普段はネスプレッソにフォームした牛乳なのでミルクは使わないし、
九谷焼の色使いがあまり好みじゃなかったのですが、かわいくて(*^^*)
ミルクピッチャーのミルチュウ^^
ミルクを直接入れてもよし、市販のものを入れてもよし。
カップとソーサーのセットもあって心惹かれたんですが。。。
家に帰ってからネットでも買えることがわかりました。
キケン。。。(^^ゞ
あんやと金沢⑦ ひがし茶屋街 _b0040888_1603351.jpg

by greenfloral | 2012-04-22 16:00 | 2012/04 kanazawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< あんやと金沢⑧ 金沢城公園、兼六園 あんやと金沢⑥ 友人と合流~主... >>