富士山の周りをぐるりとⅡ

身延山登山?のあとは駐車場を挟んで反対側の身延山久遠寺へ行きました。
身延山山麓といいつつも、こちらも標高300mに位置し、
2009年、五重塔の復元とともに造られた斜光エレベーター(無料)であがることができます。
写真撮り忘れましたが、キレイで楽ちんでした。
富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_1825391.jpg

そのかわりと言ったらなんですが、ホントの参道、表参道はこちらの急な階段です。
菩提梯(ぼだいてい)と言われ、287段あるそうです。
こちらを登ってこられたほうが御利益ありそうですが、
今の私にはその勇気は持ち合わせていません(^^ゞ
富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18261487.jpg

富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18263214.jpg

広い敷地にたくさんの立派な建物、すごいです。。。
富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18265137.jpg

富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_1827512.jpg

樹齢400年を誇るしだれ桜が有名だそうで、
先週あたりはより大勢の観光客で賑わっているようでした。

まだその名残があり、八重桜がキレイに咲いていました。
富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18271948.jpg

富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18275612.jpg

富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_18282345.jpg

こちらでも御朱印を頂き、その足で祖師堂や本堂の中も見学して参りました。(中は撮影禁止)
富士山の周りをぐるりとⅡ_b0040888_1931070.jpg

山に囲まれ、荘厳な雰囲気が漂っている久遠寺、ホントに素晴らしいお寺でした。
by greenfloral | 2012-05-01 18:29 | diary | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 富士山の周りをぐるりとⅢ 富士山の周りをぐるりとⅠ >>