はんなり京都① 東福寺 

行きたいと思いつつ、京都へでかけたのは7年ぶり
ほとんどビギナーなのに、下調べの時間もごくわずかな状態での旅でした。
前日のハングルレッスンで友人たちから助言をもらったのが有難かった。
今回訪れた神社仏閣はどこもたぶんはじめての場所でした。

新幹線に乗るのも久しぶりで超ワクワク^^037.gif
往復、富士山側の座席をとったのですが、
残念なことに雲がかかって裾野のほうしか見えませんでした。
(活断層の話は心配ですね。
でも地震の可能性は自分が今住んでる場所も起こりえること。心配してもキリがない)

京都駅に着くとお天気はよかったのですが少し肌寒く、
キルティングのコートを着てきて正解でした。
新幹線の中でサンドイッチを食べてランチもすませていたので、いざ。。。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20322248.jpg

最初に訪れたのは『東福寺』
JR東海のCMでもあった場所だそうです。
臥雲橋から密集した新緑のもみじを見て「わぁぁぁぁ~」
緑でこうなんですから紅葉したらさぞかし感動するでしょうねぇ。

さっそくお庭拝見~
通天橋・普門院庭園
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20324942.jpg

はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20344415.jpg

臥雲橋から見えた通天橋を渡ります。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20352381.jpg

マイナスイオンいっぱい~
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20374570.jpg

市松模様が印象的な開山堂前のお庭。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20464170.jpg


続いて八相の庭
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20493847.jpg

方丈と呼ばれる建物の東西南北に庭があります。
重森三鈴という方がこの庭を造られたそうで市松模様の庭は有名だそうですね。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20535698.jpg

方丈から見る通天橋。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20533482.jpg


お庭を出て境内から本堂やら三門などを撮ろうとしたのですが、
この時点でフィルター事件が起き、暗すぎてシャッターがおりません。
ゆるみがあると落としやすいとぎゅっと強くねじ込んだのが運のツキ。。。008.gif
色のコントラストが出る、移り込みが少ない、というので最近買ったのですが、
私みたいな素人が扱うものではなさそうです。
シャッターが下りたとしてもぼやっとした感じが。。。
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_2058213.jpg

はんなり京都① 東福寺 _b0040888_20583812.jpg

写真はあきらめ、御朱印を頂きましょ!
はんなり京都① 東福寺 _b0040888_2152289.jpg

なんと、御朱印を書く人が午前中しかいず、午後はハンコになってしまうと。。。
残念だけど、仕方ないね。

あーそれと光明院の庭というのを見忘れました007.gif
そこがまた良いらしくて。。。
広大過ぎて全部見きれません。 

緑から次は赤の世界へ。。。
by greenfloral | 2012-05-14 21:07 | 2012/05 kyoto | Comments(4)
Commented by marine_32 at 2012-05-14 22:32
ぐりさん、こんばんは♪
凄い!その行動力、憧れます。
私、なかなか一人じゃ行動できない人なんで^^;

そのうち、そのうちって思ってるけど、いざとなったらしり込みしそうです。

京都の新緑もまたいいですね~♪
続きを楽しみにしてますw
Commented by greenfloral at 2012-05-14 23:32
まりんさん、こんばんは~♪
私もそのうちって思ってたひとりです。
一人で行動できても泊まるとなると。。。ってことで尻込みしてたんですが
プレを何度か経験したので、「行ける!」って信じて^^
ソロ活動が多くなったのは子どもがふたりとも一気に自立してからですね。
じょにぃ~もお店で忙しくひとりでいることがぐっとふえて、
ひとりででかけることも多くなりました。
独身時代がないに等しいので、今しなくていつするって感じで(^^ゞ
新緑の京都、ぜひでかけてみて下さい。

Commented by guri-iki at 2012-05-14 23:36
こんばんは。
ほんと、一人旅なんて素晴らしい行動力ですね!
私のネットのお友達はみんな自立してるわあ‥‥
私一人でいるのが好きなくせに、一人でご飯を食べに行くのさえ苦手なんです。爆爆ですよ全く。

京都は母の実家があることもあり、馴染み深くて大好きです。
が、あんまりあちこち行った事はないです。有名処くらい。
ぐりさん、どちらへ行かれたのかしら。更新楽しみです。

Commented by greenfloral at 2012-05-14 23:56
ぐりこさん、こんばんは~♪
お友達との旅行も楽しいですが、ひとりででかけるのも好きです。
特にPEN子と一緒ならひとりのほうが好都合のときも。
ひとりご飯は場所が限られますが平気になりましたね。
お泊りならばお部屋でご飯もできますし。

お母様のご実家ならば、よく行かれたのでしょうね。
私のまわりでもご主人の転勤等で関西に住んでた方が多く、
京都にくわしい人が結構いるので話をするのが楽しみです。

ふふふ、たしかぐりこさん去年京都行かれたわと思い、
検索してみたら、同じとこ行きました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< はんなり京都② 伏見稲荷大社 そうだ京都、行こう♪ >>