テルマエロマエ/ヘルプ

朝一で映画『テルマエロマエ』を観てきました。
阿部ちゃんはローマ人の中に完全に溶け込み、違和感なし^^
「なんだこれは?」という表情がいい♪
でもおもしろいと聞いていたのでちょっと期待し過ぎちゃった感が。。。
もっと大爆笑するかと思ってた。

エンドロールで知り合いが出てるのに気づきビックリ。
本編では気づかなかったので、ネットで確認しました。
子どもの幼稚園時代の同級生のおとうさん。
劇団を主宰されていて、その当時幼稚園のおゆうぎ会で父母の劇の作、演出をして下さったのでした。
懐かしい~

もうひとつ、だいぶ前に観たのですが『ヘルプ~心がつなぐストーリー』
ヘルプとはアメリカ南部の上流階級で働く黒人メイドのこと。
黒人迫害という根深い問題ながらも
ポップな背景に笑いあり、涙あり、テンポもよくておもしろかったです。


ここ3日、昼間は新宿、原宿、渋谷に出没し、夜は写真整理に没頭。
去年秋からの数百枚写真をプリントし、アルバムに入れて。。。
ちびっこ達の写真はちょっと表情が違うだけで似たようなものが何枚も。
どんどん増えていくアルバム、
もうプリントするのはやめようと思いながらもやめられない。
断捨離ズムに反してるよな~

金曜日、ハングルのあとのランチでこの間の京都旅行の話をしてたら、
友人が「阿闍梨餅っていうおいしい和菓子があるの」と。
私が帰ってきてから聞いたのと残念がると、
もうひとりの友人が「伊勢丹に売ってるよ」と言うのです。
さすが京都通。
さっそく、その帰りに新宿伊勢丹へ行き買ってきました。
テルマエロマエ/ヘルプ_b0040888_23531359.jpg

優しい甘さにもちもち感。
美味しい~!!
じょにぃ~も気に入りました。

食べることができて嬉しかったのですが、希少価値が。。。
なんとも複雑な気分。
by greenfloral | 2012-05-27 23:55 | diary | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2012-05-28 07:43
おはようございます。
画像がパッと目に飛び込んできた時、一発で阿闍梨餅だと思いました。(あれ?なんで?と思いましたが~)
そうですか。デパートとはそういう所なのね~。
遠く離れたところに売ってるということは、もうお土産というカテゴリーから飛び出して「銘菓」なんでしょうね。
あのモチモチ感は後引きますよねー。
じゃあ次に京都へ行く機会があったらは京都で「みなづき」というのを召し上がってくださいませ。
これは日持ちがしないから多分外では売ってないと思います。

テルマエはストーリーと言うよりも、前半の古代ローマと現代日本のギャップに驚くエピソードが可笑しかったです。
Commented by greenfloral at 2012-05-28 18:14
ぐりこさん、こんにちは。
阿闍梨餅、食べてしまいました(^^ゞ
京都展などの催事でもしかしたら。。。なんて思ってましたが、
全国の銘菓を置いているコーナーに常設されているようで。
おいしいものは皆で味わうという意味では嬉しいことです。
訪れたことはないのですが
愛媛の山田屋まんじゅうや岩手のごま摺りだんごは大好きで
たまにデパートの銘菓コーナーで買うことがあります。
阿闍梨餅もそのリストに仲間入りです♪

テルマエロマエ、おもしろかったんですが、
後半もうちょっと盛り上がりがあればなぁと思いました。
あのあとTOTOの文字見てクスッとしてしまいましたよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘアケア 皇居東御苑 >>