瑠璃色のヒゴタイ

瑠璃色のヒゴタイ_b0040888_22415439.jpg

@中目黒公園

『平江帯』『肥後躰』と書くヒゴタイ。
漢字からは医療用語?
と思うほどで、とても花の名前とは思えませんね。
絶滅危惧種に指定されていたこともあり、貴重なんだとか。
ころんと丸いお花がかわいい♪
瑠璃色のヒゴタイ_b0040888_2242131.jpg

今夜は次男の家族と中華の外食。
その帰り、じぃじ(じょにぃ~)がnonに小さなブーケを買ってあげました。
それだけでも嬉しいのに、おまけにひまわりの種ももらって、
新しいお家のベランダで育てることを楽しみにしています。
お花が好きな子になってくれたらいいな~
by greenfloral | 2012-06-28 22:44 | diary | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2012-06-28 23:58
こんばんは。
タイトルだけ見たとき、あ、ぐりさん、ついにお魚の世界まで!って思ったのですが‥‥お花だったのですね(笑)

面白い花姿ですね。すごくキレイな球体。
葉っぱとか見るとアザミっぽいんだけど仲間なんでしょうか。

女の子はお花が好きっていうだけで点数上がる気がします。(あ、自分は置いといて)
ものを愛でる心があるって豊かですよね。

Commented by greenfloral at 2012-06-29 21:34
おもしろい名前のお花ですよねー
そうアザミっぽいですよね。
お魚ですか^^
沖縄に行ったら撮りたいなー

ぐりこさんは自然界にお詳しいのでリスペクトしてますよ♪
私も子どもの頃、祖父が育てたいろんな花が庭に咲いていたので
花が好きになりました。
nonの身近にもお花があればきっと興味をもちますよね。


名前
URL
削除用パスワード
<< 銀座にて 鉄子と鉄男のデート >>