続・ダイヤモンド富士@山中湖

山中湖へダイヤモンド富士撮影の顛末記です。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_1385587.jpg

* iPhone
東名高速に入り、富士山が見えるだけでワクワク♪
だんだんと大きく見える富士山にテンション上がってます。
雲が多いのが気になりますが。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_1395766.jpg

* iPhone
山中湖入りの前に、御殿場プレミアムアウトレットに行きました。
ダイヤ目的だけじゃ、もったいないし、万が一天候が崩れたら
そのままショッピングに興ずることもできますし。
都内はかなりの強風だったのですが、御殿場は驚くほど穏やかな暖かい午後でした。

ちびっこ達にパーカ、じょにぃ~はスニーカーやパンツなどを買い、うろうろしてたら3時を過ぎ、
4時半予定のD富士に間に合わせるには出発しないと心配な時間。
私、何も買ってないんですけど。
あーロイコペ、ルク、イッタラ。。。
昨日は夫婦のみですが、nonの言葉「なんか買いたい。。。」状態でどれもこれも購入には至らず。
少し心残りではありましたが、気持ちは山中湖に。

寒いのは覚悟の上でしたが、想像以上の雪景色にびっくり!
交流プラザきらら駐車場は臨時の場所を設けていましたが、それは新雪の中。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13123839.jpg

そして湖畔にはカメラマンがずらり~
100人近くいたんじゃないでしょうか。
これはD富士撮影後に撮りました。

30分前に来て撮ろうなんてちょっとずうずうしい感じでしたが、
ちょうど1人分弱くらいの三脚スペースが空いているのをみつけ、少し下がって待機。
万が一に備えてカメラ2台持参したので、設定を合わせ、うしろに立つじょにぃ~にも撮影をお願いしました。
正面の湖畔から吹く風がものすごく冷たく、寒いのが大嫌いなじょにぃ~は車に戻りたいと切望しましたが、
そこをなんとかお願いして。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_1314360.jpg

太陽が山頂にかかるとシャッター音だけしか聞こえません。

その瞬間、シャッターがおりなくてやみくもに(ここが私のウイークポイント、未だに定義を把握してなくて)
設定を変えてみる。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13155100.jpg


ほんの数分間でどれほどシャッターきったでしょうか。

ちょうど頂上に雲がかかってしまって太陽の形がはっきりせず、
どれがD富士となるのかイマイチわからないのですが、一番それっぽい写真を前回の記事にのせました。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_131748.jpg

これはじょにぃ~にお願いした40mmで撮ってもらったもの。
こちらのほうがいいかもしれない。

私の力ではこれが精一杯、風が強いせいでダブルD富士にもなりませんでした。
でもはじめて行ってお天気が上々だったのはラッキーでしたね。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13192083.jpg

芯から冷えたので早々に退散。
腰を据えて一緒に見ていたトリオ^^

東京に帰ります。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13211273.jpg

帰りに寄った海老名SAにて生しらす丼。
感動するほどおいしいとは言えませんでしたが、生しらす単独で食べると甘みがありました。
もっと海の近くで頂きたいですね。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13213623.jpg

こちらはもなかに挟まれたコロッケ。
5分以内に食べないといけないそうで。
黒豆も入っておいしかったです。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_1322861.jpg

それにスタバでコーヒーを。
カップがさくらバージョン♪
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13224397.jpg

夜空には月。
続・ダイヤモンド富士@山中湖_b0040888_13232443.jpg

東名は渋滞の情報があったのですが、SAに寄ってる間に解消され、スイスイ都内に戻ることができました。

お抱え運転手&カメラアシスタントのおかげで楽しい一日。
「もう寒いところは絶対やだよ!」っと言っておりますが、そんなことは言わずにまた付き合いくださいませ~
by greenfloral | 2013-02-17 13:27 | diary | Comments(8)
Commented by lalala-oga at 2013-02-18 01:25
おぉ、すてきな写真ですね。ダイアモンド富士、ニュースで見ましたが
ぐりさん、撮影に山中湖まで行かれるなんてすごいわ。
今度はゆっくりアウトレットに出かけてくださいね。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-18 08:15
おはようございます。
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました♪

山中湖のD富士、素晴らしいですね~!
雲もほとんどなく、しっかりピカッ!っと光るダイヤをゲットされましたね。
しかも保険をかけてアウトレットも楽しまれるなんて、私にはない発想です(笑)
今、むちゃくちゃスタッドレスが欲しいです~。
Commented by mam-mam-48 at 2013-02-18 14:33
D富士の写真って、
こんな状態で撮られているんだということがよくわかりました^ ^
それにしても寒そうですが、
そんな寒いの、暑いの言ってたら素敵な写真は撮れないんですよね^^;
反省。。。。

しかし素敵です!
やはりぐりさんの男前写真は素晴らしい!
Commented by greenfloral at 2013-02-18 16:38
おがさん、ありがとうございます!
都内で撮るのと山中湖とでは少しイメージが違うものが撮影できるので
思いきってでかけてきました。
買い物はまたできますが、D富士は待ってくれないですからね。
次は近場の木更津のアウトレットに行こうと思います。
Commented by greenfloral at 2013-02-18 16:45
rabiさん、いらっしゃいませ~こんにちは!
私たち、山中湖の事前情報あまり調べず行ってしまい、
積もった雪を見て焦りました。
車に関してなんの準備もしてなくて。
rabiさんはご自分で運転されるのですよね。
羨ましいです。
私はペーパードライバーなので、遠出はごま摺りが必要で(^^ゞ
Commented by greenfloral at 2013-02-18 16:52
マム。さん、こんにちは!
私も山中湖のカメラマンの数にはビックリしました。
でも広いところなので最前列に加われないこともなくよかったです。
寒いのは覚悟の上でしたが、D富士自体は数分で終わってしまうので
耐えられると見込んでの参戦でした。
撮影後は車にまっしぐら。
木々に積もった雪など、他にも撮影チャンスあったのになぁ~と
ちょっともったいないことをしてしまいました。
あーでもスニーカーだったんです(^^ゞ
いい経験でしたね^^
Commented by mimi-pom at 2013-02-21 14:44
こんにちは^^

山中湖に行って来たんですね。
とてもきれいな写真です^^

たくさんの方が、ダイヤモンド富士を撮ろうと来ているのですね。
それに、雪がけっこう多くてびっくりしました。
Commented by greenfloral at 2013-02-21 20:55
mimiさん、こんばんは!
富士山の近くまでは何度かでかけていますが、
この時期は初めてで、私も正直雪にはビックリしました。
でも、いい思い出ができて思いきってでかけてよかったです。
雪といえば、ニュースで見ましたがそちらは大変そうですね。
まだまだ春は遠いのかしら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新宿御苑Ⅲ ダイヤモンド富士@山中湖 >>