キムチっ子クラブ~7月

キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21485773.jpg

先週の土曜、韓国料理のお教室に行ってきました。

今回のメニュー
 プルコギ
 タンピョンチェ
 茄子とパプリカのテンジャンあえ
 トマトキムチ
 ホバッソン
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_2149249.jpg
 
ちょっとボケました
牛肉を甘口のタレに漬けこみ焼くプルコギは大好きな料理。
まずはすりおろした梨に漬けこみ、時間をおいてから醤油などのヤンニョムを漬け込むという丁寧な工程で、しっかり味が染み込みお肉がとても柔らかい。
フライパンで焼いてから熱々に温めた花型プレートにとりわけて。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_2150131.jpg

タンピョンチェは“ムッ”と呼ばれる緑豆のゼリーにお肉や野菜を盛りつけたもので宮廷料理だそう。
漢字では蕩平菜と書きます。
蕩平とは蕩蕩平平(タンタンピョンピョン)という言葉の略でどちらにも偏らないという意味だそうです。
涼しげな器に盛り付けると、より夏らしくさっぱりと頂けますね。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21503114.jpg

茄子とパプリカのテンジャンあえは調味料を加えたテンジャンを煮詰めてとろみをつけ、
蒸し野菜をあえたもので、ご飯にとっても合います。
他の野菜でもできるので夏野菜をたっぷりとれそう。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21505343.jpg

トマトキムチは調理の際に入れたコチュカルの量に少々ビビりましたが、
実際食べてみると辛味よりトマトの酸味や甘みのほうが引き立って爽やかなお味。
やっぱり先生のレシピは絶妙のバランスなんだわ。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21521091.jpg

こちらのホバッソンも宮廷料理。
韓国カボチャ、エホバッの中身をキレイにくり抜いて海老などの具材を詰めて蒸したもの。
途中でときどき出汁を回しかけながらゆっくりと蒸し上げます。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21522319.jpg

そして太極旗の陰と陽の2色ご飯。
押し型にご飯をつめて作りました。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21524122.jpg

テーブルセッティングも毎回楽しみ♪
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_2157012.jpg

蒸時間の関係上、ホバッソンはあとから。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21571325.jpg

チャルモッケスムニダ~

今まで韓国宮廷料理というものをちゃんと頂いたことがなく、新鮮でしたし、
とてもおいしいものだと気づきました。
今度、韓国でも食べてみよう。
キムチっ子クラブ~7月_b0040888_21573538.jpg

デザートはなーんとパッピンス♪
電動かき氷機でウイーンとあっという間にできるかき氷に感動!
ちなみに私が担当しました(^^ゞ
韓国で食べる気マンマンだったのに一度しか食べられなかったので、日本にいながらにしてパッピンスが食べられて嬉しい~♪

元気で夏を過ごせるよう、韓国料理をいっぱい食べましょう!
ん!? 作りましょう(^^ゞ
by greenfloral | 2013-07-23 22:00 | school | Comments(2)
Commented by akikochris at 2013-07-23 23:04
わっ、来月のクラス、楽しみです。トマトのキムチにひかれてます。今日の雷雨はすごかったですね。
Commented by greenfloral at 2013-07-24 20:39
akikoさん、こんばんは♪
来月行かれるんですねー
今夜はポッサムとトマトキムチを作ったのですがおいしくできました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< レインクラウン 富士山の見える風景 >>