鉄分たっぷりな一日

鉄分たっぷりな一日_b0040888_2214334.jpg

鉄オタ活動、ドクターイエローを見に行く前に東武博物館にも行きました。
スカイツリーの近く、東向島駅の高架下にあるにある東武鉄道の博物館です。
電車の車両やバス、鉄道模型、運転を体験できるコーナーなどがあります。

東武鉄道、母親の実家が埼玉県草加市なので小さなころによく乗り、
小学生の時の修学旅行が日光でそのときに“けごん”に乗ったんじゃないかとおぼろげに記憶。
ibuには全く馴染みのない路線ですが、“プラレールフェスティバル”が開かれているということで。
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22155320.jpg

プラレールのジオラマ。
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22162328.jpg

自分で好きなように作るプレイランド(予約制)
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22191185.jpg

駅下にあるので実際に走っている電車の車輪部分を間近で見ることもできます。
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22203129.jpg

パンタグラフを上げたり下げたり。
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22225341.jpg

鉄分たっぷりな一日_b0040888_2223261.jpg

昔の鉄道電話を体験できるということで黒電話があったんですが、
ちびっこ達は触れることはもちろん見るのもはじめてでダイヤルの仕方がわからないのが新鮮。
4台ありお互い掛け合って話すことができるので、使い方を教えてあげるとおもしろがって遊んでいました。

運転シュミレーションが出来るようになる頃また行こう!
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22365516.jpg

その後移動するのに乗った地下鉄。
最後部だったため車掌さんの働きぶりを間近で見ることができ、ガン見(^^ゞ
鉄分たっぷりな一日_b0040888_22435164.jpg

東京駅の地下にある『みはし』でかき氷。
季節限定(短い期間ってことかな)のもも氷。
他に氷いちご、フルーツあんみつを皆食べてパワー回復。
その後、ドクターイエロー(前記事)を見に新幹線ホームへと向かったのでした。

電車三昧、ibuにとっては最高の一日だったでしょうね。
by greenfloral | 2013-08-28 22:45 | diary | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハンズメッセとタイ料理 初・ドクターイエロー♪ >>