冬の星空

冬の星空_b0040888_22311554.jpg

++OLYMPUS PEN Lite E-PL3  Panasonic20mm 8sec/F5/ISO250++  

外出先から戻り、外を見たら星がキレイだったので、
ベランダから星の写真を撮ってみました。
上の画像が私が見た星空です。

冬の星空_b0040888_2239141.jpg

++OLYMPUS PEN Lite E-PL3  Panasonic20mm 20sec/F5/ISO500++

設定を変えてみたら、肉眼では見えない星も写りました。

まだイマイチわからない星の撮影ですが、
いづれは星が線のように写るバルブ撮影をしてみたいな。


『ゼロ・グラビティ』を観てきました。
3Dでなくてもいいと思ってたのですが、時間的にそうなったので
渋谷TOEIにて3D鑑賞。

近視ですが、普段は裸眼で映画やライブなどにはメガネをかけてます。
3Dだとメガネonメガネにしなきゃならないのが鬱陶しいですよね。
でも結果的に3D鑑賞でよかったです。

Wがけしてるのを忘れるほど集中して見入ってました。
自分も宇宙にいるような臨場感。
身体に力が入って鑑賞後は肩がコチコチになってたり、
足の裏から大地を感じられ、妙に安心したり。。。^^

コレは絶対映画館で観る映画です。
面白かった!!
by greenfloral | 2014-01-26 22:53 | diary | Comments(2)
Commented by rabi0331-e at 2014-01-30 01:22
深夜にこっそり。。。こんばんは(笑)
星空撮影、チャレンジ!ですね^^
私もあれこれ、試行錯誤中です^^
線に写る星空はね、、、長い線にするにはバルブでは明るく写りすぎ・・・
何枚も重ねる合成(コンポジット)でみなさんやってるようです。
先日の私のも、それにチャレンジでした。
撮影はカメラ任せでも、待ってる時間がこの季節は大変ですよね。
もう少し暖かくなったら、またやってみるつもりでいます^^

オリオン、冬の大三角が綺麗ですね☆彡


Commented by greenfloral at 2014-01-30 21:49
rabiさん、こんばんは♪
オリオンがキレイに見えたので、コレは撮らなきゃっと、帰宅早々の撮影でした^^
ホントにひよっこなものでシャッターがなかなか降りなかったり、
レリーズが思い通りにならなかったりカメラにおさめるので精一杯。
でも、はじめの一歩を踏み出せました。
あー合成してるんですか!?
バルブだけじゃダメなんだ。 
寒さも大敵ですね。
私は夜や明け方、外出してまで撮る根性がなくて
先日の金星と月の接近も知りつつも見送ってしまいました。
ベランダから見える景色限定です。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< かっぱ寿司 ソン・シギョン2014Conc... >>