春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②

春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9123913.jpg

ゼイゼイ言いながら、急な階段を登り終え、奥社到着。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9131115.jpg

切り立った戸隠山をバックにこじんまりと奥社はありました。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9151773.jpg

天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けたといわれる天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が
祀られています。
五穀豊穣、開運、心願成就などに御神徳があります。

少し呼吸を整えてからお参り。

空気がすうっと爽やかでとっても気持ちいい~♪
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9134622.jpg

続いて、すぐ下にある九頭龍社。
こちらは水や虫歯の神様だそうです。
脇には雪がこんなに残っていました。
少し前までは参道にも雪が残っていたそうです。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9141142.jpg

この後、社務所にてふたつの御朱印を頂きました。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9144052.jpg

元来た道をまた戻ります。
結構、下りが曲者。
やっぱり、その後2日くらい膝に鈍痛残りました><
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9161416.jpg

キクザキイチゲ。
実際はもう少し紫がかっています。
自然教育園で見たユキワリイチゲによく似てると思ったら、
やっぱりイチゲの仲間。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9192958.jpg

春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9194180.jpg

春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9195519.jpg

また杉林を通り。。。
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9201746.jpg

春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_920348.jpg

随神門を抜け、
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9204916.jpg

あーまた花の群生に吸い寄せられ。。。

大鳥居までなんとか時間通りに戻ってきました。
隣には戸隠森林植物園があり、花や野鳥が楽しめるようです。

時間もお昼をまわり、運動もしたのでお腹がぐーぐー
戸隠といえば、お蕎麦です!
まわりにはお蕎麦屋さんがたっくさん。
私たちは一応ツアーなので、大きなバスで乗り付けます(^^ゞ
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_92199.jpg

『戸隠そば山口屋』
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9212710.jpg

コシアブラ、こごみ、磯巻き蕎麦の天ぷら、揚げ蕎麦、蕎麦団子、蕎麦饅頭
春満喫!長野日帰り旅行Ⅲ 戸隠②_b0040888_9214676.jpg

ポッチ盛りのお蕎麦。
その昔、お殿様が食べやすいようにとお猪口に一口づつのせたのがはじまりだとか。
戸隠のお蕎麦屋さんはポッチ盛りにするところが多いそうです。

美味しく頂きました!
特に甘辛の蕎麦団子、おいしかった!!

さぁ、小布施地区へ移動です。
お腹もいっぱいになったところで、バスの中ではうとうと。。。

続きます。
by greenfloral | 2014-05-18 09:21 | diary | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 神宮外苑で遊ぶ 春満喫!長野日帰り旅行Ⅱ 戸隠① >>