フレンチトーストレッスン

最近は専門店もできるほどのフレンチトーストですが、
おうちでもおいしくできたらいいなと思い、講座に参加してきました。
デモストレーションを見学し試食するスタイルなので、お気軽に。

講師はご自宅で料理教室を開催されていらっしゃる料理研究家の成沢先生。
今年3月に『まいにち食べたい、フレンチトースト』という本を出版され、
そちらのレシピからの紹介です。
食事におつまみにデザートにいろいろアレンジされて、
最後まで興味深く、そしておいしく。。。^^
フレンチトーストレッスン_b0040888_20472838.jpg

まずはおつまみ系の2品。
左はバゲットで作るアンチョビ風味のフレンチトースト。
卵液にアンチョビを加えるので、何ものせなくてもおいしいと。

右はクリームチーズにおかか。
日本酒に合うフレンチトーストですって。
フレンチトーストレッスン_b0040888_20481375.jpg

お次はボリューミーなフレンチトースト。
ソテーした鶏むね肉は豆乳でクリーミーに仕上げてマフィンの上へ。
むね肉ですが、しっとり仕上がっておいしい。
パンを焼いたフライパンで鶏肉もソテーするのは嬉しいところ。
フレンチトーストレッスン_b0040888_20483944.jpg

講座の開催会場はカルチャーセンターの教室なので、
便宜上試食は紙皿、紙コップ使用。
カトラリーは持ってみてビックリ。
シルバーと見間違えんばかりのプラスチック製でした(^^ゞ
フレンチトーストレッスン_b0040888_2049169.jpg

〆はデザート系で。
ヨーグルトを加えた卵液で作るフレンチトースト。
ジャムほど煮込まず、果物の形を残したブレザーブをソースにした爽やかな一品。
フレンチトーストレッスン_b0040888_20491765.jpg

そして私の一番のお気に入り、イチジクのフレンチトースト。
焼き上げたトーストにキャラメル風味のイチジクをのせ、冷蔵庫で冷やします。
プリン風に仕上がってとっても美味しい!!
イチジクのプチプチ感大好き!!

作ってみたいけれど、生のイチジクって近所のスーパーにあるのかしら!?
バナナでもいけるかな?!

ホームベーカリーで焼くパンもおいしいのですが、
しばらくは休日フレンチトーストにハマりそうです~☆
by greenfloral | 2014-07-19 20:49 | school | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三崎のマグロ ロータス効果 >>