キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園

キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22334045.jpg

今年も浜離宮へキバナコスモスを見に行きました。
さわやかな朝の庭園を散歩ができるようにこの時期早朝開園(7時半~)を実施しているので
朝早くでかけたのですが、すでにあぢぃ~(^^ゞ
木陰に入りながら短時間で撮影してきました。

今年も場所ごとに時期をずらして種まきをしているそうで、
今はオレンジ色のサンセットが満開、その傍らに黄色いサニーイエローが咲き始めていました。
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_2235083.jpg

まず、サニーイエローのゾーンで目に留まったのがチョウトンボ

去年、河口湖へ行った帰り、チョウトンボらしきものを目撃し、
都心では見られないと思っていたのに、まさかここで出会えるとは。
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22352429.jpg

群青色の羽がキレイ♪
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22355933.jpg

モンシロチョウのランデブー
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22373872.jpg

木陰で一休み中も鳴き声につられ目を凝らして蝉をみつけ。。。

暑い中、何人かのカメラマンがいましたが、蝶を追ってる方が多く、
私も蝶を追ってみました。
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22451593.jpg

サンセットゾーンでアオスジアゲハ。
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22475757.jpg

キアゲハ。

暑い中、飛び回る蝶を追うのは。。。
キバナコスモス@浜離宮恩賜庭園_b0040888_22552445.jpg

と思ったら、シオカラトンボがじーっととまってくれました。

結局は虫撮りに夢中になってたおばちゃんです(^^ゞ
by greenfloral | 2014-08-05 22:58 | diary | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2014-08-09 23:12
こんばんは。
キバナコスモスは虫ちゃんたちの楽園ですね〜。
どの虫もイキイキしていてこのオバチャンも胸がときめきましたわv
チョウトンボがお花にとまってるのにびっくり。
そばに池でもあるのでしょうか?

↑の月も美しいですね。
自分で撮った写真の月で名前がつけられた場所が確認できるなんて凄いことだと思いませんか?
子供の頃、天体望遠鏡でしか見られなかった世界がフツーのカメラで写せるのですもの。
時代は進みましたね。(遠い目)
Commented by greenfloral at 2014-08-10 18:35
ぐりこさん、こんばんは♪
虫でいっぱいの花畑でした。
ワンパターンになりがちな花撮りにいい刺激をくれます。
ここの庭園には池もありますし、東京港へ出る隅田川もあって
水辺のそばなんです。
ということは、水辺がないと生息しないんですね φ(..)メモメモ。
いつもぐりこさんからいろんなことを教わり、ありがとうございます!

月の地点にいろいろ名前があるのは最近知りました。
そう、それがわかるほど写真に撮れるのに感動しますね。
今までそれほど興味もなかったので、天体望遠鏡で星を見たことないんですよ。
『夜空を観る会』なるものがあるらしく、一度参加してみたいと思います。
写真のおかげで探求心がとどまることを知りません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 虹の入江 週末お泊り >>