キムチっ子クラブ~2014年9月

キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23534664.jpg

ナカ先生のお料理教室に行ってきました。
MONO COLLECTIONの生地で作られたテーブルセンターがステキです。
次回の渡韓はぜひ西村のお店に寄ってみようと。
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23541217.jpg

ナツメだけで作られたというナツメ茶がほんのり甘くてほっこり~♪
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23551552.jpg

今回はテーマが『おうちで韓定食!!』ということで
韓定食を出されるお店ではまずお粥から始まります。
実は韓国では韓定食を食べたことがなく、
新宿・伊勢丹の中にある『古屋』がそうでしたね。
体の中に食べ物が入ってきますよ、というサインなのだそう。
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_2355541.jpg

キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23561418.jpg

トゥブソン(豆腐の蒸し物)は挽肉や干しシイタケが入ったお惣菜。
韓国料理は豆腐をよく使いますね。
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23564533.jpg

ポソットゥルケタン(きのこのエゴマスープ)はエゴマの粉を使ったスープ。
エゴマの粉は以前買って少しだけしか使わずずっと冷蔵庫にしまい放しなので、
待ってました!という感じ^^
エゴマはオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれていて体にとってもいいそうです。
たくさんの種類のきのこと作りましょう♪
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23571569.jpg

キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23573425.jpg

ナスの精進焼きもエゴマ油を使います。
ヤンニョムの香りが食欲をそそり、マシケッタ~!になる一品。
これは特別な材料がいらないのですぐ作れそうです。
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23575518.jpg

キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23581290.jpg

トッカルビはハンバーグのようなもの。
食べたことはないと思ったけれど、「銀座の『尹家』で出たね」と友人に耳打ちされました。
そうでした(^^ゞ
白いのは韓国のお餅のトック。
正式にはそのお肉の骨をお肉で包むようです。
別名、ギャートルズのお肉(^^ゞ
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_23583974.jpg

青唐辛子の佃煮をのせた黒米ごはん
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_004354.jpg

今回の器はムン・チヨンさんという作家さんのものだそうで、かわいいですね。
黒に器が良く映えます。
キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_01261.jpg

先生が作ってくださったデザートはアイスを添えたいちじくのコンポート。
旬を味わえて嬉しかったです♪

皆さんとのおしゃべりも韓国のことじゃなく以外なお話で盛り上がり
とても楽しい時間となりました。

11、12月は復習のクラスだそうで、
唯一不参加のメニューへ参加できたらいいなと思っています。


キムチっ子クラブ~2014年9月_b0040888_013494.jpg

その後、赤坂に移動し2度目のデザート(^^ゞ
念願の『フルフル』にて桃のパフェを頂きました♪
by greenfloral | 2014-09-24 23:52 | school | Comments(4)
Commented at 2014-09-25 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piiko45 at 2014-09-25 12:25
ご無沙汰しております。

ギャートルズ!
私たちの回は、わかった人 半分いなかったかも(笑)

韓国料理、ほんと奥が深いですね。
Commented by greenfloral at 2014-09-25 21:19
鍵コメさま、こんばんは♪
こちらこそお会いできたこと嬉しく思います!!
お互いを知っていたなんてビックリですね。
初対面なのに、はじめてのような気がせずおしゃべり楽しかったです。
こうしてブログを公開しているというのに、
初めてお会いして私のことを詳しく話されるとドキドキしてしまい、
しどろもどろになってしまいましたが(^^ゞ
特にテーマもなく、ホントに自分の思うがままに綴っているブログですが、
またよかったら遊びに来て下さいませ。
続きのお話も楽しみにしております^^
それから、ポールさまにもよろしくお伝えください(^^ゞ
Commented by greenfloral at 2014-09-25 21:26
ぴぃ~こさん、こんばんは♪
あーいう形はもう絶対『ギャートルズ』ですよね。
先生がおっしゃらなかったら私が言ってたかも!?ですよ^^
今日はさっそく、きのこのスープと茄子の精進焼きを作りました。
ギャートルズはまたの機会に(^^ゞ

来週、沖縄行くんです!
この時期、天気予報とにらめっこですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 曼珠沙華 根室花まる@KITTE >>