沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島

沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_2253311.jpg

沖縄2日目の朝。
台風18号が沖縄・大東島地方の南を北上しているとのことですが、晴れてます。
今回、台風情報は現地の方のブログでチェックしていたのですが、
米軍の予報が結構あたるらしく、それによると18号は沖縄本土には上陸はしないという予報でした。
とは言え、風などの影響はでてくるでしょう。
ならば、やれることをどんどんしようと一気に北上!
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22542595.jpg

豊見城・名嘉地IC(起点)から高速道路に乗り、終点の許田ICまで。
雨が降ったり晴れたりの変わりやすいお天気に一喜一憂しながらも
約1時間の快適なドライブ。

そして、一般道を走り、古宇利島へ到着目前に迷い道くねくね~(^^ゞ
今や橋で繋がってるのですが、へなちょこナビが「船で行け!」と港へ促されてしまって><
iPhoneの地図もイマイチよくわからず、スパイラル状態に陥りましたが、
しばらくして脱出しました。

8年ぶりの古宇利島。
今ここはJALのCMで嵐が訪れたハートロックがある島として人気なんです。
そして昨年11月、
高台に古宇利オーシャンタワーなるものがオープンしたということでこれは行かにゃーと。
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22561351.jpg

約2kmもある古宇利大橋を渡り、古宇利島へ。
周囲8kmの小さい島で沖縄版アダムとイヴの伝説もあるそう。
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22565358.jpg

古宇利オーシャンタワーへ到着時、まさかのどしゃぶり><
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22571257.jpg

駐車場のある入口から建物まで自動運転のカートで上っていきます。
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22573288.jpg

建物内に入ると世界の貝展示館がありました。
意外に(ごめんなさい)楽しかった(^^ゞ
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_22595959.jpg

海抜82mの展望タワーから見える景色。
晴れていれば、海の青がきれいなはず。。。
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_230618.jpg

西側は比較的明るかったですね。


その後、ハートロックがあるティーヌ浜にやってきました。
一時やんでいた雨がまた風をともなってひどくなりました。
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_23233100.jpg

強風で傘も開けず砂浜へ降りるのをためらうほどでしたが、意を決してGO!
沖縄ありんくりんⅢ 古宇利島_b0040888_2325671.jpg

しばらく岩かげに入って雨がおさまるのを待ちましたが、やむ気配がありません。
雨の中、写真だけ撮って退散。
沖縄滞在中、一番の大雨でした><
by greenfloral | 2014-10-14 23:12 | 2014/10 okinawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 沖縄ありんくりんⅣ むらの茶屋 かっぱ橋道具まつり >>