紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って

11月9日(日)
ソウル4日目。
5日目は移動だけなので、この日が最終日のようなもの。

前回に続き今回もソウルから飛び出し、
ドラマ『冬のソナタ』の聖地、南怡島(ナミソム)に行ってきました♪
韓流ブームから10年。
まさしくそれに乗ってきた私ですが(笑)、
雪景色のイメージのある南怡島へは行ったことがありませんでした。
紅葉もキレイなところだと知り、見に行こうと思い立ち。。。

南怡島はソウルから北東に50km離れた江原道(カンウォンド)
春川(チュンチョン)市にあります。
以前はソウルからの移動にかなり時間がかかったそうですが、
2年ほど前から「ITX青春号」(龍山⇔春川、約1時間)という急行電車が運行するようになり、
ぐっと身近な場所になったようです。
南怡島の最寄り駅は春川より少し手前の加平(カピョン)という駅で、
ITXに乗ると1時間もかかりません。

日曜日で電車も混むだろうと8時前にはホテルを出発し、
電車を乗り継いでITXの停車駅、清涼里(チョンニャンニ)駅へ。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23293179.jpg

券売機はイマイチわからないので、窓口で切符を買おうとしたのですが、
8:46、9:17発とも満席でした。
オットッケー。。。><

あきらめて戻ろうか、
せっかくだから清涼里で朝ご飯を食べようか、
ITXで立ったまま向かうか。。。

二転三転して最終的に普通列車で行くことに。

キンパッを買ってITXで食べる予定だったので朝食は食べていません。
ところが、ソウル駅のようにお弁当等、売っているお店が清涼里駅構内にはなく、
唯一あったコンビニでキンパッをみつけて買いましたが、
普通列車の中でも食べられるでしょうか???

春川行きの列車に乗るため、一旦、上鳳駅で下車すると。。。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23312987.jpg

郊外へトレッキングへ向かう人でいっぱい!!
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23314842.jpg

こちらはサイクリングをする人たち!?
(日曜、祝日に限り、一番前、後に限り自転車OKだそう)
韓国でトレッキングブームが起きているのは知っていましたが、これほどとは!!
乗客の99%と言っても過言ではありません。
少なくとも私たちのまわりは皆トレッキングウェアを着た人ばかりでした。

この状態じゃ、きっと座れない。。。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23321649.jpg

紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23323488.jpg

ということで、ホームの陽の当たる(日陰は寒すぎ)ベンチに座り、
慌ててキンパッをほおばりました(^^ゞ
このキンパッ、1200wなんですよ。
十分おいしい~
その後、なかなか電車が来ず、焦って食べて後悔しました^^
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23325535.jpg

今回遭遇した車内販売^^は、折りたたむとポーチになっちゃうリュックサック。
結構、購入してる人多かったな~

結局、トレッキングの人たちは途中、降りることもなく、
立ちっぱなしのまま加平駅に到着。
上鳳駅から45分かかりました。
かなりタイムロスしたけれど、こういうハプニングも旅の楽しい思い出に^^
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23334229.jpg

キレイな加平駅舎。
冬ソナブームで日本人がたくさん訪れた頃からは新しく変わっているようです。

南怡島船着場行きのバスがちょうど停車していたのでここはすんなり乗車。
10分くらいで船着場へ到着。

そこには再び驚くべき光景が。。。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23385092.jpg

南怡島へ渡る船(渡し船のようなもの)を待つ列が長くのびていました。
帰る頃にはそれに輪をかけて行列になっていましたので、
午前中に南怡島に滑り込んだ私たちはまだマシだったんですね。

ここまで来たら、もう並ぶしかないとその行列に並んでいると、
係員らしき、アジョッシが行列してる人に向かって何か言いながら歩いています。
もしかして「チケットを買ってから。。。」と思い、尋ねてみると、マジャヨ!
友人を残して、チケット売り場まで行き、買ってきました。
行列に戻るとき、あまりの人の多さに見失うのではと心配で
端からずっと目を凝らして友人を探しましたよ。
ケータイがあってもwifiがひとつだと、こういうとき不安です。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_23391238.jpg

外国人は、パスポートを見せると一般料金(10000w)より安く8000wになります。
英語と中国語のはあるのに、日本語のパンフレットが見当たりませんでした。
この日、日本人は見かけなかったです。
もう日本人が訪れることはほとんどないのかな。
そのかわり、C国の方がたっくさん。。。><
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_2341185.jpg

船に乗り込み南怡島に向かいます。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_18403794.jpg

いろいろな形の船があります。
紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って_b0040888_18383862.jpg

いよいよ南怡島に到着です。
by greenfloral | 2014-11-29 23:44 | 2014/11 seoul | Comments(2)
Commented by 神無月 at 2014-12-02 15:15 x
こんにちは②
私の始まりは「冬ソナ」じゃないわ~と
ナミソムは避けてきたんです。
でもITX青春号には乗ってみたいので
ソウルに行ったおりには この記事を参考に
させていただきますね^^

Commented by greenfloral at 2014-12-02 21:14
こんばんは②^^
私も冬ソナは観ましたが、ビョンホンssiファンだった(過去、苦笑)ので、スルーしてました。
春川は寒いイメージしかなかったのも一因です。
都会的なソウルもいいですが、自然いっぱいの春川方面もステキです。
行かれるのなら早目にITXの席を確保しておいたほうがいいですね(^^ゞ
<< 紅葉満喫ソウル⑱ 南怡島(ナミソム) CHICKEN678@新大久保... >>