韓国料理の会

友人に誘われ、横浜のご自宅で料理教室を開催されている韓国料理の会に参加してきました。
韓国料理の会_b0040888_2142577.jpg

旧正月によく食べられるというトックマンドゥクック
もちろん皮から手作り^^
こねてこねて寝かせてカップで丸くくり抜いていきます。
韓国料理の会_b0040888_21432723.jpg

韓国料理の会_b0040888_2144558.jpg

三色のマンドゥを作りましたが、
半端な残り物を合体し、ひなまつりトリコロール♪
お雛まつり真近で菱餅色なので雛祭りメニューにするのもよろし^^
一時間ほど牛肉を煮込んだスープで火が通るまで煮ます。
写真ではよく見えませんが、繭型のかわいいお餅が入ってます♪
韓国料理の会_b0040888_21443159.jpg

パガンフェ
『パ』とはネギのこと。
茹でた細ネギでカニかまを巻いてグラスに盛り付けます。
手頃な素材だけなのにとてもオシャレな一品になりました。
この時、熊本料理の『人文字ぐるぐる』というお料理と似ていますと
伺ったのですが、のちに九州料理のお店でみつけて嬉しくて注文しましたよ(^^ゞ
韓国料理の会_b0040888_2145381.jpg

ミナリトゥブムッチム
セリの白和えです。
白和えはあまり好きではないのですが、
甘くないごま風味の白和えということで期待大^^
予想通りの美味しさで家でも水菜で作ってみたらおいしかったです♪
韓国料理の会_b0040888_21453580.jpg

カリビジョンはほたてのジョン。
ホタテだけでなく、エビ、タラなどでもよいとのことで。
この日は肉厚のほたてとエビにそれぞれしし唐をはさんで焼きます。
華やかな春色。
韓国料理の会_b0040888_21461352.jpg

ペチュジョンは白菜のジョンのこと。
一日干した白菜を衣にくぐらせて焼いたもの。
シンプルなのにすごーく美味しい!!
試食中にも先生が追加を焼いてくださり、熱々のジョンが最高に美味でした。
韓国料理の会_b0040888_21465839.jpg

ご飯はエゴマの葉で巻いたおにぎりを先生が用意して下さいました。
韓国料理の会_b0040888_21481226.jpg

取り分けていただきまーす!
韓国料理の会_b0040888_21495474.jpg

デザートはオミジャシロップがかかったイチゴミルクプリン
とっても美味しかったです♪

初めての参加であまり撮影もままならずでしたが、
ひとつひとつ、すべての料理に関わるのでわかりやすくてよかったです。
先生の優しいお人柄にもふれ、また参加してみたいなと思いました。


せっかくの横浜、帰りに散策して帰りたいところでしたが、
生憎の雨なのでカフェでお茶することに。
韓国料理の会_b0040888_21504569.jpg

みなとみらいmark is内にある韓方カフェ『OGATA』に行きました。
暑い季節に一度パッピンスを食べたことがあります。
この日は『焼き菓子アソートプレート』を頂きました。
韓国料理の会_b0040888_21511963.jpg

赤しょうがとハチミツ、赤カリンと柚子のパウンドケーキ
赤とうふショコラ
そして、五嘉茶ゼリーです。
お茶はたしか解茶(ナツメ茶)を。

寒い日が続き、とても韓国には行かれないときに
韓国気分に浸った一日でした。
by greenfloral | 2015-02-20 21:29 | school | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 韓国のお正月 설날 鉄子の部屋 >>