マカロン作り

マカロン作り_b0040888_22551487.jpg
土曜日に続き、日曜日も恵比寿!
昨年おじゃましたマカロンカフェ『le petit coeur』で
マカロン作りのレッスンがあると聞いて行ってきました♪
マカロン作り_b0040888_22571044.jpg

抹茶のマカロンができるまでをデモストレーションと実習を交えて
教えて頂きました。

マカロン、卵白で作られていることしか知らなかったので、
へぇ~と感心することしきりでした。

マカロン作り_b0040888_22552777.jpg

こちらのマカロンは少し小さ目の3cm。
円の描かれたシートに合わせて生地を絞ってます。
緊張しつつ皆で実演。

マカロン作り_b0040888_22553949.jpg

絞り終えてみると大きさがまちまち(^^ゞ

絞り出した生地は一旦乾燥させます。
湿度で微妙に状態が変わり、ひび割れの原因になるそうですよ。

マカロン作り_b0040888_22555211.jpg

焼き上がり。
この日も一部甘食のように盛り上がりひび割れてしまったものがありました。

マカロン作り_b0040888_22560645.jpg

大きさの同じものをペアにし、クリームをサンドして完成!
外側のギザギザはピエというそうで、マカロンの特徴ですね。

マカロン作り_b0040888_22562235.jpg

このレッスンはランチ付♪
コーンブレッド、キッシュ、サラダ、どれもおいしい♪

食後にマカロン試食。
黒糖とバターを混ぜて作っただけの黒糖クリームと抹茶味のマカロンがよく合う。
自分たちで作ったマカロン、ひと際おいしかったです^^

マカロン作り_b0040888_22564836.jpg

マカロン、難しい作業はないのですが、かなり気配りが必要なお菓子ですね。
せっかく習ったので作ってみたいとは思いますが。


その後、お店を移動しておしゃべりを楽しみました。

とーっても暑かったので、とりあえず駅まで戻って
前回と同じパターンでアトレ内にある『Butter GRAND』

パンケーキのお店ですが、かき氷があったので私は相変わらずかき氷!

マカロン作り_b0040888_23024386.jpg
マカロン作り_b0040888_23025712.jpg
マンゴーリッチミルク
マンゴー大好き♪
マカロン作り_b0040888_23031508.jpg

友人は定番のパンケーキ!
しかも3枚、完食!!

マカロン作り_b0040888_23032740.jpg

こちらはゴールデンキウイと マンゴーのパンケーキ

おいしくて楽しくて、暑くて。。。(^^ゞ
思い出に残る一日になりました☆


by greenfloral | 2015-07-28 23:06 | school | Comments(2)
Commented by もも at 2015-07-31 17:17 x
先日はお付き合いありがと~でした。暑かったね~(;´・ω・)涼しくなったら散策してみたいもんです。
いろいろお店ありそうな恵比寿・・・
Commented by greenfloral at 2015-07-31 23:16
こちらこそありがと♪
食べたものを消化するには暑すぎた><
また遊びに行こうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドラード和世陀 恵比寿ガーデンシネマ復活! >>