奥日光へ

1泊2日で栃木県、日光方面へ行ってきました。
今年は徳川家康没後400年ということで日光東照宮が多くのメディアで取り上げられ、
興味がそそられて。。。
日光は小学校の修学旅行で訪れた以来ウン十年ぶりでございました(^^ゞ

東北道、シルバーウイーク混雑回避のため、5時半出発で順調に現地入り。


奥日光に向かう『いろは坂』
い・ろ・は・に。。。と続く、上りの第二いろは坂、下りの第一いろは坂、
合わせて48ヶ所のカーブがあります。
小学生の時は観光バスだったせいか(道幅がもっと狭かったかも?)、
すごく恐ろしい坂だったような気がしていましたが、
今回はい・ろ・は・に。。。という看板もついていてグングン登っていくのは楽しかったです^^

奥日光へ_b0040888_23191173.jpg


第二いろは坂終点近くの明智平からの眺めです。
さらに上にロープウェイで上がると展望台があるのですが、
高所恐怖症のじょにぃ~は絶対無理><
私もちょっとコレはNGかも(^^ゞ

奥日光へ_b0040888_23241777.jpg

はじめに訪れたのは華厳の滝。
滝を見るためにエレベーター(550円)に乗って、100mを1分間で下降します。
エレベーターの扉が開くと、ひやっとした空気に一瞬ビックリ!
そこからまた通路を少し歩くと、目の前に大きな滝が見えてきます。
先日の大雨の影響で水量が多く、97mの岸壁を一気に流れ落ちていく様は迫力満点!!
観爆台(というそうです)にも水しぶきがかかるほどです。
写真ではわかりずらいですが、うっすら虹もかかっていました♪

滝を見終えて、腹ごしらえ。
美味しそうな食べ物がずらりと並んでいたので、滝見の前からそれも楽しみでした(^^ゞ

奥日光へ_b0040888_23425008.jpg
すいとんといわなの塩焼き
塩焼きは他にもやまめ、いわなもありました。
甘めの出汁のすいとんおいしかったです!
淡白なお魚と一緒に頂くと美味~♪

奥日光へ_b0040888_23192436.jpg

名物、宇都宮餃子をコロッケに入れちゃった!
ソース、しょう油、どちらもOK!
おいしかったです♪

奥日光へ_b0040888_23192444.jpg

もうお腹いっぱいだーと思ったのに、究極。。。につられて買ってしまったカレーパン。
NG。。。><

奥日光へ_b0040888_23202448.jpg

食べ終わってうろうろしていると、上からも滝が見える場所がありました。
滝壺までは見えないんですが、混雑していたらエレベーターの乗車もかなり待つことでしょうから、
こちらでチラ見もありですね。

駐車場に戻ると猿の親子が塀の上を歩いていくのが見えました。
日光の猿は今や食べ物を奪うとして恐れられていますので、
ちょっとビクッとしますね。

奥日光へ_b0040888_23202492.jpg


次は中禅寺湖を横目で見ながら奥へと進んでいき、戦場ヶ原へ。
標高約14000m、広さ400haある湿原。
とにかく広い!!
男体山の噴火によってできた湖がその後陸地化したそう。
名前の由来は中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った戦場だったという神話から。
周りからは特に何もないように見えますが、
トレッキングスポットで中に入るといろいろな動植物に出会えるのかも!?
空気が澄んで気持ちいい!
星空もキレイに見えるそうですよ。

来た道を戻り、もうひとつ滝見^^

奥日光へ_b0040888_23202439.jpg
竜頭の滝です。
流れは早いのですが、階段状の岩肌を流れていく様子は
華厳の滝とは対照的で優雅な感じがします。
奥日光へ_b0040888_23202446.jpg

国道にかかる橋からですと、中禅寺湖も見えます。

そして中禅寺湖畔へと下ってきました。

奥日光へ_b0040888_23202410.jpg
そのとき、道路わきに鹿がいました!!
車が走ってる横で平然と草を食べてましたよ。
奥日光へ_b0040888_23202559.jpg

中禅寺湖は日本一標高(約1300m)の高い湖。
のんびりとボートでも乗ろうと思ってたのですが、
船着場へ行くと免許なしでOKのモーターボートがあったのでそれをチョイス。

奥日光へ_b0040888_23202521.jpg
奥日光へ_b0040888_23202596.jpg
広い湖を縦横無尽に行くことができておもしろかったです。

奥日光へ_b0040888_23202582.jpg
もう色づいた葉もありました。
紅葉の時期に来てみたいなぁ~

その後、第一いろは坂を降りて日光中心街にあるホテル『季の遊』に到着。
喫煙OKな素泊まりホテルです。
愛煙家のじょにぃ~とはいつもそうなります。

このとき、まだ14時半。
宿から近いのでこの後日光東照宮へ。
次回に続きます。


by greenfloral | 2015-09-22 23:40 | 2015/09 nikko | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< blue sky blue レインボーダイヤモンドヴェール >>