2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。

 沖縄滞在11日目(4/4)

 お天気悪し。。。
 どんよりも一週間続くと滅入りますね。。。

 翌日に帰京なので実質最終日。
 夕飯を外で食べる案も出たのですが、
 やっぱりそれはやめてランチにしとこう。

 「沖縄そば食べてなかった!」
 と行きたかったお店をチェックしたら日曜日で店休日137.png
 いつでも行けるというロングステイの甘さがでてしまいました。
 まぁ、そこは次回行くとして(って、この状況でいつ行けるのか。。。)
 近くでお店を探して
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14402055.jpg
 旭橋駅近くの『天妃そば』

 タクシーの運転手さんや地元の人が集うような沖縄そば屋さんです。
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14402013.jpg
 そばをオーダーすると
 ランチタイム限定でじゅーしーかお稲荷さんのサービスあり。
 私はじゅーしー、夫はお稲荷さんをつけてもらいました。

 カツオ出汁であっさりめのスープ、美味しくいただきました。

 最後の晩餐の調達に夫はスーパーへ(笑)
 私はまた県庁前のデパートリウボウへと沖縄そばのお店の前で別れました。
 別行動ばっかり(^^ゞ
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14401971.jpg
 歩道の植え込みに咲くひまわり。
 沖縄では1月末から2月にひまわり咲くんですよね~177.png
 12月に咲いてるのも見たことあるし、
 四季のある本土とは咲く時期もかなり違います。
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14401924.jpg
 「黄色が鮮やかでキレイなお花だなぁ♪」と思って撮ったpic。

 なんと、これが別の場所で夫もこのお花を写メしていて
 家に帰って見せてくるじゃないの!

 えーーーっ、私も撮ったんだけど149.png
 
 別々にいても同じ花をキレイだと思うあたり、やっぱり仲良しでしょう162.png 105.png

 「ところで、なんていう花?」
 「うーん、わからない。。。」
 
 で、そのまま放置だったのですが、調べました。
 
 ターネラウルミフォリカ
 和名はキバナツルネラ
 メキシコ~南米原産で最近よくみるようになったお花だそう。

 私が持っている沖縄の植物の本にも載ってないお花がまだまだあって
 楽しみがつきません♪
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14401945.jpg
 こちらはお馴染みのハイビスカス。
 色合いが何とも言えないでしょう162.png
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14402007.jpg
 沖縄県庁前の広場もいろいろなお花で彩られてます。
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14401909.jpg
 これは沖縄県の県のマークですね。

 さてさて、リウボウへ参りましょう。
 デパートを上の階から見てまわり、最終的に地下でスイーツを買って帰りました。
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14402050.jpg
 コレもピンボケ145.png

 年末年始の沖縄で
 3月、リウボウの地下にもオープンし、
 新商品のハグパンが売られるようになりました。

 カラフルなパンにホイップクリームをはさんだハグパン。
 マリトッツォのようですね♪

 手前が塩ミルク、奥がマンゴーです。
2021.03沖縄Ⅻ 沖縄そばとハグパンと。。。_b0040888_14402077.jpg
 ランチョンマットのように見えるのはhug 3doのクリアファイル♪
 オープン記念に頂きました177.png

 手のひらサイズでおやつにぴったり!
 いろんなお味があるので、次回また伺いたいと思います162.png

by greenfloral | 2021-05-21 16:22 | 2021/03 okinawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2021.03沖縄XⅢ 帰京前... 2021.03沖縄Ⅺ スッパイ... >>