シロ

なんとなく体のトラブルが続いていてすっきりしない日々でしたが、幸い大事に至らなかったので報告します。

年末に受けた婦人科の検診の結果、ガンの心配はないということで、安堵したのですが、新たな問題が。。。
今週の始め、着がえ中にたまたま見た鏡に映った左胸の一部が、うっすら青あざのようになっていたので、触ってみたら小豆大のしこりがあるのに気付きました。
年末、病院で一緒に乳ガン検診も受けていればよかったのですが、区で2年に1回、自己負担1000円でマンモグラフィーによる検診が受けられると知って受けなかったんです。
しこりがみつかってから、ネットでいろいろ見てみたり、いろいろ考えました。
日本女性の30人にひとりって言うけど、私がそのひとりに選ばれたのかって思ってみたり、かかりやすい素因にあてはまらないから絶対違うって思ってみたりetc。。。

乳腺外来は予約制で、今朝、検査に行ってきました。
痛いといわれるマンモグラフィー(胸部X線)でしたが、思ったほどではありませんでした。但し、個人差があるようですが。
その後、触診、超音波検査と続くのですが、先生が最初に先に撮ったX線写真を見て、すぐに「ガンではなさそうですね」って言ってくれたので、その後は楽になりました。
超音波でも特に問題なし。画像を見ながら、ガンだったら乳腺がツレたようになるけれど、キレイに映っているから、皮下出血のあとか何かだろうと言われ、安心しました。

乳ガンは唯一自分で発見でき、早期なら治癒率が高いとはわかっていますが、いざ自分の身に降りかかってくると、心がかなり乱れますね。
でも、これをきっかけに自分の胸に感心を持つようになれば(自己触診等)、今後も早期発見につながるかもしれません。シロ_b0040888_22281618.jpg

肩の荷がおりた途端、肩こりがまた気になりだし、帰りに接骨院に寄ってきました。
ここでの肩もみの方がマンモグラフィーよりも何倍も痛かったぁ~。

鏡開きのお餅、やっとお汁粉にしました。
今年も健やかに過ごせますように。。。
by greenfloral | 2006-01-14 16:28 | diary | Comments(2)
Commented by もも at 2006-01-15 11:16 x
なんともなくてよかったね~(#^.^#)
しこりって見つけちゃうといろいろ考えちゃうよね、アタイも首んとこにあって、いろいろ考えちゃった。
結局、医者には「特になんでもありません」って言われたけど・・・
マンモグラフィーは、今回初めてやったんだけれど、すごく痛かったよ。
悪いところは早く見つけた方がいいから、ちょっとぐらいは我慢しなくちゃだわね。
検診はやっぱり大事ですわ~、肩こりも早く治るといいね
Commented by greenfloral at 2006-01-15 22:27
おー検診仲間~♪
ももちゃん、マンモグラフィー痛かったの!?
やっぱり、貧乳だから痛くなかったのかしら。。。(爆)
肩こり心配してくれてありがと。
今日は、もみ返しがかなりきてます。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 配達 ホッとした… >>