ガングリオン

ガングリオン_b0040888_181563.jpg
ガングリオンできてます。
ガングリオンとはぷくっとしたこぶのことです。
私の場合、左手首、耳の前後によくできます。
痛みはありません。
以前からふくらんではしぼみを繰り返して、良性のしこりだということがわかっているので
そのままにしていました。
今回の手首のガングリオンはいつもと場所がずれ少し大きく(直径1cm)、
袖の短い服を着たりすると結構そのこぶが気になるっと友達に話したら、
「こぶの中のゼリー状の液体、注射で吸い出してくれるよ」っと教えてくれました。
そこで、ネットで調べてお店に近い皮膚科に行ったら、
「外科的なことはできないから」と別の医者を紹介されました。
そこからは歩いて数分ほどの皮膚科に行くと、ちょっと押してみて
「ガングリオンだね。このくらいの大きさなら放っておいて大丈夫」っと言われました。
自分が思ってた通りの診断で皮膚科をあとにしたのだけど、
しこりをなくしたかったんじゃなかったっけ!?
ちゃんとした病名がわかっただけで安心して納得しちゃいました。
見た目は悪いけど、いつも通り放っておきましょう。
by greenfloral | 2007-04-23 18:29 | diary | Comments(4)
Commented by lalala-oga at 2007-04-24 01:45
私も前はよくガングリオンが出来てて、何回かは注射で抜き取ってもらいました。名前がすごいですよね。今は全然できなくなったのですが、どういう経緯でできるものなんでしょうね。でも、放っておいて大丈夫なら安心ですね。
Commented by せこりん at 2007-04-24 20:05 x
最初の目的を忘れて帰ってきちゃったのね?(^^;
「いえ、先生、抜いてください!!」って言わなくっちゃ!
まぁほっといたらまた吸収されちゃうかもね。
Commented by greenfloral at 2007-04-24 21:34
おがさん、体質が私たちに似てそうですね。
どうも私ははれもの、できものできやすいみたいです。
ガングリオンっという名前は、何年か前にTVで誰かが話してるのを聞いて
「私もそれだ!!」っと確信したんです。
それが昨日ほんものだとわかりましたw
Commented by greenfloral at 2007-04-24 21:38
せこりん、今日はお風呂に入れないかも!?くらいの覚悟で行ったんだけど、
病名だけで妙に納得しちゃったのよね。
痛くないものを処置したせいで痛くなるのもやだからね。
ガンぐりさん、どのくらいで引っ込むかちょっと今回はよく観察するわ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ギャンブル的な。。。 外飲み >>