術後変化

術後検診でお墨付きをもらったばかりだけれど、
2日ほど臥せっていました。

実は術後ひとつ気になったことがありました。
昨年秋ごろからたびたび起こる胃の痛み。
その後必ずお腹がパンパンになり、腹痛が襲ってくること。
手術前は下痢になりやすい体質だったのに、術後は便秘になることもあって、
もしかして、腸閉塞!?
開腹手術をすると腸閉塞になる可能性が高いという話は聞いていたので、
先生に尋ねてみました。
でも、腸閉塞は先生曰く術後しばらくして起こるもの。
邪魔なものがなくなってむしろ、快便になるはずとの答え。
そんなものなのかな~っと思っていたのです。

ところが!!

一昨日、ハングルレッスンへでかける準備をしていたら、
急に胃が痛くなり、吐き気、冷や汗。
そしてしばらくしてからまたお腹がはってきて腹痛が。
便は出ていたので、腸閉塞ではないのかな~と思いつつ、
一応胃薬を飲んで様子をみることに。
ハングルのあと、ランチも約束していたのですが、泣く泣くあきらめて。
時折、きりきりと痛みが起こり、一日中ごろごろしていました。

翌日(昨日)には回復してることを願っていましたが、症状は変わらず。
週末だったので、休み中にひどくなるのを心配して医者に行ってきました。
歩くだけでお腹に痛みが響くので、ギリギリまでためらってたんですけどね。

昨年、はじめて胃が痛くなって駆け込んだ近所のお医者さんは、
婦人科の医師とは見解が違いました。
開腹手術をすれば癒着は可能性はあるし、子宮や筋腫をとったのであれば、
内臓が少し下がって以前とは体の状態が変わるでしょうとのこと。
うーん、このほうが納得できるかも!?

内診してもらうと腸は動いているようでしたが、念のためレントゲンを撮ってもらうことに。
レントゲン検査の結果、腸内にガスと。。。が映っていました。
その朝も便通はあったのですが、すっきりっとはしていなかったんですね。
お腹パンパンにはってましたから。
先生は胃があれたことで腸にも影響が出て正常に機能していないのでしょうということで、
胃薬と整腸剤を処方されました。

土曜日はKANONがお店に来る日なのですが、
私がとても行かれる状態ではなかったので、おうちに遊びに来てくれました。
痛い、痛いとごろごろしていたのに、不思議と痛みも忘れて遊んでました。
術後変化_b0040888_11391293.jpg

キッチンの向こうにいるじょにぃ~にいろんなものを運んでいきます。

そして今朝は薬も効いているのかお腹の痛みがなくなりました。
よかった~
牛乳やヨーグルトなどの乳製品ををたくさん食べるとお腹を壊しやすかったんですが、
これからはなるべくとるように食生活を変えてみようと思います。

ごろごろしている間、
録りためていた韓ドラ『タルジャの春』『ありがとうございます』を観ました。
どちらもおもしろいです。
特に『ありがとうございます』のチャンヒョク♡
『大望』でははまらなかったのに。。。
全部録りためてから見ようと思っていたのに
途中で見始めてしまったので続きが気になって仕方ありません。
by greenfloral | 2008-03-16 11:50 | diary | Comments(2)
Commented by lalala-oga at 2008-03-17 08:45
いちばんの薬はKANONちゃんなんですね!
春らしい気候が続いて外に出るのも楽しみになってきました。
はやめに冬物を片付けて、春を満喫したいです。
Commented by greenfloral at 2008-03-18 00:00
病は気からっていいますからねー
外で息抜きをあまりできないじょにぃ~は一週間とたたずに、
「もうKANONに会いたくなってきた」と言ってます。
メロメロなのは私以上ですね。

カラフルなコートが街にあふれてきましたね。
春物にシフトして、クリーニング屋さんにも行かねば。。。

名前
URL
削除用パスワード
<< カラフルなストライプ 術後検診(1年) >>