春キャベツのミルフィーユ

春キャベツのミルフィーユ_b0040888_22304512.jpg
春キャベツの重ね煮。
ル・クルーゼにキャベツとハンバーグのタネをミルフィーユのように重ね
ワインをふりかけ蒸し煮しました。
ロールキャベツにするより簡単ですね。

そして、白神こだま酵母で焼いた食パン。
本格的な天然酵母より扱いよさそうとクオカで購入。
天然の甘みで砂糖控えめにできるのがいいね。
ヨーグルトブレッドにしたから
ドライイースト使かった食パンとの違いがイマイチわからなかったんだけど、
おいしかったから、よい、よい!!
自分で焼いたパンはミミまでおいしいもんね。
by greenfloral | 2008-04-06 22:31 | diary | Comments(6)
Commented by marine_32 at 2008-04-07 15:51
これいいですね。重ね煮^^
面倒なことがキライな私でも簡単にできそう(苦笑)
食べるときには何か添えますか?ケチャップとか。

ここにも「白神こだま酵母」が^^
ブログ友でパン作りに目覚めちゃった方がいてね。
その方もこの酵母を使ってるって書いてました。
昔はパンもよく作ったけど今はぜんぜん^^;
Commented by greenfloral at 2008-04-07 20:28
ロールキャベツはキャベツを破らないようにはがす(裏技ありそうですが)のがいやで長い主婦生活でも2,3度しか作ったことがありません。
これなら敗れてもOKなので簡単です。
コンソメで煮たので、何もつけませんでした。
煮汁を片栗粉でとろみをつけてもよさそう。
春キャベツを丸ごと一個買ったので、次は豚バラと重ね蒸しします。

手ごねのパンは大変ですが、
ホームベーカリーを買って週1回パンを焼いてます。
技術はあまりいらないので材料にこだわるのでしょうね。
Commented by marine at 2008-04-08 22:50 x
重ね蒸し、簡単でおいしいっす!!
でも、白菜で作った時、お酒を早くかけすぎて
焦がしました!!でも、美味かった!
Commented by greenfloral at 2008-04-08 23:45
marineさんは重ね蒸し作ってるのね。
なんかウチ、頂きものやらなんやらでポン酢が3種類も冷蔵庫に入っていて
それで消費しようかと。
野菜もたくさん食べられそうだしね。

marineさん、おめでとー。
mixi、更新していないようなのでこちらで失礼。
Commented by marine at 2008-04-13 21:38 x
あ、ありがとう!
この時期は、仕事が立て込むか、ぼーっとしてるか
なので、ブログを読むのが精一杯?で
mixiも書き出すと長くなるか、わけがわからなくて・・・
何だか、桜もどーんと胸に迫る時期を逸してしまった
今年の花見でした。
Commented by greenfloral at 2008-04-13 23:00
あ、わかるわかる!
私もあとで読むと自分でも「何が言いたいの?」って思うときあるよ。
書き直してるうち前の文字が残ってたりね(^^ゞ
でも、なんでかPCに向かっちゃうんだよね。性(さが)かな~?
あ~ん、隅田川っていうステキなとこがあるのに残念。
今度、招待してね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白いお土産 目黒川の桜 >>